2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと1日 2022年

終電にて実家のほうへ帰宅。 今年もあと残すところ22時間くらいとなりました。 別段良いこともありませんでしたが、何とかまた一年を過ごすことが出来たこと、周囲の方々のおかげ、感謝の気持ちを大切に、また新しい年を迎えたいと思います。 今日は終日、小…

仕事納め そして旅人は去(い)ぬ

早朝、実家巡回、いつもと変わらずです。 中華丼、カキフライ、焼鳥(皮)、生玉子、大根鶏そぼろ、豚汁に焼売です。 親父完食、自分出勤。 えーと、一応今日で仕事納めとなります。 自分は明日も出て来ますが。 一年を振り返って、何事も平穏無事であること、…

12/26 週明け深夜日記

週明けの朝、やっぱり起きれませんでした。 まっすぐ出勤、順調に行くはすがいきなりの丸ノ内線運転見合わせ、新宿で足止め。乗った途端に! たまらず歩きだしてしまう…。 丸ノ内線は、中央線と比べると事故や遅れが少なくて信頼してるのに。 午前中にケアマ…

12/24 深夜日記 保温肌着とお粥

昨晩は、帰るのが面倒になり、ひさびさに実家に泊まりました。 しかし、哀しいことに泊まる体勢が万全ではなく(←布団が薄く)寝たような寝ないようなで過ごしてしまいました。 土曜朝、いつもと変わらずの朝食、親父はデイホームへ、自分帰宅。 夕方、スーパ…

12/23.2022 金曜日記

昨晩から寝たような寝ないような一晩でした。 薬を服用すると寝てしまい、結局せっかくの有休も呆気なく終了、やれやれまったく…という感じです。 早朝実家を巡回、いつもと変わらず。 大根を少し残していたので丼を下げようとすると「まだまだ!」と親父。…

水曜夜日記

AM2:45起床、軽く朝食、36.5°、だいぶ良くなりました。 薬の残りが少なくなってきたので、昨日また医院へ行ってきました。 「だいぶ長引くほうですか?」などと外で問診。「熱冷ましの強い注射か何かあれぱそれを…」 先生「処方してある薬に、すでに入ってま…

深夜日記 12/20 「風邪治らず…」

月曜日、朝の実家巡回は無事にこなしましたが、熱は上がったり、下がったりを繰り返して、結局今(火曜深夜2:00)は38.2°くらいです。 冷蔵庫がカラになっているかと思い、スーパーでたくさん買って行けば、ほぼ満杯状態…。 自分がいないときに、ヘルパーさん…

休日、発熱→平熱、健康は大切。

えーと、昨日から急な発熱、今日は寝込んでおります。 夕方17:00過ぎからの外来診療を何軒かあたったのですが、休診が多く予約なしでも大丈夫という医院へ行ったところ敢えなく休診状態。 仕方なく帰宅、帰りに薬局へ寄り「ロキソニンSプレミアム」を買い服…

深夜日記 12/12

こちらはたぶん土曜朝の巡回へ行ったときの朝食です。 何かこの辺に広告が入ってしまって凄く気になります↓↓↓↓。 高架となる駅、ほぼ毎日通っていますが完成は2030年だそうです。 ずいぶん先だなぁ…。土曜は夕方も実家へ。 デイホームの帰りで家に入れるのに…

ケアマネさんとの会話 12/9日記

午後、ケアマネさんから電話がありました。 年末年始のスケジュールと、親父のこのところの容態などですが、ちょうど急しく夕方かけ直して会話。 来年からはデイホームを週4回→週2回として、そのぶん在宅(ヘルパーさんの入る時間)を増やしましょう、要介護3→…

12/4 早朝雑記

昨晩、20:00頃からラジオを聴きながら寝てしまいました。 時間を気にせず寝られるのは久しぶりだなぁ…。 しかしアラームをセットしていないにも関わらず、深夜0:00に目が覚めて飛び起き。何処からともなくアラーム音が…。 その後また寝て、3:50起床、またア…

12/2 週末日記 

12月に入り、ますます朝が起きられなくなってきました。 それでも何とか実家の巡回。 昨日、帰りがけにご飯を炊いておいたので、毎度同じですが牛丼(レトルト)、餃子、大根、ポテトサラダ等々です。 昨日は有休、今月は毎週木曜日が休めるのでした。しかし、…

テレビ視聴記 11/29

朝、4:00起床、実家を巡回。 (本日のテレビ視聴) バゲット 「あったかグッズ 進化系充電式カイロ」 福本莉子さんと岡咲美保さん 転スラ初の劇場版の宣伝。 「パパと呼ばないで」第5回より 新佃島電停。右京が都電に駆け込むシーン。 この都電(高橋線)は、第1…

週明け雑記 11/27.2022

朝、起きれず、実家の巡回は行けませんでした。 もうすぐ12月、有休が貯まっているので来月消化する予定です。 11/27 Going!Sports & News 杉野真実アナ 「続いて報道フロアからお伝えします。」 高齢ドライバーの車が店舗に突っ込み、助手席の女性が救急搬…

休日、無気力日記 11/26、27

土曜日、いつもの如く朝の実家巡回。 ローソンすき焼き、ポテトサラダ、サラダチキン、今回は味付けゆで卵を乗せてみました。親父完食、デイホームへ。 日曜日、またも朝の実家巡回。変わらず。 牛丼にカキフライ、鶏そぼろ大根をプラス。 冷凍してあったご…

