2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【隅田川花火大会】くろんぼ、外国人迷惑だから来るな!

昨晩の夕飯です。 鶏づくし弁当、アジの南蛮漬け、大豆惣菜の盛り合わせ。食後すぐに眠くなってしまいソファでそのまま寝てしまい明け方4:00起床。 以前だと実家の巡回で動き回っていましたが今はもうそれも無し。 気が抜けたようにまた眠ってしまいました。…

7/27 休日日記

大変暑い1日でした。 朝起きれず、しかし今日はありがたいことに休日でした。 昼、区役所(区民事務所)へ手続き。 猛暑、炎天下ですね。 屋上誰もいません。 やっと郵便も出したし…。これで終了、午後からは小部屋にてテレビ、ワンダーコア。 夕飯、「生姜の…

7/26 深夜雑記 ひとり静かにラジオを聴く。

夕飯は、辛味噌担々麺、餃子、カロリーオフの玉子サラダ。結構な量ですが完食したかと思うと椅子で寝落ち、目が覚めたのはAM1:00でした。 明日は休暇です。 このところ夏バテ、疲れてしまいちょうどよい休みです。人生に疲れ。 ラジオ深夜便 「思い出のスク…

7/25 あまりにも暑い…。

帰りに郵便局に寄ったらすでに営業時間終了。コロナ禍で営業時間を繰り上げたもののいまだに元に戻っていないという不親切さ。 仕方なくコンビニ、母校の周りをぶらぶらと歩いて帰宅。 同級生は皆引っ越してしまったなぁ…。 さて、最近メディアを賑わせてい…

7/24 実家へ帰宅。拉麺を食す。

今朝は結局寝直し、それでもいつも通りに目が覚めて出勤できました。 しかし、週明け早々山手線の信号機トラブル…やれやれです。 帰りに実家に立ち寄り。 テレビを見ながら一人寂しく夕食。 最近は炊飯をすることもなく、もっぱらパン食、スーパーのデリカで…

7/24 深夜雑記「寝なくては……」

昨晩早く寝たせいかもうこんな時間に目が覚めてしまって困った困った…。(深夜2:00) もう一度寝直すか迷っています。 (ラジオ深夜便) ・ロマンチックコンサート「ヴィンテージロック・ローリングストーンズ作品集 70年代の作品集」 上品なシティ風のビートル…

7/21 週末日記【神保町】

一週間は長く、週末にもなるとだんだん疲れも貯まってくるのでした。 暑さはこれから。今は淡々と日々を過ごすのみです。 5時ピタダッシュ、今日向かったのは神保町。 久しぶりに映画を観て来ました。 「太陽を盗んだ男」(神保町シアター) https://ja.m.wiki…

中目黒散歩行 7/19

今日もまた暑い1日でした。 会社帰りに区の夜間窓口で用事を済ませたあと、せっかくなので中目黒を歩いてみようと思いたちました。 渋谷もまたずいぶんと変わり、とにかく人が多い…。(渋谷で眺めた夕陽) 東横線のホームが何と地下5階とは! 中目黒到着。 変…

7/17日記 連休も呆気なく終わり。

特に何もしませんでした。 三連休も、そしてその三連休最終日となる今日1日も。 しかし、夕方からみかんの木と格闘、枝落としに汗を流したのでした。 1時間半の作業の成果は、90リットルのゴミ袋2袋。 その後は、スーパーで買って来た盛岡冷麺、3種のサラダ…

7/15 三連休初日とは言うものの…。

曇り空から夕方は晴れ模様に、しかし蒸し暑い1日でした。 先日、空振った印鑑証明をもらいに区の休日窓口へ行こうと思ったのですが、この暑さとわざわざ渋谷の混雑の中に飛び込む必要は無いなぁ…と冷静に判断(←したつもり)。 夕方から今度は実家のほうへ巡…

7/13 高安勝って5連勝【名古屋場所】

今日は休みでした。 昨日よりは幾分か暑さも和らいだ感もありましたが、身体がだるく頭痛もあり午前中は寝てました。 昼頃、上席から電話。 自分「今日は休みなんですけど。」 書類が1本出ていないとか、もう…。 出張所に印鑑証明をもらいに行ったものの登…

7/12 早朝日記

深夜何度か目が覚めて、ベッド→椅子、またベッドと寝処を変えながら5:25起床。 夢を見ました。 賃管ドットコムで「すきま学習」しながら何とか痛勤完了。6問正解、1問不正解。 今日は、エクセルで書式を少し作ってみようかと思っています。 午後来客、夕方は…

7/11 早朝日記

早朝3:50起床したものの椅子でまた寝コケてしまい5:50起床です。 昔の夏は「暑い」と言ってもせいぜい27度くらいで30度を超える日はほとんどありませんでした。しかし今日では、37度とか。 ほおずき市や朝顔市など「季節を感じさせる」イベントが催されてい…

休日雑記 7/9.2023

土日は、特に何も書くことがなく困りました。 7/7は、七夕ですが親父の誕生日でもあり、夜半遅くになってから帰宅、仏前にて線香。 滞在50分ほどで終電にて自宅へ帰宅。 土曜日、今度は区役所のほうへ戸籍謄本とり。しかしやっていたのは1駅離れた区民事務所…

7/6 深夜日記

えーと、工事のオッサンを呼びつけて苦情。 これが今日の自分の仕事でした。 自分「頭の半分狂った奴が!この工事の音で完全にキチガイになっちまって、そこら辺歩ってる関係ない奴ブッ刺して殺しちまったらな、無罪だよ。(←自分ひとり笑い)」 工事のオッサ…

7/3 深夜雑記

帰りに実家に寄り数時間、テレビを見ながら片付け等々。 すっかり気落ち、脱力の毎日です。 終電で帰宅、雷が凄く少し降られました。 朝型生活はなかなか難しいです…。 テレビ視聴・録画記録です。 ・大岡越前 第10話「裁かれる者は」 榊原伊織(竹脇無我)が…

月曜日、早朝日記 7/3

あまりにも暑いので、今週から特に朝型を意識した生活へ。週明け張り切っているわけではありませんが、7時出勤です。 昨晩早く寝たため早朝3:45起床でした。 ラジオ深夜便「懐かしの昭和歌謡」 石原裕次郎選集「北の旅人」ほか ちょうど昨日、ガゼールの動画…