2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/30.2021 「寝てばかりの週末」雑記

前の晩寝るのが大変遅かったにも関わらず早朝、実家を巡回しました。 レトルトの牛丼、チーズはんぺん。豚汁。 親父が選挙に行くと言い出したり、床屋に行きたいのか「ウチに自転車はあったかなぁ?」など。 手早く済ませて帰宅。 帰り際、デイへ送り出しをし…

10/29日記 やっと週末…(テレビ視聴記)

昨日は巡回できたものの、今朝は起きられませんでした。 一週間がきつい…と思える今日この頃です。 12月の有休が1日追加されて何となく得した気分になりました。 さて、録画機のHDD整理、今日は「記念樹」(木下恵介アワー)の残り全部をDVD-Rに録画。合間に…

10/27 週中日記

昨日、今日と朝の巡回が出来ず、夜に行って簡単に食事など済ませて自宅に帰って来ています。 ケアマネさんから「エアコンのリモコンが使えないので電池を変えてみましたがダメでした」と電話がありました。 「電源」ボタン長押しで解決。 ご飯が炊いてあった…

10/25 週明け録画視聴記

午前中、ヘルパーさんから電話。 「何か具合が悪いとかで電話するように(親父から)言われました。」 ヘルパーさんとの相性もあるようなのですが、ムズかっている様子。 仕事中にこんな電話がかかって来るとウンザリです。 夜半から冷たい雨。 今晩は録画機の…

10/24 日曜の日記

いつも通りですが、朝、実家を巡回。 レトルト牛丼、カキフライを1個のせました。炊飯器にご飯が少ししか残ってなかったので、親父には物足りなかったかも知れません。 夕方よりテレビ(録画)を視聴。 「言霊荘」第3話「新感覚ホラーに急展開!女性アナがつい…

10/23.2021 週末日記

朝、まったく起きれません。 まだ休日だから良いようなものの、昨日はまっ青な通勤風景でした。 電気敷き毛布+コタツ+ヒーター、このところ明け方が冷えてきたので、かなり「起きられない」仕様です。 えーと、おととい(木曜日)に休みを取ったのですが、昼…

疲労困憊(こんぱい)・録画視聴日記 10/19 .2021

えーと、1日会社で普通に仕事をして、残業はせず、小部屋立ち寄りテレビ視聴…。 やっとノンビリできるかと思いきやオヤジから電話。 親父「今日は帰って来るのかな?」 自分「朝行ったからね~。」 親父「それならもうこの家は売り飛ばす!」 先日も宅急便…

10/15.2021 録画視聴記

やっと週末、今朝もギリギリでした。 このところ朝が、めっぽう起きられません。 昨晩は早く寝たにも関わらず…。 血圧も高めです↓ 昨日、ケアマネさんから電話がありました。 親父の服薬の件ですが、医師先生より「気分を落ち着かせる薬(デパケン)は、いった…

10/13.2021 日記

今晩は実家に泊まりです。 さぁ、これからテレビを見よう…と思った矢先、親父から「ひげそりを買って来てくれないかー」と電話。 しぶしぶの帰宅です。 火縄。 古式銃の深い味わい。 今日は、午前中ワクチン(2回目)を接種しました。 特に体調に変化はありま…

週明け日記 10/11.2021

朝、起きられず。 実家の巡回は無し。下の画像は昨日巡回したときの朝食 (豚汁に冷凍餃子)です。 月曜、何とか終了。 ストレスの溜まる1日でした。 小部屋にて録画をチェック。 「戦国自衛隊」(チバテレ) バスに乗り込む和子(岡田奈々さん) 矢野隼人陸士長…

日曜朝日記 10/10.2021

今日は日曜日ですが、これから実家を巡回。もはや曜日の区別もつかなくなっています。 ゆっくり休みたい…。 昨晩のテレビ視聴記録です。 仮面ライダーV3 「ダブルライダーの遺言状」 https://s.mxtv.jp/drama/kamen-rider_v3/episode.html?ep_id=xt3nzwf0f1u…

週末日記 10/8.2021

早朝、実家を巡回。 昨晩(10/7 22:41頃)の地震の影響はありませんが、いきなりの大揺れにヒヤリとしました。 牛丼レトルトと豚汁。親父完食。 木・金・土曜はデイホームです。 週末の番組を録画設定しました。(金曜日夕方) 新聞からの記事です。 (○は見出し…

週中テレビ日記  10/7.2021

朝、起きれませんでした。 これからだんだん冷えてくるとますます起きれないような気がします。 今日は小田急の人身事故まで…。 それでも何とか間に合いました。 朝の実家巡回と痛勤がプレッシャーとなる毎日…。 昨晩見たテレビですが、せっかく書いたので併…

10/5 火曜日記

「ドットコム」の集計アンケートを参考に採点してみた結果です。 えーと、恥ずかしながら口ほどにもない結果です。 某掲示板なども見ていますが「青本では…」という書き込みがちらほら。 やっぱり…。 「赤本2周で解説を読んで」という書き込みもあるのですが…

失敗の翌日 10/4.2021

えーと、昨日受験してきました。 「建築物環境衛生管理技術者」という長い名前の資格試験。 会場は明治学院大。 キャンパスがお洒落ですね。少し暑いくらいの快晴。3号館はルーフが独特な味わいのあるデザイン。やはりせっかく来たのだから建築物を眺めて帰…

10/2 週末日記

明日は試験、今晩は早く寝ようと思います。 総復習をしたかったのですが、時すでに遅し、お手上げ。 新聞から気になった記事です。 ○今こそ!聴きたい 「東京」の歌 (10/2 朝日「be」) 自由も空虚さもいとしい日常 ①東京砂漠(内山田洋とクールファイブ、前川…

9月も終わり。

朝はいつもの時間にいったん目が覚めたのですがまた二度寝。 実家の巡回にも向かわず、午前中から何となく過去問を繰り返し解いてはみたものの…。 昨日解いた2016年の午前、苦しい…。 50/90。この年は特に空気環境が難しく感じました。 9月30日、2016年午後…