2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬深夜日記 12/30 2019

午後から小部屋の方で、のんびり過ごさせてもらいました。 テレビを見たり読者をしたりです。 こちらへ来る前に実家に立ち寄り。ちょうど訪問看護の方(訪看さん)が来て終わった所だった様子。女子高生かと思うくらい若い看護師さんでした。えーと。 仕事納め…

年の瀬 深夜日記 12月29日 (2019)

昨日の続きです。 被告人H(強盗殺人、死体遺棄、1、2審死刑宣告)の場合、2審の後から奇妙な言動が始まります。 「会議で無罪と言っている」 電波の放電によって行われる「会議」。 「被害者は生きていて傍聴席にいた」(被告人は老夫婦を惨殺している→無罪妄…

12/29 朝日記

実家へ帰るつもりが寝落ちしてしまいました。(AM6:00 12/29)「精神鑑定 脳から心を読む」を読了。 数々の心理テスト(クレペリン検査、ベンダー・ゲシュタルト・テスト、矢田部-ギルフォード性格検査など)の解説。(身代金目的幼女誘拐殺人犯、30歳男性Yのクレ…

年の瀬、水曜日記 12/25 2019

昨晩、今晩と自宅で過ごしています。 昨晩は自宅で少し休んだあと実家へ帰るつもりが結局眠りに落ちてしまい途中で起きることが出来なかったのでした。今日、午前中ケアマネさんから電話がありました。 両親の体調、その他諸々についてです。 親父が最近少し…

火曜明け方日記 12/24 2019

「精神鑑定 脳から心を読む」(福島 章著)を読んでいます。北陸のある街で、50歳の鍵作り職人が自分の妻を殺害した事件。Kは「変わり者」として記されています。彼の親族は皆が地方政治家、学校教師などで「活躍」している。 しかし、何故かKだけは違う…。 著…

日曜の日記 12/22 2019

午前中から早々と小部屋へ。 持って行く物、持って帰って来る物。片付けなど。 新聞のまとめ読みです。 日曜の晩、実家に泊まっています。○熊谷6人殺害事件で上告断念 死刑回避の理由になった精神鑑定はなぜ重要? (前田恒彦 元特捜部主任検事) (yahoo news)…

週末の晩、実家にて。12/20 2019

今晩は実家に寝泊まりしています。「下山事件 最後の証言 完全版」を読了。 読後の所感など諸々あるのですが、後日書きたいと思います。「精神鑑定 脳から心を読む」 (福島章著・講談社文庫)を読み始めました。(自己像幻視) 「僕は、自分の姿を見たことがあ…

水曜 散策日記 12/18 2019

火曜の晩は実家に泊まりました。 朝、足元に猫が寝ていました。 水曜日、まっすぐ帰宅せずに寄り道散策です。「下山事件 最後の証言 完全版」は終盤、「下山総裁はなぜ殺されたのか」の辺りです。 自分のなかで下山病が進行中のようで現場を歩いてみたくなり…

散策日記 12/15,16

土曜日の晩は実家に泊まりましたが、日曜の晩は自宅に帰りました。 「アキバ散策 12/15 2019」 「懐かしの昭和横丁」 真空管ラジオは、ほとんどありませんでした。BCLラジオは有り。 「四谷~御苑、神宮の森 12/16 2019」 会社帰りに運動も兼ねた散策です。 …

イライラ募る週末日記

またまた日記が滞ってしまいました。 火曜の夕方、ケアマネさんから電話がありました。 ・両親は、母のほうは良好、親父のほうは手足の具合が悪いものの最近は大人しくケアに応じている。 ・ヘルパーさんが入らない日(日曜)の服薬が出来ていない。 ・年末年…

火曜の日記 12/10 2019

昨日、今日と遅刻。 昨晩は23時に就寝したもののなかなか寝付かず0時くらいにやっと眠れそうになった所、今度は金縛りに…。 最近は体調が良くないです。えーと、本日また流れ弾を拾ってしまいました。 安倍総理の憲法改正に向き合う力強い言葉がありました。…

日曜深夜日記

やはり師走、急に忙しくなってしまい日記が滞ってしまいました。 もう先週になってしまいましたが実家の巡回は火曜の晩、水曜、木曜の朝に行きました。 最近の夕飯はスーパーで弁当を買って済ませるのではなく、食材を買って簡単な調理、「ひとり食卓」を寂…

12/1 早いものでもう師走

寒い日が続きます。 金曜日の朝、実家を巡回しました。 前日に食べたコンビニの「たらこスープパスタ」がとても美味しかったので、買って持って行きました。 母も美味しいと言ってました。 親父のほうはもう面倒見ません。土日は、小部屋にて新聞を読んだり…