火曜の日記 11/26 2019

朝、なかなか起きれません…。
今日は「いい風呂(1126)の日」、ゆっくり入浴して0時までに寝るようにします。

気になった記事からです。

○アフリカ東部のジブチ 洪水で9人死亡 政府が非常事態宣言
(NHK WEB)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191126/k10012192231000.html

ジブチ」と聞いて、あまり馴染みのない国ですが 「あぁ、あの中国のアフリカの拠点だ」とすぐ思いつきました。
「…残ったのは巨額の債務だけとなったスリランカ、一帯一路のモデル国家と言われたエチオピアGDPの59%という債務に喘いでいる。エチオピアの姿が、明日のジブチの姿ではないと誰が言えるだろうか。」(Wedge 2019.3より)
f:id:urftabibitosan:20191126234012j:plain
f:id:urftabibitosan:20191126234057j:plain

「軒先貸して母屋盗られる」、スリランカは港湾を中国に取られてしまったとか。

○中国に運営権「植民地同然」スリランカのハンバントタ港 融資→多額の債務→99年貸与
(産経新聞Web)
https://www.sankei.com/smp/world/news/180118/wor1801180016-s1.html

ラジオ深夜便
深夜便文化部
「古(いにしえ)の道を訪ねて」のなかで、「四つ足の動物…」という言葉がありました。