年の瀬深夜日記 12/30 2019

午後から小部屋の方で、のんびり過ごさせてもらいました。
テレビを見たり読者をしたりです。
こちらへ来る前に実家に立ち寄り。ちょうど訪問看護の方(訪看さん)が来て終わった所だった様子。女子高生かと思うくらい若い看護師さんでした。

えーと。
仕事納め、すでに正月休みに入っていますが、不満となることがあります。
自分は、自分のいない所で物事を決められるのが大変嫌なもので、その場は物腰柔らかく済ませましたが、本心では「たしかにNは、仕事はしていた。しかし組織に残れなかった人間は、結局は仕事が出来ない人間だったのだ。」

精神鑑定に関する記事からです。

「もう10年前か 」繁華街に捨てられた戦慄の切断遺体…新宿・渋谷セレブ妻夫バラバラ殺人 あの現場は今
(産経新聞WEB)
https://www.sankei.com/smp/premium/news/161231/prm1612310034-s1.html

裁判官が鑑定書を受け入れなかった珍しい例ではないでしょうか。
心神喪失心神耗弱をいちいち鑑定することに疑問を感じます。
てんかんだから殺人をしても無罪だったら…。

編集者時代愛用した六法↓
f:id:urftabibitosan:20191230235356j:plain
(刑法40条は削除されていた…。)