2021-01-01から1年間の記事一覧

12/24.25 週末日記

えーと、金曜日の部会のほうは、主な話としては、「個人情報の保護」と「心理的瑕疵(かし)物件の告知義務」でした。 とくに「心理的瑕疵物件」のほうでは、国土交通省から何回かパブリックコメントが発せられているという事でそのプリントしたもの等有り。 …

【都庁~新宿中央公園】12/22.2021

火曜日、朝起きれずタクシー出勤、やっぱりダメです。 この日記を書かないと、もう昨日の事もおぼつかなくなってきました。 頭痛のため、早々に帰宅。 すぐ寝ました。23時頃目が覚めて入浴、その後終電で実家へ帰るつもりが間に合わず、歩いて帰宅。(AM2:15…

週明け散歩行 12/20.2021

月曜日、朝起きれず…。 実家の巡回をせずに真っ直ぐ出勤、前途多難な週明けです。 帰り道散策、今晩は永代橋です。 実は直前まで決めていなかったためスタートが遅めでした。 小部屋にて、「真犯人フラグ」を再度見直し。 スタートは東京駅からです。 背景に…

週末散歩行 12/17

昨晩、親父が「頭痛がする」というので実家のほうに泊まりました。 夜が明けて、親父はデイホームへ、自分は歩いて帰宅。 (早朝散歩道12.17.2021) 夕暮れ.12/17.2021 新聞より、気になった記事です。 (○は見出し、△は自分のコメントです。) ○大阪ビル放火 24…

12/16.2021【 何もしない休日日記】

午前中は、ほとんど寝て、昼頃いったん入浴、また寝て…あっという間に1日終了。 天気が良かったにも関わらず、ベッドから抜け出せない休日となってしまいました。 実家の巡回にも行けず。 夕方、日が暮れてから小部屋に移動、こちらでも部屋の片付けなど。 …

【新大橋~森下】週中街散歩 12/15.2021 

今朝も起きれず真っ直ぐ出勤、何とか無事終了の水曜日でした。 帰り道散策(隅田川橋巡り)、今晩は「新大橋」を歩くことにしました。 浜町公園からスタート。 画像では解りづらいのですが「明治ブルガリアヨーグルト」の青い看板の隣に見えるのはスカイツリー…

深夜日記 12/14.2021

朝、時間ぎりぎり飛び起きて出勤、何とか電車で間に合いました。 1日中、首が痛くて大変でした。 ちょうど、親父が自分くらいの歳に脳出血で倒れて入院したことがあるのですが、それは冬ではなく夏、梅雨入りの頃だったと記憶しています。 昨晩オフにて「昭…

週末日記 12/11.2021

休日、体調思わしくなく寝ているうちに夕暮れ時に。実家の巡回も行けませんでした。 (夕暮れ 16:30 12/11.2021) 新聞から気になった記事です。 (○は見出し、△は自分のコメントです。) ○2児死亡火災 伯父を鑑定留置 (12/11 読売) 兵庫県稲美町の住宅が全焼し…

【秋葉原~神保町】週中散歩日記 12/9.2021

早朝、実家を巡回。すき焼鍋(レンジ)、白花豆、生玉子などで朝食。親父には少し多いかと思いましたが、ペロッと完食。さらに豚汁。 遅刻せずに何とか出勤。 昼、かつての同僚のM田さんから電話。 M田さん「最近何か面白い事ある?」 自分「ないですね!」 「…

週中雑記 12/7.2021

昨日は巡回行けませんでしたが、今朝は何とか行ってきました。 朝食=牛丼(レトルト)、カキフライ、ほうれん草の胡麻あえ。豚汁。 先日来、書きかけだった日記をあわせてアップします。 先週末に見たテレビ ・プロフェッショナル「85歳、職人の夢~旋盤職人・…

週末散歩 京橋~八丁堀~佃島界隈

部屋の片付けをしている夢を見ました。 「思い出村」というホラービデオを見つける夢でした。 朝は、やっぱり起きられません。 会社帰り小部屋立ち寄り、「仮面ライダーV3」を見てから週末散歩に出発しました。 第10話「ダブル・タイフーンの秘密」 https://…

週中日記 12/1.2021【 ドラマ感想など】

(先週から)金、土、日と朝の実家巡回、月曜は行けませんでしたが、今朝は何とか行ってきました。それでもギリギリ会社には間に合っています。 やはり夜は早めに寝ること、これが秘訣だと思います。 水曜日。 昨晩からの大雨、しかし長靴で出勤したのは自分だ…

【85話】11/26 週末日記

昨晩は、ほぼ終電にて実家へ帰宅しました。 親父はベッドの下に入れ歯を落としたと言ってましたが、すぐ足元に落ちているのを発見しました。 結局そのまま泊まってきましたが、また朝がギリギリの起床、いつもと変わらない痛勤風景となってしまいました。 夕…

【休日前散歩】 銀座~築地~月島

今日は休日でした。 天気も良かったのですが、自分はこの平日の休日というのがどうも苦手で、結局家から一歩も出ず、だらだらと過ごしてしまいました。 ベッドがあまりにも寝心地が良いため寝たり起きたり…。 夕方、ケアマネさんから電話、親父のほうですが…

休日日記 11/23.2021

実家に帰らず、午後から小部屋にて新聞を読んだり、テレビを見たり…気ままに過ごしました。 「昭和史発掘5」(松本清張著・文春文庫)を読んでいます。 この本を読んだ方の感想などがネット上にあり、丁寧に頁数まで示して解説を加えてあるものもあったので参…

