あさきゆめみし 土曜深夜雑記 2/25.2023

金曜日、懸念していた事がひとつ解決。

自分に影響のある事ではありませんが、不動産を手放すという事はその人、そのご家族にとっての人生の分岐点でもあります。

その決断が果たして得策であったかどうか。誰にも解りません。

 

土曜朝丼↓

f:id:urftabibitosan:20230226052901j:image

レトルトの焼鳥モモ、カキフライ。

何か忘れたと思ったら牛丼…。

親父少し残しました。

困ったことに舌が肥えて、味食感に敏感です。

 

先週、デイホームバスの到着時間を記した紙を受け取り、「これは貼っておこう」と思って置いておいたら早速行方不明。

ヘルパーさんの誰かが持って行ってしまったのかなぁ…。

「置いてある」は「要らない」ではないのだから!

 

テレビを視ました。

長谷川町子没後30年スペシャル「彩り」と「ことば」-時を超えて-

女優・波瑠さんが「国民栄誉賞漫画家」長谷川町子さんの足跡を追います。

サザエさん」の第1回で、サザエさんがカツオに「気でも違ったのかしら」は、そのままでは不味いので言い換えたもの(?)でしょうか。精神病院の「阿呆病院」とかあったりして思わず「うーむ」と頷いてしまう作品なのですけど。

○『サザエさん』初期作品が「狂気を感じる」放送禁止用語もあり!今なら大炎上間違いなしの表現がヤバイ

(mixiニュース)

https://news.mixi.jp/view_news.pl?id=5435170&media_id=178#:~:text=%E7%AC%AC1%E8%A9%B1%E3%81%AE%E3%80%8C75,%E3%81%82%EF%BD%9E%E3%82%89%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%AD%E3%80%82

国民栄誉賞」って貰わないほうが格好良いですよね。所詮は時の内閣の人気取りです。

イチローさんとか「固辞」するほうが断然格好良い。

 

news every.サタデー」杉野真実アナ、「報道特集」(上村彩子アナ)も視聴。

 

夕方、デイホームから帰宅の親父を出迎え。

家に取り込みベッドまで誘導する作業。

今日は少しスムーズに終りました。

いつもながらデイのスタッフさんには感謝です。

19:30頃から寝始めて23:30頃、いったん起床。

 

ラジオ深夜便

謎解きうたことば

ゲスト:岡村孝子さん

「夢をあきらめないで」

「ヒロイン~あの日の涙をあきらめない」

 

 

また寝て、5:10起床。

寝心地は良いのですが、睡眠は浅く夢ばかり見てしまいました。

 

工事現場ばかりの、ごみごみした所に営業所があって上役が「売上8億倍!」などと言っていながら影一つなく、別な誰かが来たかと思うと「だいたい商売っ気無いでしょ彼は…」などと言うのでした。

うーむ、謎な夢だなぁ。

 

疲れてばかりで賃管、マン管の勉強も出来ず。

金曜日、神保町シアターの「セーラー服と機関銃」も観れず、次回は「さびしんぼう」を視たいかも知れない…。

明日は「昭和レトロ市」ですね。