2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週明け日記

(書きかけだった月曜の日記です。) 暑い1日でした。 「今は5月と思わないこと」と何かの番組で言ってました。朝、買い物などせずに手早く実家巡回。 レトルトの中華丼+豆、生卵、なめ茸。 今日は午前中病院、脚の怪我の診察。 まず整形外科。 自分:「怪我の…

日曜晩日記

木曜朝、実家を巡回。 親父が「老人ホームに入りたい…。」 自分:「老人ホームに入りたい? じゃF田さんに聞いとくよ」(←明るい声) ちょうど朝のニュースで品川の老人ホームで入居者が蹴り殺されたニュースを放送していました。 自分:「最近は老人ホームも危…

犯罪者集団→立憲民主党

今週もやっと何とか週の真ん中です。火、水と朝の実家巡回。 動くので撮り難いです。気になった記事からです。人権屋の論点擦り換えです。 何でも日本が「悪い」のだそうです。 ↓ 乳児遺棄の実習生に執行猶予判決 加害者は技能実習制度、日本社会ではないか…

【沖縄】デイブレイク有田 【放言】

先週の日曜と同じパターンでした。 疲れてぐったり。 のらりくらりの休日。ビル管の勉強。 空気環境になると途端に難しくなります。(問45以降) いったん仮眠 (19:00~21:00) テレビを見ました。 「真夜中のオカルト公務員」 「気がふれた」という台詞があっ…

週末日記

曇りときどき晴れ。 午後から小部屋のほうでテレビを見たり、寝たり、本を読んだりです。 「カエルの楽園」を読んでいます。 この辺りです (18:45)。 ↓ 「元老会議はワグルラ君に対して、ナパージュの法に則り死刑を宣告する」 ↓ 読了 (20:00)。 とても後味…

特に何もしない日曜日

昼過ぎから小部屋にいます。 新聞のまとめ読み、テレビを見たり寝たり…。「カエルの楽園」 南の崖にウシガエルが登ってきているのにデイブレイクの集会では「謝りソング」を歌う。ロベルトは「やっぱりこの国は素晴らしい!」 ソクラテスは疑問を感じ続けて…

親父ニ絶縁状ヲ付ス計画。

虹が出ました! 昼頃です。 10連休後遺症も何とかクリアの週末です。ほぼ毎朝、実家を巡回したりの毎日ですが、「感謝」する気持ちの無い人に1日あたり何千円も使うのはもったいないと感じる今日この頃です。親父88歳、母92歳。 住む家があって猫がいて、絵…

連休半ばの神保町散策記

連休も後半になってやっとの晴天。 朝、起きれず。 実家の巡回は休みにして小部屋のほうで過ごすことにしました。 昨年(2018年)の問題からぼちぼち始めています。神保町界隈をぶらぶら歩いてきました。歩道橋の上からの眺め 横路を入ると白泉社。 車の通行量…

食当たりで大慌て

朝、いつも通りですが実家巡回。 親父の体調が悪い様子。 どうも左の脇腹のあたりが痛いと言います。 病院に行くか尋ねると「あとで近くの医院に行く」。 昨晩からあまり寝ていないと言うのでまず寝かしてから医学事典で調べてみたりしました。 リウマチの合…

いつもと変わらないけどこれもまた良し

朝は曇り空でした。 実家巡回。 いつもの如くレトルト朝食。 中華丼。 テレビですがCSが映っていたので、たぶん昨日の訪問サポートで解決したのだと思います。小部屋に移動。 テレビを見たり、寝たり1日中ぶらぶら。 夜、帰りに書店に寄って買い物。 バイク…