土曜日、面会日記 8/31 2019

夕方、病院で親父と面会。
だいぶ良くはなったようですが疲れた顔をしています。
今日は看護師さんの説明を受けました。
まだしばらくは安静ですが、退院後の受け入れ態勢など。
いろいろ話しているうちに自分のほうの具合が悪くなってきて持って来ていた飲み物を飲んだりして小休止。
「自分も心臓のほうが悪くて…。」
看護師さんたちから「息子さん、大変なんじゃないですか?」
自分 : 「大変なのです。」
介護施設に入れるのも自分の判断ひとつなのだ、と。
親父が帰ることに執着しているのと施設に入所したらもう母とは会えません。
どうしたものか…。
ヘルパーさんと相談です。

18:00頃帰宅。
テレビを見ながら夕食。
冷しゃぶ。
f:id:urftabibitosan:20190901025304j:plain
f:id:urftabibitosan:20190901025312j:plain
f:id:urftabibitosan:20190901025325j:plain
ヘルパーさんは昼12:00頃の訪問でした。

寝てしまい深夜になってからまた食事など。
菓子パン。

○【主張】竹島を侵略したのは韓国だ
(産経新聞Web)
https://www.sankei.com/smp/column/news/190830/clm1908300003-s1.html

「李承晩ライン」をはじめ戦後日本が受けてきたさまざまな抑圧の歴史をしっかりと学ぶべきです。日本の歴史教育は間違っています。

○「昭和天皇の87年」
ソ連軍を撃破した関東軍戦車部隊 名将ジューコフは狼狽した
(産経新聞Web 「昭和天皇の87年」)
https://special.sankei.com/f/society/article/20190831/0001.html

伯父 (母の一番上の兄) は学徒出陣で中国大陸の戦地に行きました。上海、寧波…。外語大だったので英語、フランス語、北京語、広東語が使えたそうです。上海で螺旋階段の上から機銃掃射を受けた話を聞いたことがあります。
自分の年代は、そうした戦争体験を聞くことが出来た最後の世代なのだと思います。

○【軍事ワールド】
反日の裏に中国恐怖症 韓国GSOMIA破棄
(産経新聞Web)
https://www.sankei.com/smp/west/news/190826/wst1908260024-s1.html?amp_js_v=0.1&usqp=mq331AQEKAFwAQ==

中国からの要求は「三不一限」。GSOMIA破棄はこれに応えたもので中国に対する韓国の忠誠度を顕わしています。
GSOMIA破棄で、韓国スパイの情報が日本に入って来なくなるのだそうです。(TBS「報道特集」)