2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜晩日記 2月も終わり。

一昨日はレトロ市には行けませんでした。 夕方、スーパーで布団購入、睡眠をとにかく大切にしたいと思っています。 月曜朝、4:00起床、実家を巡回。 朝食の丼↓ 日曜の日記で「あさきゆめみし」と書きました。これは「浅い夢を見た…」のつもりでしたが、実際…

あさきゆめみし 土曜深夜雑記 2/25.2023

金曜日、懸念していた事がひとつ解決。 自分に影響のある事ではありませんが、不動産を手放すという事はその人、そのご家族にとっての人生の分岐点でもあります。 その決断が果たして得策であったかどうか。誰にも解りません。 土曜朝丼↓ レトルトの焼鳥モモ…

2/24 散歩日記

朝、5:20起床、実家を巡回しました。 連絡ノートに親父がヘルパーさんに「悪態をつく」とあり気分が滅入ってしまいました。 「まだそんな事をしているのか…。」 一週間が終わるとホッとします。 雨が止んだので、帰りは歩いて神保町のほうから乗って帰ろうと…

晴天、洗濯に疲れる休日 2/23.2023

昼頃にかけて晴れ始めて気温も暖かい1日でした。 昨晩より実家に泊まり、朝食。 親父の丼↓ カキフライ、レバーを乗せました。 デイの送り出しスタッフさんが到着するまてに、今度は洗濯へ出発。 ランドリーまで少し歩くのですが、キャリーバッグと布団袋。 …

2/22 深夜日記

朝5:00起床、実家を巡回。 相変わらずです。 自分丼↓ 区の体育館でエアライフルを撃ってきました。久しぶりで勝手が違い、戸惑いましたが周囲の方が親切に教えて頂き、本当に助かりました。 (公園のC57) (駅にて) 真ん中のホールが大きい的は、ハンドライフ…

(夜散歩)新大橋~森下 2/21.2023

昨晩は、1:30頃まで起きていたため今日寝不足、不調でした。 5:00起床、実家の巡回です。 ミートボール、茄子の油浸し、豆腐。 相変わらずの牛丼、カキフライ、豆腐、サラダ。 ヘルパーさんが炊飯してくれていたので助かりました。 自分丼↓ 昼休み、担当医師…

週明け日記 腰の痛み、介護の重み。

しばらく更新が滞りました。 先週末、デイホームから帰宅の親父を出迎えの際、腰を捻ってしまい、背中から腰にかけての痛み…少し回復しましたがまだ痛む状況です。 こちらの丼は土曜の朝かな? 自分丼↓ 日曜の朝丼。これだけ完食したにも関わらず、昼のヘル…

2/17 早朝日記。炊飯は難しい…。

早朝4:00起床、昨晩寝たのは少し遅め、それでも22:30頃でした。 実家を巡回、米炊飯5:40。 昨晩は、「探偵物語」とMXで再放送の始まった「刑事物語85」を見ました。 始めこのタイトルを見たとき、「あ~武田鉄矢が出てくるあの…ヌンチャク振り回す」と思った…

2/16 朝日記 部屋の片付け第1段階。

即興で、手早く文章をまとめること。 深夜3:50起床、昨晩の就寝は20:30頃でした。 部屋の片付け、何とかひと段落。銃保管庫の写真を撮るためです。 日記も書く事が尽きると食事ネタばかりになってしまい残念です。 今月の予定は、月末に墓参。 今週末は「昭…

2/15 朝食記録。

即興で、手早く文章をまとめること。 定年を 指折り数(かぞ)う 冬の朝 (定年65、嘱託70まだまだ長いです) 深夜ですが2:30起床、昨晩はやはり20:30には寝ていました。 いったん起きて帰るつもりがそのまま寝てしまうパターン。相変わらずです。 スーパーでの…

2/10 電車待ち。週末雑記

即興で、手早く文章をまとめること。 駅のホームで電車待ち。 始発で帰るつもりだったのですが、乗り遅れました。こんなことの繰り返し。 深夜3:00起床、昨晩は寝不足もあって20:30にはもう寝ていました。 結局、ランドリー第2便の布団丸洗いは出来ず。はり…

深夜、洗濯中。テレビ視聴記など

深夜2:00、只今コインランドリーにて洗濯中です。 今夜は、またこのあと第2便で布団まで丸洗いしようと思っています。ふぅ…。(←ため息) 2/8(水)朝食、親父のぶん↓ 焼鳥(モモ)、焼豚(塩胡椒)、肉団子。 自分丼↓ 親父は昼もナポリタンを完食との事でした。 午…

2/5 休日後半日記 秋葉原を歩く。

相変わらずですが、昨日朝のどんぶりです。 名付けるならば「大雑把(おおざっぱ)丼」、または「これでもか丼」。 朝4:55起床。 昨晩実家に帰るつもりが、その前に一休みと思ったらいつもの寝過ごしパターンでした。 昨日は秋葉原を回遊、ぶらり散策してきま…

2/4 休日前半日記「デイから帰宅の親父を出迎え」

えーと、ローソンすき焼きを玉子雑炊にかけて、サラダチキン、豆、なめ茸、サラダなどトッピング。食感を増したドンブリ一杯、親父完食。さらに豚汁に四川焼売。 少し散歩、最近自分も足腰の弱りを感じます。歩かねば…。 雲があるけど何とか晴れて良かったで…

週間日記 2月1週目「要介護5」

今週は、忙しくて更新出来ませんでした。 日記を書くということは、習慣はもとより気力が続いてこそだと思います。 今週後半のつれづれをまとめて簡単に記します。 「働いて 働き働き 働いて たどり着くのは 何処からずや」 (2/1) 朝というより深夜2:00起床…