2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休日日記 2/24 2020

朝、8:30頃起床。 朝食はロールパン、トマトジュース(食塩不使用)など。 そのあとまたすぐ二度寝、昼過ぎまで寝てしまったのでした。 実家への巡回や家事仕事が無いと何とも間延びした、何もしない休日なのでした。 夜も7:00頃になってから小部屋のほうに出…

休日日記 2/22 2020

日中は少し陽はあったものの曇り空、すっきりしない天気。 午後から小部屋にて寛ぎのひととき。 コンビニ前で上席に遭遇。 気になった記事からです。 ⚪ロシアの改憲論 領土交渉に波紋 (2/22 日経) 外務省関係者は、今回のプーチン氏の発言を「日本との政治的…

やっと金曜。2/21 2020

何とか1週間、遅刻せずに乗り切りました。 当たり前のことが当たり前に出来なくなってしまいました。 新しい携帯にもまだ慣れていません。 気になった記事からです。 ⚪習近平氏、訪日にこだわり 全人代は新型コロナで延期も (朝日新聞DIGITAL) https://www.a…

木曜日記 2/20 2020

マン管 分野別過去問集の法令編①から「相続」を終了。 分冊できるのは、手軽に持ち運びできて良いのですが、その分冊がどこかへ行ってしまうリスクがあると思います。 えーと、昼時は小部屋にて食事をとることが多いのですが、何気なくテレビを見ていたら、…

水曜日記 2/19 2019

小部屋にてマン管の過去問を少しやってみたところ、さすがに難しいと実感。しかもさっぱり集中しないのでした。 帰りにスーパーに寄って買い物。 夕食は軽め、豚しゃぶゴマだれのみ。 再びマン管過去問。 不法行為3問、相続2問、何とかやってみました。 2016…

火曜日記 2/18 2020

今日も何とか遅刻せず出勤できました。 当然と言えば当然のことなのてすが、その「当然のこと」が出来なくなってしまっていたのでした。 昨晩ですが、夢を見ました。 親父(と思える老人)が、呆然と突っ立っていてそれを自分が何とかしようとしている…そんな…

月曜日記 

実家に巡回しなくなってからは、遅刻しなくなりました。 身体の調子も心なしか良く感じられるのでした。 1時間に1回、机に手をついて膝の屈伸(曲げ伸ばし)20回。 小部屋に立ち寄り、録画の設定などをしました。 「あいつがトラブル」が先週で終わって今日か…

雨の休日 2/16 2020

冷たい雨の1日でした。 まだ携帯に慣れていないため試行錯誤しながら使っています。 右側はこれまで使っていた機種の大きさです。↓ これまでの機種はこちら。 電池の消耗が早いのと裏ぶたが無くなってしまったためテープで蓋をしてあるという使い込み様…。↓ …

土曜日記 2/15 2020

またまた間隔が開いてしまいました。 実家には日曜にいったん帰ったのですが、親父が布団の中から、「誰だ!親不孝者!帰れ!」などとうるさかったので10分ほどで退散しました。 親父:「俺の葬式は出さんでいい!」 自分:(葬式? 葬式というのは生前『徳』を…

神保町を散策 2/8 2020

まだ実家に帰っていません。 今朝は親父の叱り声(←空耳)で目が覚めてしまうという気まずさです。 今週は無遅刻で終了、何とか面目を保った感じです。夕方から秋葉原~神保町を散策しました。ランボルギーニが走り去る(間に合いませんでした…)↓ Zだ! キンキ…

木曜深夜日記 2/6 2020

すっかり更新が滞ってしまいました。 朝はやはり辛いのですが何とか遅刻せず頑張っています。実家の巡回は月曜と火曜です。 月曜の朝は、スーパーで買い物をして精算するとき財布を家に忘れてきたことに気づいて大慌て、すっかり疲れはててしまいました。月…

休日日記 2/2

夕方からどうにも眠くて何とか起きていましたが、我慢できないのでこれから眠ります。 明日は週明け、遅刻危険日なので実家に泊まる予定でしたが…ダメでした。 「日本列島 贅沢三昧」(1/24~3/22 1500円以上お買い上げで) 応募します。 希望は、湯河原の温泉…

休日日記 2/1

雲ひとつない青空。しかし北風が強く肌寒い一日でした。 夕方より小部屋、新聞を読んだりテレビを見たりです。気になった記事からです。○NHK勤務男性を切り付け懲役15年 東京地裁判決 (東京夕刊 1/31) メディアの朝鮮半島を巡る報道への不満から、NHKに勤務…

週末、疲れ果て日記 1/31

今週は月曜、火曜、そして木曜朝に実家を巡回しました。 月、火の遅刻の段階で上席と面談。 「かなりきつい…。」と洩らしたことから対話することになりました。 (きついのは仕事ではなく自分の身の回り、親の介護である旨を説明) 少し様子を見ましょう的な話…