2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/28 2019 週なか木曜日の日記

夕方のニュースですが「森田さんの天気」で渋谷の交差点にカメラが切り替わったとき、ちょうど雨の中を数台のマリカーが通過。女性アナウンサーが一瞬微妙な表情でした。最近、実家に帰っていないので実家ネタは無く、また猫画像もなく、このところ書きたい…

火曜の日記 11/26 2019

朝、なかなか起きれません…。 今日は「いい風呂(1126)の日」、ゆっくり入浴して0時までに寝るようにします。気になった記事からです。○アフリカ東部のジブチ 洪水で9人死亡 政府が非常事態宣言 (NHK WEB) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191126/k10012…

月曜雑記 11/25 2019

帰宅途中、新宿西口イベント広場で古本市を開催していたので、吸い込まれるように立ち寄ってしまいました。一通り見たところ、怪しげな物は見当たりませんでした(笑)。 購入しませんでしたが、気になったものは……。・「黒ベエ」(不二子藤雄) サンコミックス…

11/24 2019 天気が悪くてがっかりな休日

小部屋にて1日、片付け、テレビを見たり、新聞を読んだり等々です。 気になった記事からです。○統合失調症の原因解明 (11/22 毎日夕刊 ) 東京大チームの研究発表から。 細胞の活動に必要なたんぱく質を運ぶ「分子モーター」45種類のうち、「KIF3」の働きを人…

寒い1日でした。 11/22 2019

早朝の実家巡回に行くつもりで目覚ましをセット、いつもより早く寝たにも関わらず起きれませんでした。 緊張感が抜けてしまったのか、寝心地が良すぎるのか…。GSOMIAの破棄か延長かでとてもヤキモキした1日でした。GSOMIA終了せず、背景は? (TBS NEWS…

週なか日記 11/21 2019

昨日は朝、実家を巡回しました。 テレビが映らないと言っていましたが、「入力切換」のボタンで直りました。昨日は中央・総武線人身、今日は丸ノ内線遅延…。 通勤ラッシュがとにかくキツいです。【遅延】東京メトロ丸ノ内線 緊急停止と安全確認で運転見合わ…

11/19 2019 風邪をひく。

昨晩は熱が出てしまったため早寝しました。 熱は37.6°、22:00頃就寝。 夢ばかり見ながら深夜1時、3時、4時と目が覚めては寝てを繰り返して朝を迎えまた遅刻。 午前中には平熱になっていました。(実はロキソニンを服用)「かくて昭和史は甦る」(渡部昇一著)か…

休日日記 11/16 2019

先日買った通勤リュックです。 大きさもちょうど良かったです。 今日は午後から小部屋にて新聞を読んだりテレビを見たり、いつもと変わりません。録画したテレビからです。仮面ライダー 第7話「死神カメレオン 決斗!万博跡」 【あらすじ】 落し穴に落ちた仮…

月・火の日記 11/12 2019

昨日、通勤リュックを購入しました。それまで使っていた手提げカバンのファスナーが壊れてしまったためです。 新しいリュックは、背負いの他に手提げ、肩掛けも出来る3wayで便利です。えーと。 今朝、路上喫煙者を注意しました。 先日来から、通勤途中で同じ…

休日 テレビと新聞 11/9 2019

小部屋でテレビを見たり寝たりの休日でした。ぼくたちは勉強ができない 第6話 「彼らは安んぞ面する[×]の志を知らんや」 「ほんと 嫌な質問よね。自分の長所なんて大人にだってわからないのに。」 超人高校生は異世界でも余裕で生き抜くようです! 第6話 夕…

週末日記 11/8 2019

木、金と実家は行ってません。金曜日、小部屋に立ち寄りテレビ、読書。 0時過ぎの電車にて帰宅しました。 今後の予定としては ・不動産屋訪問、以前少しだけ勤めた不動産屋に顔出して賃貸の相談など。(ペットなしだとたくさんありますが、ペットありはなかな…

11/7 週中日記

夜更かしをすると翌日が辛いのですが、先程まで見ていたテレビ(録画)の記録です。 「仮面ライダー」は、亡くなった姉が大好きな番組だったので姉の写真を持って来て一緒に見ようと思っていたのですが間に合わず…。 姉が見たら喜んだだろうなぁと思いながら見…

11/5 週明け日記

昨日はだらだらと寝たり起きたりを繰り返したおかげで今日は朝、4:00頃起床。先週はまったく帰りませんでしたが実家を巡回。 連絡ノートを見ると日曜日の服薬が出来ていなかったようです。 猫に「猫のおやつ カツオ(高齢猫用)」。昼頃、看護師さんから電話。…

11/2 休日日記

休日。実家のほうとは関わりたくないため、携帯の電源を切ったりしていましたが、それでも看護師さんからかかってきたので仕方なく出ました。 訪問看護の契約書類の件でした。 ケアマネさんとは別の人なので現状について少し話しました。 自分:「いろいろあ…

ケアマネさんとの電話 11/1 2019

夕方、ケアマネさんに電話しました。 実家のほうは変わりなく何とかやっているようですが「服薬が出来ていないようです」との事でした。 ヘルパーさんが毎日入っているはずなのに…。 母のほうだけはしっかり服薬するようにとお願いして、親父の薬の話になり…

諸々雑感 10/31 2019

「かくて昭和史は甦る」(渡部昇一著)を読んでいます。 ・伊藤博文は、足軽身分からヨーロッパへの留学、後の明治政府の中心人物となりますが、その契機となったのは上司の来原良蔵との出会いだったようです。 ・若い頃の伊藤博文は、英国公使館焼き討ち(1862…