2017-01-01から1年間の記事一覧

新年(2018)2日前の日記

【日韓合意検証発表】政府高官 「首相が平昌五輪に行くのは難しい」 http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14092981/28日で仕事納めでしたが、12月は遅刻を連発したので申し訳なく身の回りの片付けとかやり残しを済ませようと思っていましたが、結…

【立憲民主党】有田芳生という北朝鮮シンパ【入党】

機種変更をした結果、設定に戸惑ったり悩んだり…。 まだ慣れていないため画像がアップ出来ません。 うーむ、今度のスマホは、不親切だ…。気になる記事などたくさんありますので簡単に書いてみます。平壌に消えた有田芳生…北工作員の骨壺ビジネス http://s.we…

師走の喧騒

今年もあと少し。簿記のほうですが、テキストを飛ばしていきなり過去問にかかってみましたがムリですね。やはり。 テキスト読みながらチェックテストをこなして行くのがベストかなぁ。 時間はかかるし忙しいし…。 焦っても仕方ないし…。昨日、メガネの点検に…

週末の夜。

1日ぶりに家に帰ってきた訳ですが…。 冷蔵庫の中は、ほぼ空に近い状態。 まぁ食欲があるという事は身体の調子もまずまずなのかなと思います。さて、簿記のほうですが…。 過去問の第140回 問1 (1回目) ↓ うーむ、借方貸方で勘定科目がちょっと怪しいのがある……

【自分都合の】解党民進は政党助成金を返上せよ!【議員たち。】

買い物で重い荷物を持つので肩が痛い…。深夜ですが先程食事。白飯+なめ茸、大根サラダにチョレギ(ごま油)ソース。 レディボーデンのラムレーズン。またまた気になる記事からです。山尾志桜里氏が生番組で立憲民 主党入り意向明かす https://www.nikkansport…

深夜にドタバタ

水曜日、何とか遅刻せずに行けました。 あともう少しひと頑張り。日中の血圧↓ 終電にて帰宅。 そのまま寝るつもりだったのですが、エアコンのリモコンの電池が無いとかで結局買いに行くことに。深夜2時。電池を入れ替えてもエアコンつかず…。 コードを差し替…

【民進党は】祝・立憲民主党終了【解党へ】

月、火と何とか遅刻せず出勤できました。 寒さとこのところの疲れが祟って朝起きるのが辛いです。気になった記事から。北朝鮮から「漁獲戦闘員」が大挙して押し寄せて日本海側に漂着しているというのに民進党は、こんなことになっています↓<民進>解党、党…

冬霜散景

早朝、自転車に乗って散策。昨晩は少し雨が降りましたが今日は晴天。 雲ひとつない青空でした。 おなじみピンクのチャリ号↓ 「武蔵野の小径(こみち)」↓ 辺り一面落ち葉の絨毯↓ 川にフナのような魚の群れ。 ブラックバスでしょうか? 向こう側の竹林はいつ見…

休日の晩、苦戦中…。

今日は昼間はゴロゴロと寝てしまいました。 夜もだいぶ遅い時間になってから食事。 レトルトのハヤシライスが好評です。 豚バラ薄切りをプラス。 減塩の味噌汁、ドーナツ。その後で、スッキリを読み始めました。 えーと、「ゴエモン商店を始めたゴエモンは……

1週間の終わり

やっと週末。 あまりに疲れてしまったので今晩は自宅に泊まります。今日は、血圧 も高めであまり具合が良くなかったです。↓ スッキリには、まだ取りかかっていません。 今晩は、少しテレビでも見て寝ることにします。朝はこの人が見送ってくれました。目をつ…

【頭の】初心に返って頑張ります【トレーニング】

気が変わらないうちにと思い早速帰りに買ってきました。↓ 何故かテキスト買うとき少々恥ずかしかったです(笑)。 テキストは「スッキリ」、電卓はカシオのHS-1220TUG。最近はと言うと先の福祉住環境などもそうですが、割りと受かり易い資格・検定でも落ちたり…

血圧にご注意

また日記が滞ってしまいました。昨日の未明、北朝鮮のミサイル発射。 最近、某民進党参院議員のツイッターをよく見るのですが、この重大かつ許し難い危難についてただの一言も触れていません。つぶやきは花園神社の酉の市とか。 ゴールデン街でも呑み歩いて…

眠りネコ

昨日の試験で間違えた問題を検証しようと思いましたが、今晩は疲れてしまったのでまた明日以降に。風呂に入浴剤(ゆず)を入れて入りました。温度は44℃。新聞を読みながら夕飯。 投書欄を見てしんみりとしました。ネコは布団でトンネルを作ると喜んで入ってい…

試験とネコと夕飯と疲れた自分。

今日、福祉住環境の試験を受けてきました。会場は明治学院大学↓ 終わったあと撮りました。 帰ってから早速ユーキャンの解答速報で解答合わせをしてみましたが…。 うーむ、69点! 微妙な点です。 残念なのは正解をマークしたものの後で訂正してしまい誤答にな…

あと1日…。

福祉住環境、過去問集巻末の模試2をやっています。 問7まで。 もう今晩は眠くてどうしようもないので…寝ることにします。 今晩もひとり食卓↓ いつもはスペイン産かアメリカ産ですが今晩は鹿児島産ポーク+野菜炒め。それから。 えーと、今週のはじめでしたが…

