2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お墓の掃除 6/25日記

昨晩は21:30頃就寝。 みかんの木を剪定、枝落とし。 2時間半ほどの野外作業、すっかり疲れてコロっと寝てしまったのでした。 夢を見ました。 そして2時間おきくらいに目が覚めたりしました。 (日曜日) 初七日。墓参、というよりお墓の掃除。 3時間ほどの格闘…

みなさん、ありがとう。

今日は休みでした。 役所と病院、手続きと入院費の精算。 何とも言えない虚無感、しばらく続きそうです。 夕方から今度は実家でベッドの引き取り、ケアマネさんやヘルパーさんとの最後の挨拶。 「よく頑張りましたよ~、ゆっくり休んで下さい」と言葉を頂き…

深夜日記 6/20「親父、永眠す。」

えーと、また間隔が空いてしまいました。 入院していた親父ですが、日曜の未明に永眠となりました。 このところ自分も寝ても睡眠が浅かったり、超短時間睡眠、もうへとへとです。 朝の実家巡回は無くなりましたが、帰りに実家へ寄り、一人寂しく夕飯を食べて…

6/17 面会と墓参日記

昨日の日記を書いておきます。(6/16) あまり書くことが無い1日でした。 入院している親父の面会ですが、また面会時間を過ぎてからの到着となってしまい、さすがに「面会時間内でお願いします。」と言われてしまいました。 とりあえず、身の回り品で足りてな…

面会日記 6/15

今日も帰りに病院へ見舞いに行きました。 身の回り品で、まだ持って行ってない物を揃えようと思っていたところ院内売店は17:00で営業終了とか。 結局何もないままの面会となってしまいました。 親父は会話は無いものの眼を開き、手を握ると握り返す動作。 「…

昭和40年代、花の銀座の広報部

会社帰りに病院へ見舞い。 しかし、すでに見舞いの時間が終了していた所を何とか10分ほど。 そして実家にて一人夕飯、21:00。 レトルトの「銀座カレー」 先週の土曜日、新しいベッドが入ったとき、 ケアマネさん「これだったら入浴も出来そうですね」(そのぶ…

すべては戦いの跡…。親父の入院6/13

昨日、ナースケアの看護師さんから連絡があり「明日入院です」 昨晩は親父が実家で過ごす最後の晩となるだろうと思って帰宅を考えていましたが、横になった途端コロっと寝てしまい、結局早朝の実家巡回、いったん出勤したのちまた戻り入院に付き添い。 小田…

6/7 お疲れ日記

火曜朝、またまたベッドから落ちていました! 今度はベッドとテーブルの間に、どうやったのか頭をはさんでいる状態。 結局、ヘルパーさん、ケアマネさんに持ち上げてもらい戻してもらったという…。 家では手に負えないので、病院に放り込みたく、木曜日に面…

深夜散歩行 6/5日記

日曜の朝、実家を巡回。 案の定、ベッドから落ちて床で動けなくなっている親父。だき抱えて起こそうとすると「痛……ててて」と言って痛がりどうにもなりません。 仕方なく看護ステーションの方に電話して現状だけ伝えて帰宅。 その後、看護師さんとヘルパーさ…

深夜、帰宅。「新しいベッド入る」6/3日記

終電乗り逃がしてそのまま歩きAM1:20帰宅。 久しぶりに履いたスニーカーでの軽歩行、歩く事の大切さをしみじみと実感したのでした。 通過する下り電車↓ えーと、親父のほうですが、デイへの通所はもう無理と判断、今日(というより昨日)をもって最後となりま…