休日日記 11/20.2021

しばらく更新が滞ってしまいました。 今週1週間は、朝起きることとの格闘、満員電車でのガマン、ただ忙しいだけの毎日でした。 えーと、テレビ視聴のほうですが、先週とほぼ同じです。 今のところ面白いのはドラマで、①「真犯人フラグ」②「言霊荘」③「仮面ラ…

ある哲学的ゾンビの休日 11/14.2021

昨日の分も含めて、やや長いのですが、ゆるりとお読み頂ければ幸いです。 土曜、日曜と朝、相変わらず起きれません。 昨晩は22時前に寝たにも関わらず翌朝9時過ぎても起きれず。 深夜2時、3時そして5時と目を覚ますのですが、また寝てしまいます。夕方から新…

週末散歩行 11/12.2021

やっとたどり着いた週末。 テレビ視聴と週末散歩記です。 仮面ライダーV3 「ライダーV3 怒りの特訓」 https://s.mxtv.jp/drama/kamen-rider_v3/story.html?id=dasg8818y4u393tf 以前放送された「仮面ライダー」のほうで、どの回かわかりませんが、警備員が怪…

11/9.2021 お疲れ日記

朝、起きれずとうとうタクシーにて出勤。 最近どうも体調が良くありません。 一年の疲れが出てきたのかなぁ、などと考えながら今晩は少しでも早く寝ようと思います。 今日見た番組です。 警視庁ゼロ係 再放送、明日最終回でしょうか。 真犯人フラグ 第4話 や…

11/7 休日日記~新宿西口散歩~

朝、いつもより少し遅く実家の巡回。 丸美屋の牛丼(レトルト)に白花豆、生卵子。豚汁。「秩父宮賜杯第53回全日本大学駅伝対校選手権大会」の中継を途中まで見て帰宅。 (11月7日の夕陽) えーと、また録画機HDの整理をすべくDVD-Rの購入へ。 夕方、新宿西口。 …

11/6.2021 週末日記

今日はとても良い天気でしたが、夕方まで外出しませんでした。 朝、起きれないことで1日の歯車が狂ってしまい、とても損した気分になるのでした。 すべては計画性のなさから来ていると思います。 今月中に ・部屋の片付け。 ・実家の巡回 (まだやっていない…

11/5 週末お疲れ日記

朝、何とか実家を巡回。 冷蔵庫に入っていた博多風もつ鍋と焼き鳥(カワ)をご飯に乗せた即席朝飯。カップ味噌汁。 親父完食、その後デイホームへ。自分は出勤。 毎度のことですがギリギリでした。 そろそろ身体的にきつくなってきたかなぁ、と思えてきました…

11/4 カプセルタワー界隈散策

朝、まったく起きれません。 実家の巡回は無し。昨日2回行ったので、まぁ大丈夫かなという判断です。 今日は2時間、早退。会社は労働時間に厳しいのですが、逆に早引きで調整したりすることも可能なのでした。 小部屋にてテレビ視聴。 「美女か野獣」 それか…

11/3 晴天、墓参行

いつもと同じく早朝、実家を巡回。 そのあと小部屋にてテレビ、新聞。 椅子に深く腰掛けてのんびり過ごしました。 午後、また実家に戻り昼食、親父はすでにヘルパーさんが出した昼食を済ませていましたが、カニクリームコロッケ、エビチリを出すと完食。 テ…

日曜深夜、雑感 

早朝の実家巡回、また家に戻り昼寝。 夕方からは小部屋にてテレビを見たり新聞、読書と気ままに過ごしました。 あいにく天気が悪く、出歩く気分ではありません。 さて、選挙結果ですが、今回の選挙は厳しいと言われながらも蓋を開けてみると自民単独過半数獲…

10/30.2021 「寝てばかりの週末」雑記

前の晩寝るのが大変遅かったにも関わらず早朝、実家を巡回しました。 レトルトの牛丼、チーズはんぺん。豚汁。 親父が選挙に行くと言い出したり、床屋に行きたいのか「ウチに自転車はあったかなぁ?」など。 手早く済ませて帰宅。 帰り際、デイへ送り出しをし…

10/29日記 やっと週末…(テレビ視聴記)

昨日は巡回できたものの、今朝は起きられませんでした。 一週間がきつい…と思える今日この頃です。 12月の有休が1日追加されて何となく得した気分になりました。 さて、録画機のHDD整理、今日は「記念樹」(木下恵介アワー)の残り全部をDVD-Rに録画。合間に…

10/27 週中日記

昨日、今日と朝の巡回が出来ず、夜に行って簡単に食事など済ませて自宅に帰って来ています。 ケアマネさんから「エアコンのリモコンが使えないので電池を変えてみましたがダメでした」と電話がありました。 「電源」ボタン長押しで解決。 ご飯が炊いてあった…

10/25 週明け録画視聴記

午前中、ヘルパーさんから電話。 「何か具合が悪いとかで電話するように(親父から)言われました。」 ヘルパーさんとの相性もあるようなのですが、ムズかっている様子。 仕事中にこんな電話がかかって来るとウンザリです。 夜半から冷たい雨。 今晩は録画機の…

10/24 日曜の日記

いつも通りですが、朝、実家を巡回。 レトルト牛丼、カキフライを1個のせました。炊飯器にご飯が少ししか残ってなかったので、親父には物足りなかったかも知れません。 夕方よりテレビ(録画)を視聴。 「言霊荘」第3話「新感覚ホラーに急展開!女性アナがつい…