【連休も】5/6日記【終わり】

ゴールデンウィークもあっという間に終わり6、7日は通常出勤です。(ただし時短)

 

連休中の画像です。

(5月4日)

早朝、実家巡回。レトルト牛丼。

昼、もういちど実家。親父がデイホームで留守の合間に掃除と買ってきた食材を冷蔵庫に補充。帰ってくる前に退散。

そのあと川沿いを散策、スーパーでワイシャツその他を購入して帰宅しました。
f:id:urftabibitosan:20210507022616j:image

f:id:urftabibitosan:20210507022629j:image

f:id:urftabibitosan:20210507022643j:image

f:id:urftabibitosan:20210507022702j:image

かなり大きめのフナが泳いでいました。

白い…。
f:id:urftabibitosan:20210507022723j:image

f:id:urftabibitosan:20210507022821j:image

人は写っていませんが、実はかなり散歩、ジョギングの人が出ていました。
f:id:urftabibitosan:20210507022838j:image

カラスが飛び去りました。
f:id:urftabibitosan:20210507023032j:image

f:id:urftabibitosan:20210507023019j:image

f:id:urftabibitosan:20210507023112j:image

夕方、ケアマネさんから電話。

親父の「外歩き」の件。陽気が良くなってきたせいか、外出してしまうようです。先日もナースケアの時間に外出していて、偶然(?)看護師さんが出会って連れ戻したそうですが、探しに行ったのでは…と思ったりしました。(時間オーバーだし迷惑だ…)

今後どうするか、など。

ケアマネさん:「GPSを付けた靴というのもあります。」

自分:「監視カメラを付けるのはどうですか?」

デイホームではあまり運動らしい事はしていないようで身体を動かしたいのでは、などと言われたのですが、自分は「(ボランティア)で働かせてはどうか」

「家のなかで足踏みなど運動するように言ってるのに…。」

などタメ息。

 

(5月6日)

ビル管の勉強、始めました!

えーと、右の表ですが、昨年(2020)の自分の解答と正解です。

(左側→自分、右側→正解)

たいした点を取っていないという…。
f:id:urftabibitosan:20210507025218j:image

うーむ。この有り様↓

f:id:urftabibitosan:20210507025652j:image

ところでビル管とマン管ではどちらかというとやはりマン管なのですが…。悩みつつ。

テレビを見ました。

 

ナゼそこ?(テレビ東京)

https://www.tv-tokyo.co.jp/nazesoko/

ゲストは中山美穂さん。

話のなかで、主演したドラマで休み1回飛ばしたタイトルがあるというので、調べてみました。

こちらでした↓

「おヒマなら来てよネ!」(1987年)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%83%92%E3%83%9E%E3%81%AA%E3%82%89%E6%9D%A5%E3%81%A6%E3%82%88%E3%83%8D!


おヒマなら来てよネOhimanarakiteyone Op - YouTube

沢村貞子さんも大女将役で特別主演。

他にも「毎度お騒がせします」とか「夏体験物語」などありましたが、この両タイトルは製作が木下プロダクションだそうで、「木下恵介アワー」も手掛けたプロダクションだとは。

このところ、80年代の懐かしい動画ばかり見てしんみりしています。


風間三姉妹 Remember - YouTube

月島、佃辺りは夜は真っ暗でした。

月島温泉は今も営業中。