11/25 親父、入院せず…。怒りと苛立ちの1日

えーと、たくさんの方々に迷惑をかけて来た親父が検査入院するはずだった日。 自分も一生懸命駆けつけて、何とかケアマネさん、ヘルパーさん、予約していた介護タクシーの運転手さんと4人で載せて病院へ行ったものの、いちばん最初の「コロナ検査」を拒否、…

11/23 日記

今日の新聞より気になった記事です。 (○=見出し、△=自分のコメントです。) ○敵基地攻撃能力「不可欠」 政府有識者会議が提言 財源で増税明記 (11/23 東京、以下同) 防衛力強化を検討する政府の有識者会議(座長・佐々江賢一郎元駐米大使)は22日、敵基地攻撃能…

火曜テレビ視聴記 11/22

最近、胃の具合が悪く、明後日親父が検査入院するのですが、自分も診てもらったほうが良いかな、などと思ってしまうのでした。 (本日のテレビ視聴) (録画から視聴) ・「news every.」(11/16) 「あなたはなぜココに?」 “アナログ家電”の魅力とは 世代を超え…

朝散歩 11/19.2022

朝、やっぱり起きられませんでした。 しかし今日は土曜日、何とか実家の巡回に行って来ました。 ローソンすき焼き、豚汁。 冷蔵庫にあった大根煮と、家から持って来たカキフライ、有り合わせ諸々…。 親父、完食。その後退散、朝の散歩帰宅です。 カモが2羽。…

やっと週末、11/18.2022

早朝4:00起床、入浴後、実家を巡回しました。 水、木と行けなかったのですが、変わった所は特にありません。 連絡ノートを見ると、水曜日のナースケア「息子さんの話をする。不穏(穏やかではない)」などとあり、まだそんな事を言っているのか…とがっかり。 …

11/16.2022 深夜日記

朝は実家の巡回に行けませんでした。 帰り、中央線は使わないのですが、事故でいつもより丸ノ内線こみ…。 中央総武線 大久保駅で人身事故 https://matomebu.com/train/rail20221116-6/ 今晩は早く寝ようと思います。 「つまらない住宅地のすべての家」の最後…

火曜夜の日記11/15.2022

昨晩歩き過ぎたので身体、とくに脚と腰が痛い1日でした。 朝、実家を巡回、中華丼(レトルト)、デイホームがあるので少し軽めにしました。 親父の検査入院ですが、やはり結果が出るまで2週間~1ヶ月くらいは入ることになるのではないかと思います。まだわか…

週明け街散歩、11/14.2022

朝、実家を巡回しました。 いつもと変わらずですが、大根を加えました。 こちらは自分の朝食です。 今日は、とにかく仕事が多く、自分がいちばん嫌なのは予定外の仕事が入ることです。今日はとにかく疲れ、帰りに街歩きに出ました。 銀座日産。バブリーZ。 …

週末テレビ視聴記 11/11

夕方、看護師さんから電話があり、親父の検査入院は11/25となりました。 検査はCTスキャンが中心なので、期間は早ければ3日くらい、長くても2週間ほどと考えています。 あまり長くなると、今度は歩けなくなってしまいます。 今回は、担当医師先生がとにかく…

木曜日記 血圧上がる…。

早朝、実家を巡回。 ご飯は仕掛けてあったものの間に合わず、具だけの朝食となってしまいました。 牛丼の具+サラダチキン、協賛、ポテトサラダ、生卵。 併せて豚汁。 親父は食欲があるようで完食。 その後出勤、相変わらずです。 朝から血圧の上がることばか…

週明け日記 11/7.2022

週明け、朝やっぱり起きれず、実家の巡回は行けませんでした。 夕方、看護師さんへ電話、親父の検査入院の件ですが「よろしくお願いします」と伝えました。日程はまだ未定です。 (今晩のテレビ視聴) ・クローズアップ現代 https://www.nhk.or.jp/gendai/arti…

休日日記 11/5.6

早朝、実家を巡回しました。 ローソンすき焼き、ポテトサラダ等々。 ほぼ完食。 テレビで「早歩きは健康に良い」とあったので帰りは歩きました。 午前中は曇り気味でしたが、午後からは晴天でした。 午後から「鉄道150周年イベント」 上野駅、東京駅。 https…

11/4.2022 週末日記

朝、何とか実家を巡回、その後出勤、かなり無理がありました。 夕方ですが、看護師さんより電話。 親父を病院へ連れて行く件ですが、いったん検査入院させてはどうかという話でした。 自分もその方が良いと思うので、来週こちらから電話する予定です。 会社…

11/2.2022 深夜日記

今朝も起きれず、実家の巡回はできませんでした。 夕方、ケアマネさんから電話があり、食事、病院診察の件。 デイの食事を以前は少し残してましたが、今日は完食した件。 「先月は自分が朝、食事を提供する事が多かったので、昼はお腹があまり空いてなかった…

10月も今日で終わり。10/31

朝、起きれず直接出勤。 自分のほうも体調が今一つで、仕方ないかなと思っていたら夕方、ケアマネさんから電話。 エアコンのリモコンの件と、今後のデイサービスについて。 今晩は帰りに実家に立ち寄り、親父は寝ていましたが目を覚ましたので軽く夕飯。 併…