福祉住環境の進み具合(11/23)

やっとの祝日。 馬力をかけて頑張るつもりでしたが、昨晩からの大雨でやる気を喪失、寝てばかりの休日となってしまいました…。 相変わらずダメです。すでに過去問集の模試1は、いちおう終わりましたが結果52/100くらい。 配点のいい序盤での誤答が多いのと回…

休日、寝たり起きたり。

昨日は寝たり起きたり。 福祉住環境のほうは、まだ模試にかかっていません…。毎度のことですが、張り切ってはみたものの頭と身体がついていきません。人間どうしても楽をしようとするもので。11/26の試験会場ですが、明治学院大学。うーん、もう少し近い所だ…

モヤモヤする事、たくさん。

福祉住環境、過去問題をやっと問120まで終了。 今晩これから少し寝て模試の1が出来るかどうか…。稀勢の里が3敗、今場所は厳しいです。日馬富士のビール瓶事件も重なって。 事件が起きてしまった事は仕方ないとしてもその後、相撲協会の事件隠蔽体質や貴乃花…

日曜の晩に。

夕方から親父が絵のほうの集まりで外出するというので、母の見守りと留守番。 テレビで相撲を見ました。 先場所休場の稀勢の里、初日黒星…。以前、編集部で隣席の人が大の稀勢の里ファンのようでツイッターで断末魔の叫び。 そんなに相撲好きだったとは驚き…

福祉住環境 進み具合

朝5時起床。 福祉住環境は、昨日過去問集の問70まで進みました。 第4章は、問91までです。昨晩は、自分宅のほうのスーパーで弁当。 セブンかスーパーで迷いましたが、やはり接客で買うとき嫌な思いしたくないのでスーパーで買い物。 レジのおばちゃんが、す…

とにかく眠い…。

福祉住環境のほうは、テキストの第4章を今週中に終わるのが一応の目標です。今晩はテキストを開いても眠くてそのまま寝ていました。 あきらめて寝ようと思います。 今日、ではなく昨日の朝の空↓ 第二種電気工事士の技能試験ですが、講習はこちらがおすすめ…

有田スターリンよ。

福祉住環境コーディネーターの試験は、今月の26日。 今現在はこれに専念しています。 さて。 その後はというとマン維持を考えていましたが、こちらの申込みが意外とはやく既に先月末で締め切っていたという現実…。一気に気が抜けてしまう。 …となると2月か3…

3連休も終了…。

今朝は寝坊。 昼ですが、以前からやりたいと思っていたこれ↓ ひとり焼鳥祭り(そんな祭りはありません)えーとサンクスの炭火焼き鳥です。 ローソンの「でか焼鳥」がすごく売れているようですが、まだ食べたことないです。サンクスの炭火焼き鳥、店員さんが鉄…

福祉住環境 進み具合など

福祉住環境のほうは、第3章。 過去問集の問47辺りです。昨晩10時頃から寝て1時頃起きてやっと12問くらい。なかなか進みません…。 テキストですがもう1冊「まるごと覚える福祉住環境コーディネーター2、3級ポイントレッスン」を買って来ました。 (たぶん公式…

過去の小池語録

今週はまだ終わっていませんが忙しい一週間でした。さて、また選挙ネタですが。 パリから帰国した小池代表は謝罪や反省の弁もほどほどに党代表は続投とか。 まだ懲りていないというか厚顔無恥も甚だしい限り。今回は、風当たりが強いから一端は鞘を収めてま…

台風が過ぎて

昨晩は、ものすごい雨と風。 台風がやっと過ぎ去って行きました。福祉住環境のほうは、テキスト2章を終わって3章の2節辺り。この2節は、いろいろな福祉用具やその各部の名称など出てくるので結構重要です。ゆっくりやっているので時間がかかりそうです。さて…

【東京6区】植松えみこ候補を目撃【落下傘】

雨、そしてまた雨…。 昨日だったか一昨日だったか小田急の経堂駅前で今回希望の党から立候補している植松恵美子候補を見かけました。雨降りの夕方、帰宅を急ぐ人ばかりで足を止める人も少なかったようでした。この人も希望の党の落下傘候補ですが、小池代表…

第1章を終了。

週末は雨続き、今週も雨ばかりのようです。福祉住環境ですが、早速テキストと問題集を買って来ました。 テキストは公式テキスト。 問題集はユーキャンです。ざっとですが第1章を終了。 1問少々ひっかかるのがありましたが。 ついでに新しいメガネ↓ 一応遠近…

小学8年生の漫画

昨晩は帰宅途中に突然の大雨。 本当に雨多いです。 今年は。さて。 また選挙の話ですが。【炎上】小学8年生の「漫画で読む安倍晋三」がえげつない内容だと騒ぎに http://netgeek.biz/archives/104199これはたぶん漫画家は悪くないでしょう。悪いのは、齋藤慎…

【風は】小池代表の素顔【止んだ】

連休最終日(ということは一昨日)になってやっとメガネを取りに行きました。 今回、メガネを選んでくれた女性の店員さんにお菓子を買って行きました。 ↓ http://www.ohzan.jp/さて。 また衆院選の話ですが。 希望の党をはじめ野党側は、「今回の選挙は、安倍…