2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに大晦日

朝、7:50頃起床。 午前中に実家を巡回。 10:00頃ですがまだ親父は寝ていて母のほうの朝食もまだでした。 朝食は、レトルトの中華丼にフジッコの白花豆、なめ茸などを足しています。今日は大晦日。 平成30年も今日一日で終わりです。冬コミに行きました。 昨…

年の瀬奔走す。

12:00頃起床。 いったん8:00頃目が覚めるのですが2度寝…。昔、編集の同僚だったM田さんから電話。 鈴木いっこうさんの「私の東京物語」(東京新聞 連載)の話など。 S間さんの店に呑みに行かないか誘われて「行かないス。ひばりヶ丘まで行ってられないす」(←本…

正月休みがやって来た!

昨晩遅く帰宅したため起床何と14:00。 朝8:00頃目が覚めたものの疲れが溜まっているようで入浴後また2度寝したのでした。夕方、実家を巡回。 スーパーの休日を確認。 昨今は人手不足と働き方改革の影響で正月三賀日の休日にも変化が…。えーと。 認知症にもい…

深夜帰宅

あまりにも長い1日でした。 そして眠気のあまり書きかけの日記が消えてしまって最初からやり直しになってしまったり…。早朝は昨日と同様、実家を巡回。 時間がなかったのでスーパーではなくコンビニで買い物。本日猫↓ 今日は大掃除、仕事納めという流れ。 し…

連休明け 新聞まとめ読み

昨日はもう何もする気力なく寝放題。 今朝は早く起きました。 実は3:00頃すでに起きていました。一昨日のこともあるので実家へ帰るのは辞めようかと思ったのですが、やはり心配なので行く事にしました。 スーパーで買い物。 今日は、学習はほとんど進まず…。…

H28年度 問12~18

来年1月の試験を勉強中。H28年度(H29.1実施)の問題問12 (鉄筋コンクリートの劣化) 1.コンクリートの中性化の原因に鉄筋の腐食がある。(誤) 鉄筋の腐食の原因に中性化がある。(正) 他に中性化の原因→火災 コンクリートのひび割れ→基礎の不同沈下、乾燥収縮。…

土曜日の日記

来年1月の試験は過去問を解きながらジタバタしています。 なかなか進まず…。H28年度(H29.1実施)の問題です。 問5 ・摩擦杭は、(建築物の重量が比較的軽量または軟弱地盤が厚く存在)する場合に用いられ、杭周面と(土の間)の摩擦力で建築物の荷重を支える。昨…

金曜深夜の日記

やっと週末です。 小部屋に泊まり遅れを取り戻そうとしていますがなかなか進みません…。H28年度(H29.1実施)の択一↓ H27年度(H28.1実施)の択一↓ H27年度は難しく感じました。 とりあえず間違えた箇所を中心にテキストで探して行こうと思いますが、今晩はここ…

【解党】反日活動家集団、立憲民主党【大作戦】

朝4:13起床。 昨晩は早く寝たため2時頃目が覚めてしまいました。 2度寝。 朝、実家を巡回。 来年1月の試験です。 H30年1月実施の問題、択一のほうから。 (長文なので読み飛ばして下さい。……となっている箇所は後から書き足すかも知れません)問35(給水設備の…

昨晩の続き

小部屋に泊まって朝帰宅。午後になってから実家を巡回。テレビ 「西南戦争を終結せよ」(NHK-BS) 母:「明治天皇は16歳で即位して、明治は45年まで。大変だったわね~。」 親父:「越すに越されぬ田原坂。」海老のふんわり天、冷やしゃぶ。晩酌が始まりそうにな…

風が冷たい1日

朝6:00頃起床。 実家を巡回。風が冷たく寒い1日。 えーと、来年1月の試験です。 (長文なので読み飛ばして下さい) H29年度(平成30年1月実施)の問題です。 先日、解いた問題ですが、まずは択一のほうから間違えた設問です。 (順不同) ………となっている箇所…

【日韓】韓国が攻めてきた!【断交】

水曜日 朝、実家巡回 前日に買った電気敷毛布を差し入れました。 自分も使っていますが、さらに寝心地が良くなってしまい困っています。気になる記事からです。まるで北朝鮮! 「文在寅」が日本のEEZにロケットを着弾させた https://www.dailyshincho.jp/art…

週明けのお疲れ

朝6:00起床、実家を巡回、週明け早々40分遅刻。 寒い1日でした。何となく疲れたので路面電車の車両を眺めてみます。 しかし何故この場所に江ノ電600型? 世田谷線を走った車両なのでしょうか。 解説が記された看板があります。(また今度はっきり撮ります) さ…

日曜日の日記

昨晩、青ブタを見たあと就寝。 「真夜中の事件簿」 https://www.fujitv.co.jp/b_hp/mayonaka_jikenbo/index.html ・幸福の科学を脱会した大川隆法の長男 ・中国人街の闇ビジネス ・中核派本部ビルに潜入 早朝5:50起床 実家を巡回、朝食。 相変わらずのレトル…

何とか週末。

何とか週末にたどり着いた感じです。 今週は気温の寒暖が大きくて体調もすぐれません。朝のラッシュが辛い…。インフラを パンクさせても やる五輪会場の整備とかマラソンのスタートを午前6時にするとかより都民の生活を圧迫してどうするのか、と。今晩は小部…

テレ朝 進優子記者ひさびさ登場

1時間遅刻。 身体が重いです…。えーと昼前のテレ朝。 ひさびさの進優子記者。 2秒(笑)。 たぶん3秒なかったと思います。東京ディズニーランドで「美女と野獣」の新アトラクションを造るというニュース。 2秒だけというあり得ない露出。(あとは東京ディズニー…

【土民との】日韓基本条約ヲ破棄セヨ【決別】

週明け月曜日、起きれず…。 2時間遅刻。 どこか悪いのかも。今日。 二度寝しましたが何とか間に合いました。 会社のメンタルヘルスチェックシートの期日は25日。認知症ライフパートナー検定3級 問題集の模擬問題を解いています。 疲れた…。徴用工訴訟原告側…

新聞のまとめ読み。

AM5:50起床。 身体がだるくて二度寝…。 激しく鳴る目覚まし時計を追加しましたが止めてしまうので効果なし。夢を見たような気がします。 昨日、レトロ市に行ってきましたが、自分は昭和のレトロ品を「懐かしい」と感じる最後の世代ではないかと。 自分より後…

【秋葉原から】街歩きレトロ探索【神保町へ】

昨晩は、小部屋のほうに泊まり遅れを取り戻そうと躍起になってはみたものの相変わらずの体たらく。認知症ライフパートナー検定3級。 問題集の第16回前半(2回目)。 少し休憩しようと横になったところ何と明け方まで寝てしまう…。いつか君になる 起床5:20 電車…