みなさん、ありがとう。

今日は休みでした。

役所と病院、手続きと入院費の精算。

何とも言えない虚無感、しばらく続きそうです。

夕方から今度は実家でベッドの引き取り、ケアマネさんやヘルパーさんとの最後の挨拶。

「よく頑張りましたよ~、ゆっくり休んで下さい」と言葉を頂きました。

少しだけ片付け、まだまだこれからです。

ケアマネさんに聞いたのですが、デイホーム通所の最年長は101歳の方だそうで、90代前半の方は「たくさんおられますよ~」

高齢者は、環境が変わると体調が激変する、ベッドひとつでも。

最高級の寝ている姿勢を変えてくれるベッドより、平らで寝返りの打てるベッドのほうが良かったのかも知れません。

当ブログは、まだまだ後日談が続きそうです。

(ケアマネさんが花を持って来てくれました)
f:id:urftabibitosan:20230622215256j:image

 

さて、テレビ視聴記録ですが、昨日分。

・「大岡越前」第1部

1話から欠番なのでした。

将軍になる前の吉宗と忠相の出会いという、いちばん大切な部分が「狂人」という台詞のために放映されないとは…。

(「大岡越前」ロケ地)

http://agua.jpn.org/film/c682.html

 

大岡越前 封印作品

(「北条明の世界」さま)

https://ameblo.jp/akirahojo/entry-11840631172.html

大岡越前が面白くてしょうがない

(「一小節の独り言 ~Naoto Nozaki's official blog~」さま)

https://blog.goo.ne.jp/nozanoza007/e/29181c8a3ff907e5d1e8d36e879353b6

破れ傘刀舟人狩り

第51話「人斬り子守唄」

子役時代の伊藤つかささんが刀舟3回目(?)の登場。血のついた物を見ると洗ってしまう、口がきけない原因は、父親の人斬り稼業にあった…。