2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京に雪…。1/28.2021日記

少しでしたが雪が降りました。 夕方、小部屋に立ち寄り。さぁ録画した番組を見ようと思ったその矢先、親父から電話。 「今日帰って来るのかな?」 帰らないとは言えず結局早々に切り上げてしまう羽目に…。 本日の視聴 「裏世界ピクニック」第4話 空魚:「ちょ…

寒くて長い1日 1/23.2021

今日は寒い1日でした。 午前中のうちに、いったん自宅へ帰りまたトンボ帰り。 15:00頃、クリニックより電話。 「陰性でした。」 昨日、親父を訪問PCR検査してもらったのでした。 喜んだもののまだ問題が…。 実は陰性であっても1週間はデイホームへ行くことが…

早朝日記 1月22日 (まだまだ寒い…)

(1/22) 5:00起床。 えーと、訳あって昨晩から実家に泊まっています。来月2日まで自分はこの生活、実家より通勤となるようです。 「犬も歩けば武漢ウイルスに当たる」と言われる東京です。あまり深い記述は、今は避けますが事情はお察し下さい…。 「息子さん…

火曜日記 1/19. 2021

朝、3:45起床。昨晩は0:30頃就寝、やや寝不足気味です。 実家を巡回、 (始発から1本あとの電車を待つ。1/19.2021) (即席牛丼) 昨日の夕方にケアマネさんから電話があり、訪問歯科で入れ歯の修理が出来ましたという事でした。 日曜日にマン維持の試験を受けて…

週末日記 1/14.2021

水曜日、朝実家を巡回。 親父が「印刷機を回している夢を見た」などと自分が言うようなことを口にしました。 自分「あー、印刷機よく回したよね~」 30年も昔の話。 「あれ、何処だったかなぁ」とか「どうしたかなぁ」などと言うので、「全部処分しちゃった…

祝日の朝夢日記 1/11.2021

腰のほうですが、まだあまり良くなっていません…。 今日は祝日。そのためいつもより遅く朝8:30起床。 夢を見ました。 いつもすぐ忘れてしまうので、まとめておきます。 何処かのロープウェイに乗ろうとして乗車口で慌てて200円を財布から取り出し駅員さんに…

1/10 深夜日記

昨晩もぐっすり眠りました。 そして今日、夕方から少しだけ実家を巡回。 スーパーで買い物をしてから向かったのですが、ちょうどデイから帰って来たところでした。 デイのスタッフの方に「ご苦労様です。」 焼き鳥を広げて夕飯。親父は一杯始まるかと思った…

【納期帳】ダイアリーあれこれ【仕事始め】

日曜日の晩に親父から電話があり「死ぬかもしれない…」というので聞くと、具合が悪いので帰って来てくれという事でした。 帰ると、「尿意はあるのに尿が出ない」。 どうやらオチンが痛いらしい…。 救急車を呼ぶかと聞くと呼んで欲しいと言います。 しかし、…

腰痛、立てず。1月2、3日

夜遅くなってから実家へ帰るつもりでしたが、急に腰が痛くなってしまったため自宅に泊まることにしました。 「日本の黒い霧」(松本清張著)を読んでいます。 もく星号遭難事件は、飛行機の墜落事故ですが、八幡製鐵社長・三鬼隆氏や漫談家の大辻司郞氏など当…

カモの群れが通過 (1月1日散歩)

明けましておめでとうございます。 2021年、今年もよろしくお願いします。 さて、今年ですが「これをやろう」という決まった目標はありません。頑張るつもりももうありません(苦笑)。 ただ1年を平穏無事に、その有り難さが身に沁みて感じられたのが昨年でし…

大晦日 墓参と散歩 12/31. 2020

大晦日、思い立つまま墓参へ行って来ました。 電車に乗ってしまえば意外と近いことを実感。これからは少しまめに訪れようと思いました。 散策も兼ねております。 こちらは↓ やはり長州の方々のお墓が多いのでしょうか。 紀尾井坂の変(大久保利通が暗殺)のと…