月曜日記 12/7. 2020

週明けはまずまずの出だしです。

実家からの出勤ですが、午前中に早々と親父から電話。

「今日は帰って来るのか?」

(まだ仕事中、さっき来たばかりだ…。)

帰りにいったん小部屋に寄り、その後自宅へ帰宅。入浴すこし休んだあと買い物をして実家に帰宅。

会計の際、男性の店員さんがカゴのなかのメンチカツをこぼして落としてしまい、新しく持って来てさくるかと思うとそれを外して会計せず。

普段のおばちゃんだとこういう事はないのだがなぁ…と少し残念でした。

そつない対応がかえって失礼なのでした。

 

(冷蔵庫のなか 12/7)

f:id:urftabibitosan:20201208010237j:image

丼のカレーを早く食べてほしい…。

 

テレビの汎用リモコンを設定。

しかし、どうもBS、CSに切り替えられない…。

f:id:urftabibitosan:20201208010612j:image

 

えーと、いつの間にかチバテレで「大岡越前」が始まっていたのですが、今週やっぱり11話「吞舟先生はどこだ」と13話「恐怖の影」が欠番ですね。しかし、第1話が欠番でよく物語がつながるものだなぁ、と感心してしまう…。

11話「呑舟先生はどこだ」は、物語の内容的にはいい話のようなので「乞食医者」のひと言だけで欠番となってしまうのは惜しいなぁ。

大岡越前(テレビドラマ)

(Wikipedia)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B2%A1%E8%B6%8A%E5%89%8D_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)

第1話は、

「白痴狂人」、「気違いを通り越して手のつけようのない馬鹿」…というセリフ、しかし第3話は何故…。

 

チバテレといえば、昼の「木下恵介アワー」を録画中ですが、以前にも書いた「思い橋」などは、マスターテープそのものが残っていなかったりするのでは、と思いました。

NHK大河ドラマでも過去の作品を発掘中のようです。

「発掘プロジェクト通信」

https://www.nhk.or.jp/archives/hakkutsu/graffiti/

 

プリンプリン物語「作品映像の保存状態・寄贈状況」

(Wikipedia)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E7%89%A9%E8%AA%9E