2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週明け、寒い一日。

朝、起きれず…。 どこか悪いのかもと心配です。 そして今日はまた大変寒い1日でした。気になった記事からです。○淡路島男女5人殺害事件 死刑判決取り消し無期懲役 大阪高裁 (NHK NEWS WEB) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200127/k10012260221000.htm…

週末 夢日記 1/25 2020

1月25日。 実家に泊まりましたがあまり熟睡は出来ず起きては寝てを繰り返し朝を迎えた感じです。朝、親父が起きたとき「夢を見た」と言いました。 親父曰く 「郷里の駅でアイスクリームを売って歩く夢だった。」実際にかなり昔に経験したバイトなのだそうで…

週末 実家に泊まり。

朝、実家を巡回。 両親ともに食欲はそこそこある様子でした。 帰りは実家のほうへ直帰。そして今晩はこちらに泊まることにしました。猫が階段で寝ています。 少しだけマン管の問題を「眺めました」。気になった記事からです。○習近平ポスターに墨汁かけた女…

週なか日記 1/23 2020

寒い夜です。 昨日(水曜)の朝、実家を巡回。 母のほうは、まずまずの体調のようですが親父のほうはあまり良くはないようでした。 驚いたのは、両目の回りの腫れぼったいような膨らみ。 腎臓のほうだともうダメです。(透析すれば別かも知れませんが) カテーテ…

週始め日記【高田馬場 散策】

週始めから朝、起きれず…。 東武東上線での人身事故の影響が東急線まで波及していたようでしたが、すでにメトロでは解消していました。(しかし相変わらずの混雑)上席、不気味なまでに機嫌が良い…。実家のほうには金曜の朝行ってから帰っていません。 (木、金…

特に何もしない日曜日

先週は木曜と金曜の朝、実家を巡回しました。日曜、東急ハンズにドアノブを見に行きましたがあまり種類がなく(1種類だけ)、これしかないのかなぁとも思いましたが、ひとまず保留です。靴底を修理、5500円(税込)。まだまだ履きます。↓ 高島屋の紀伊國屋書店に…

【1秒弱…】再び進優子記者 目撃情報

えーと。 昨日に続き「テレビ朝日 進優子記者目撃情報」です。 今日昼少し前の「大下容子 ワイドスクランブル」内、11:24。 内容は「食品のロスを減らす」で、ほんの1秒弱 (昨日の放映と同、ただし内容は東京駅のベーカリーや東京農大の学生食堂など。昨日は…

【テレ朝の】進優子記者 登場 (ほんの1秒)

実家に帰っていません。 朝起きられないのと、夜はどうしても暖かいベッドで眠りたいので自宅へ帰ってしまうのでした。 年寄所帯を放っておくのは気が引けますが、もう少し大人しく控えめな所があれば良いのに…と思います。今朝はJR山手・京浜東北線が人身事…

部屋の片付けと納期帳 1/13 2020

朝、実家を巡回する予定でしたがすっかり寝坊してしまいました。 8:30頃起床。 11:00にはヘルパーさんが来るのと午後は14:00に訪看さんが来るため自分が行くとさらにバタバタしてしまいそうなので行かないことにしました。日中は寝たり部屋の片付け。 納期帳…

週末日記 1/11 2020

なかなか日記を書けませんでした。「2020.1/11の曇り空」 先週は火曜の晩に実家に泊まったあと木曜、金曜の朝に巡回しました。 そして2日とも遅刻してしまう…。 ヘルパーさんが炊飯してくれるのですが、「ご飯が固い」と親父が不満を口にします。(自分には調…

火曜の晩の日記 1/7 2020

寒い夜です。 実家に泊まります。 21:30 帰宅。 夕飯 (酢豚、ポテトサラダ) 母の服薬が済んでいなかったので薬を飲んでもらいました。気になった記事からです。ゴーン被告会見で“敵”の実名公表へ 政府関係者も (日刊スポーツ) https://www.nikkansports.com/…

【叱られに】正月休み 最終日の日記【帰る】

午後から実家を巡回。 昨晩は帰宅するつもりが、自宅で寝込んでしまい起きられなかったのでした。雪が降ったようです。 (2020年1月5日の青空) どうやら晩酌の肴を期待していたところ、出てきたのが夕飯だったため急に不機嫌に…。 また「親不孝者」「罰当たり…

ぱっとしない正月休み…。 1/3 2020

正月3日目。 実家にて日常の雑用に追われて本当にこれが正月休みなのか疑問に思い始めました。朝、すでに10:30くらいでしたがレトルトの中華丼、昼はすっかり午後になってから今度はレトルトの牛丼。 夕方から外出。 小部屋で休息。 テレビを見ました。 その…

1月2日 猫と寝る

正月も2日目、静かな休日を満喫できるかと思いきや実家に帰って来てしまったため何とも落ち着かない一日となってしまいました。AM11:00からナースケア(母)、その後帰るタイミングを逸してしまい結局泊まることに…。 (猫と過ごす正月休み 1/2 2020) (かなりお…

元旦 街歩き (神保町界隈)

「精神鑑定 脳から心を読む」(福島 章著、読了)からですが、後半は「精神鑑定の実際」としてその鑑定主文の書式などが記されています。 「精神能力=刑事責任能力」、文面では「能力が失われていた(心神喪失に相当)」、「能力が著しく低下していた(心神耗弱…

2020 元旦 日記

明けまして おめでとうございます。さて、2019年を締めくくる大晦日に飛び込んできたこのニュース。「世界に恥さらした」…出国のゴーン被告、検察の懸念的中 裁判所も動揺 (産経新聞WEB) https://www.sankei.com/smp/affairs/news/191231/afr1912310017-s1.h…