2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間ぶんの日記

あまりに忙しく一週間、日記が書けませんでした。一昨日はビルの地下が水浸しとなりモップで吸出し作業に追われる始末(21:00頃)。 もうへとへと。テレビ視聴日記です。 大岡越前 第1部 第11話「呑舟先生はどこだ」と第13話「恐怖の影」はやはり欠番扱いでし…

休日日記 9/22 2019

割と冷える朝でした。 起きると猫が枕元にいました。 えーと、部屋は少し散らかってます(汗)。 布団に潜ってきました。 今日は病院の面会には行きませんでした。 夕方、時間短縮料理。スーパーで買ってきた豚肉、モヤシ、冷蔵庫に入っていた玉ねぎを油で軽く…

面会苦労日記 9/21 2019

ヘルパーさん12:30~13:00。 夕方、病院へ面会に行って来ました。 親父:「ちょっとトイレに行って来る。」 すたすたと自然に歩いて行きます。以前は足が浮腫(むく)んでいたので痛くて歩けなかったのでした。 親父:「テレビのリモコン、落としたら壊れた。」 …

面会とテレビと猫 (9/18、19 2019)

水曜日、ノー残業デーですが息抜く間もなく夕方から病院へ面会に行って来ました。 親父 : 「ここ(病院)にいると精神面でダメだ、ダメになる。」 「家に帰りたい」を連発。 入院するとき着てきた服を家に持って帰ってあると言うと、「それじゃあ明日退院とい…

テレビ日記と雑記 9/17 2019

ケアマネさんから親父退院後の介護ベッドの件で電話。 そうかと思うと今度は病院の看護師さんから「カテーテルを売店で買っておいて下さい」 何でもカテーテルは、入れっぱなしという訳ではなく、1ヶ月くらいで交換(入れ替える)するものだそうです。 それに…

休日、面会と猫と夢日記 9/16 2019

3連休、ゆっくり休めるかと思っていたら、何をするでもなく寝たり起きたりを繰り返す毎日、すっかり体調不良に…。朝から頭痛、昼になっても治まらず。夢を見ました。 246の玉川橋を渡り東京へ入るあたりを走行する夢。 あの辺に布団店があってたしか同級生な…

土曜日、面会苦労日記 2019.9.14

木曜日、担当の先生から詳細な説明を受けました。 どうもカテーテルは20年くらい前から使っていたらしく、その経緯 (なぜ導尿になったのか、誰から処置方法を教わったのか) は判らないという話でした。さらに糖尿病がかなり進行しているので、もしかするとイ…

【河野太郎】先ズ河野談話ヲ破棄セヨ【防衛相】

○首相「改憲成し遂げる」第4次安倍再改造内閣発足 (産経新聞Web) https://www.sankei.com/smp/politics/news/190911/plt1909110072-s1.html今回の注目の閣僚ポストは、進次郎氏の入閣ではなく河野太郎の防衛相、そして萩生田氏の文部科学大臣就任だと思いま…

面会苦労日記 9/9 2019

会社帰りに面会。 眼鏡とハサミを持って行くつもりが眼鏡を忘れました。 リハビリは6分歩行、ステージ6のようで今日は入浴のはずでしたが明日にしたとの事。 病院食は「完食している!」 昼間に看護師さんから電話があり「一度来院して先生に経過を聞いて下…

【日本人差別法】西田昌司議員ハ議席ヲ返上スヘシ。

夕方に病院の面会に行って来ました。 親父のほうの経過は、だいぶ良くなったようです。 母の体調や猫のことなど話しました。 退院パンフレットが渡されていましたが問題はその退院後のことです。 「ティッシュペーパーが無い」と言うので売店で購入。 眼鏡と…

面会日記 9/4 2019

仕事が貯まってしまいすっかり面会時間を過ぎてしまいました。 行くか迷いましたが、届ける物 (導尿の器具) だけ届けて帰ろうと思って病院へ寄りました。 親父の具合は良さそうで、前回置いてきた母と猫の写真が気に入った様子でした。面会時間外なので迷惑…

面会日記 9/2 2019

週明けからかなり厳しいです。 自分も体調があまり良くはありません。 夕方、看護師さんから電話があり「(入院中の父親は) 導尿されているようなのですが、日頃使っている器具を持って来てもらえませんか?」 今度行く予定の日 (水曜) に持って行きますと答…

土曜日、面会日記 8/31 2019

夕方、病院で親父と面会。 だいぶ良くはなったようですが疲れた顔をしています。 今日は看護師さんの説明を受けました。 まだしばらくは安静ですが、退院後の受け入れ態勢など。 いろいろ話しているうちに自分のほうの具合が悪くなってきて持って来ていた飲…