2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日の日記 8/29 2019

午前中、体調が悪く小部屋のほうで休養。 スッキリを見ました。 (再現ドラマ) スッキリ加藤は番組を降板してから物申すべきでした。 某掲示板では「チワワ」とか「足の折れたチワワでももっと強いわ~」。15:00頃、病院から電話があり、「退院についてのお話…

泥のように眠る毎日 8/28 2019

昨日、面会に行く予定でしたが間に合わず、結局行けませんでした。15時頃、病院から電話。 「一般病棟へ移りました。」夜、面会に行きました。 顔色も良く上機嫌。 何よりも一昨日とはうって変わって会話が明瞭なこと。 言葉がハッキリしなかったのは薬の影…

面会日記 8/26 2019

朝、出かけるとき毎度ですが母が敬礼。 「こういう時代(戦前)に育ったから」 陸軍へ行った伯父(母の兄)と海軍へ行った伯父。 その戦後は対称的なものでした。今日のヘルパーさんの訪問は10:00と15:00、各30分でした。 自分は19:00頃、親父のほうの面会に行っ…

面会日記 8/25 2019

今日は夕方の面会に何とか間に合いました。 家のほうで時間がかかってしまいなかなか出発出来なかったのでした。オムツ(前開き)20枚入、とろみスーパー(飲み水にとろみを付けて食感を出す)、口腔ケア用スポンジ(歯ブラシの先がスポンジ状)など。集中治療室で…

集中治療室で親父と喧嘩 8/24 2019

今日は昼12:00~12:30にヘルパーさんに入ってもらいました。 夕方16:00頃、スーパーで買ったざるそば+卵。 病院の面会は18時まででしたが間に合わず到着したのは19時半くらいでした。集中治療室に入ると親父が 「ズボン、ズボン!」と言っているので何かと…

【韓国は】GSOMIA破棄【一線を越えた】

(8/23の日記) 朝、6:00頃起床。 ばたばたと家事をこなして出勤。 電車の混雑は少しだけ空いているようでしたがやはり汗だくです。 ケアマネさんから電話。 金曜日、土曜日の予定について。 金 : 昼、夕にヘルパーさん来訪。 土 : 昼のみ。(夕方は自分)病院か…

親父が入院。8/21 2019

夕方、ケアマネさんから電話で親父の具合が悪そうなので救急車に来てもらって病院へ行かせていいですかという話。 自分 :「病院は、かかりつけの病院がありますので一応伝えてみて下さい。自分も1時間くらい後に向かいます。」 昨日、一昨日と巡回出来なかっ…

テレビ日記 8/19

(8/19の日記です。) 朝、何とか起きることが出来て実家を巡回しました。 ヘルパーさん10:00、母のほうのケアマネさん14:00。盆休みも終わってしまいました。忙しい1日でした。テレビを見ました。 「大捜査線シリーズ 追跡」37話 「朝日のあたる家」 飲酒運転…

夏休み最終日 8/18 2019

盆休み最終日、相変わらずの暑さです。 ただ昨日より若干体感温度は低く感じました。 「2019.8.18の青空」 夕方になってから実家を巡回。 「絵を見つめる猫」 スーパーで買った焼鳥で夕飯。親父は晩酌。 そのあと小部屋に移動。 10月試験の勉強は問127~160…

【連休も】8/17 土曜日の日記【あと僅か】

暑い日が続きます。 午後、実家を巡回しました。 家に着くと親父がいません。 しばらくすると帰ってきましたが、散歩をしてきた様子。 こんな暑いのに!晩酌が始まり、自分も食事だけすまして退散。 そのあと小部屋にて10月試験の勉強。 H30年の問165~180で…

週末の日記 8/16

昨日、朝巡回。 今日は朝、起きれず巡回出来ませんでした。昨日、実家を巡回した際に、炊飯釜にあるご飯をおにぎりにして昼食(自分用)に持って出掛けました。 昼にワンタン(ミニカップ)と一緒に食べたのですが、ワンタンの塩分が、成分量を見ると3g。 そのせ…

テレビ日記など (8/14)

