土曜日記 2/15 2020

またまた間隔が開いてしまいました。

実家には日曜にいったん帰ったのですが、親父が布団の中から、「誰だ!親不孝者!帰れ!」などとうるさかったので10分ほどで退散しました。

親父:「俺の葬式は出さんでいい!」

自分:(葬式? 葬式というのは生前『徳』を積んだ人でないと挙げてもらえないのだ。オマエの場合はダメー。)

今日、電話がかかってきたのですが相変わらずのようだったので放置してます。

ケアマネさんと会話。

この状況を早急に何とかしてほしい旨を話しました。

水曜日、携帯を機種交換。

これまで画面4インチ、Android4.0でしたが、今度は画面6インチ(デカい…)、Android9。

まだあまり慣れていません…。

 

気になった記事からです。

 

⚪今年は「トリプルセブン」ハングリー精神で 森次晃嗣さん(俳優)

(毎日夕刊 2/14)

「爽快ですよ。この街が好きで50年以上住み続けています。」

右手には富士山、左手には江ノ島。海岸まで約20分の散歩コース。シャンソン歌手でもある森次さんが88年に開いたカフェの店内には、ウルトラセブン関連の写真やグッズが飾られハヤシライスが名物メニュー。

「北海道を出るとき、こんな人生になるとは思いませんでした。自分の人生が明日どう変わるか、誰にもわかりません。だから、その日その日を精一杯生きるしかない。今は苦しい思いをしている人も明日を信じて頑張ってほしいな」

「3月で77歳になる。ウルトラセブンの「7」を加えると僕にとってはトリプルセブンの年。何か新しいことにも挑戦したい」

上京時のハングリー精神は健在なのでした。f:id:urftabibitosan:20200215205645j:image

⚪コッコとバナナ 

(この道 黒沢年男⑩ 毎日夕刊 2/14)

僕が中学で野球部に入ると、おふくろが質屋に行くことが多くなった。夜遅くまで内職も続けていた。

大柄で頑丈なおふくろだが、そうした無理がたたって寝込んでしまったことがある。

「何かしてやらなきゃ」と考えた。思いついたのは、バナナを買って来ることだった。……

バナナを買うために僕は飼っていたニワトリを売ろうと決めた。

1つ5円の今川焼を4つ買い弟たちに食べさせ、1本100円もしたバナナを2本買って帰った。

そして渡すと、おふくろは起き上がって僕を睨みつけて怒鳴った。

「としおっ、どこで盗んで来たんだ」

「違うよぉ。コッコ(ニワトリ)を売って買ったんだ」

おふくろは泣きながら僕を抱きしめた。……

心配ばかりかけていたおふくろが、喜んでくれたのは、その時ぐらいしか思い出せない。

 

スーパーが開店した! …と思って行ってみたものの…。

f:id:urftabibitosan:20200216000116j:image

f:id:urftabibitosan:20200216000420j:image

まだ工事中…。

f:id:urftabibitosan:20200216000619j:image

f:id:urftabibitosan:20200216000645j:image

f:id:urftabibitosan:20200216000710j:image

f:id:urftabibitosan:20200216001102j:image

本日血圧

f:id:urftabibitosan:20200216001310j:image