台風10号接近の影響か晴れていたかと思うと雨が降ったり、また晴れたりの天気でした。実家の巡回は行けませんでした。(起きれず) 午後から小部屋、10月試験の学習です。H30年の問126まで。 今晩のテレビ 「大捜査線シリーズ 追跡」35話 「殺意」あらすじ 3…

あまり変わり映えのしない夏休み日記 (8/13)

朝のうちに実家を巡回。 コンビニで「ごはんですよ」、塩辛など買って行きました。 コーンスープが母に好評です。 10:30頃、介護認定の人たちの訪問との事でした。午前中から小部屋。 10月の試験の学習。H30年度の午後の問題です。 赤本の誤字を発見してしま…

無駄に1日を過ごす…。(8/12)

無駄ではなかった…と思いたいです…。朝から頭痛、午前中は寝ていました。 肩こりもあるのかと思い今日からリュックを背負うのを止めます。 午後になってから実家を巡回。 昨日、「また明日来る」と言った手前行かない訳にはいかかなかったのです。 えーと、…

猫とテレビと新聞と…。(8/11の日記)

今日もまた暑い1日でした。 のんびりしていると時間があっという間に過ぎてしまいます。 夕方、実家巡回。 親父も買い物をしてきたらしく冷蔵庫が満タンに。 (冷蔵庫は小さい…) そのあと小部屋へ移動、新聞を読んだり、寝たり。気になった記事からです。○中…

夏休みがやってきた………。

9連休満喫のはずが体調を崩してしまい寝たり起きたりです。(8月9日) どうも体調が良くないです。 朝、実家からまた「テレビが映らない!」コールがあり真夏日の炎天下のなか実家に召喚されてしまったのがいけなかったようです。原因 : リモコンのボタンの押…

いろいろと憂鬱な1日 8/8日記

朝、5:30起床。 4:00頃から二度寝してしまいました。 実家を巡回。またまた暑い1日でした。 大日本印刷の株価が一時150円高。気になった記事からです。ミサイルの飛行ルート選定にも利用可能 中国に転売の3D地図 (産経新聞Web) https://www.sankei.com/smp/a…

水曜 帰宅日記 (都庁散策) 8/7

帰宅の途中にケアマネさんから電話。 親父のほうにも隔週で訪問看護が入ります、そのほか週2日ヘルパーさんが入ってくれるとの話でした。洗濯、買い物など。 自分:「自分も今朝(水曜の朝)は帰れませんでしたが、ここ最近はほぼ毎朝帰って朝食など作っていま…

暑かった火曜日 8/6 日記

朝、5:30頃起床。 実家巡回。 昨日テレビが映らなくなったとかでまた訪問サポートに来てもらったのでした。 (たぶんリモコン操作)昨日、ヘルパーさんが作ったと思われる素麺の残りを食べて出勤。 猫の姿は見えず。気になった記事からです。米、中国を為替操…

【津田大介問題】宮田文化庁長官ハ辞職セヨ!【国恥媚韓】

朝、5:30頃にやっと目が覚めました。 実家巡回。 猫の額に自分の額をくっつけると猫が押してきます。 猫流の挨拶みたいです。 「本日の血圧 8/5」 「帰り道 夏の夕方2019.8.5」気になった記事からです。 芸術監督の津田大介さん「60万人台超えたい」あいちト…

休日日記 8.3、8.4

土曜日、夕方実家を巡回。 親父が腹痛だとかで唸っていました。 水分を摂らせて寝かしました。 母のほうは体調はまずまずです。 猫は外出中でした。小部屋に泊まり。 テレビを見ました。 「2019年8月4日の空」 夕方に巡回。 茄子の揚げ浸し、冷やしゃぶ、オ…

あまりにも暑い…8.2日記

昨日はあまりにも色々な事がありました。 朝、実家を巡回。 実に25日ぶりの帰宅。 ヘルパーさんの話によると親父の体調が悪いという話でしたが思った程ではなく少し安心しました。新聞まとめ読み ・韓国をホワイト国から除外 ・米、対中関税4弾 来月発動 ・…

暑かった1日 8.1日記

夜半にケアマネさんから電話。 実家の状況について。 「お父さんの足の具合が悪いみたいで…。買い物や調理のヘルパーさんが入ることになります。まだ仲直りされてないですか?」明日の朝巡回に行って来ようと思います。 明日の昼にケアマネさんとまた電話で…