2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/28 週明け日記【91cmの憂鬱】

夕飯は、エビのカクテルサラダ、ほうれん草の白ゴマ和え、もつ煮味噌仕立て。 あまり神経質に食事制限はしていません。 ウエスト91cmは少しゆるくて88cmでもよかったのでは?と感じました。 さて、賃管の申し込み締切日が迫っているのですが、どうしよう…。 …

8/27 過ぎ行く夏のつかの間の休日

スーパー屋上、雲がありますがいい天気です。 今日は夕陽が綺麗だろうなぁと思いましたが、まだ時間があるため退散。 Dr.ペッパーを飲みました! 帰宅、ミカンの枝落とし。 90リットルのごみ袋1個分。 夜、20時頃からうとうと、日曜劇場「VIVANT」を少し見て…

8/26 休日日記【8月墓参行】

午後、ダイエットの先生から電話がありました。 あまり成果は出ていないのですが、一応「77.6とか8くらいです。」と即答すると 「おーいいですね~」 (自分)「この間の79.1というのは検査着も入っての数値ではないでしょうか?」 (先生)「検査着そのものは50…

8/25 【ハヤブサ考察】

体重の計測なし。 夕飯、明太子のり弁当、季節の小鉢盛り合わせ。「警部補ダイマジン」を見ていたら途中で寝落ち。 ちょうど戦う場面で…。 つまらなかった訳ではないのですが、ストーリーに盛り込み過ぎ、複雑・伏線多すぎで視聴者がついていけないかな…と思…

8/24 テレビ視聴記録【ハヤブサ考察】

昨日、今日と体重を計り忘れ、無意味に忙しく参っています。 (夕飯) いなり寿司(小)、アジの南蛮漬け、3種の欲張りサラダ、ピスタチオラテ。 テレビ視聴・録画記録です。 ・懐ドラ「妻の定年」 (テレビ神奈川HPより) 【第11回あらすじ】 英介は神戸の友人を…

8/22 書くことが無くて…。【ダイエットと昭和歌謡】

昨晩の終電帰宅が応えたのか朝、起きるのが少しきつかったです。 体重77.2㎏、今度はウエストも計ろうかと思います。健診のときメジャーをもらいました。 (テレビ視聴・録画記録です。) ・懐ドラ「妻の定年」第10回 【あらすじ】 英介の嘘の出張を知った和子…

週明け日記 8/21

(昨日) 深夜食、エビのカクテルサラダ、季節の小鉢盛り合わせ、茶わん蒸し。 体重76.2㎏、一進一退です。 8/21(月)、体重77.6㎏。 食生活だけでは改善しないかな、と思い軽く運動を考えています……。 実家を巡回、夕飯(20:00頃) 豚しゃぶサラダ、高野豆腐野菜…

体重、元に戻ってしまう……。8/19雑記

体重78.1㎏、逆戻り。 体調が悪く家で安静、郵便局へ歩きで行ってきました。 先日の健康診断ですが、レントゲンで「左肺下に索条影」とあり、先生からは「炎症の跡」と言われましたが、親父も同じく肺に影があったことを考えると心配です。 そんな事を考えた…

8/18 やっと週末【ダイエット効果が…?】

夕飯ですが、助六寿司(小)、エビのカクテルサラダ、三種のごま和え。ハチミツ黒酢ダイエット、麦茶等々。 体重76.8㎏、少し減ったような印象です。 先日、コンビニで「オニオンサラダ」を買って食べたのですが、まるで玉ねぎをかじっているかのような風味で…

8/17 盆休終了1日目

体重78.1㎏、変化なし。 夕飯は21時頃、焼き肉弁当、たこ焼き4コ、グリルチキンサラダ(大盛)、ソフトクリーム、サンデーチョコ。 わずか1日で、ダイエット・生活習慣改善が少し揺らいできています……。 ちょうど、テレビで「無理なダイエットはかえってストレ…

盆休みも終わってしまった……。8/16雑記

盆休み最終日、特に何かをすることなく時間だけが過ぎてしまいました。 部屋の片付けを少し。 この資料はせん別に頂いたモノです。 「旅人さんこういうの好きそうだから」 「メガロマン」は月曜日19:30から、79年5/7からの放映。前番組は「不思議犬トントン…

【健康診断】メタボ認定日 8/15

今日は健康診断でした。 盆休み中とあって楽々スイスイでした。 しかし、結果は…。 体重も増、メタボ認定日となってしまいました。 今回は医師先生の指導つき。 (女医先生)「これ、ちょっと持ってみて下さい」 (脂肪の塊のモデル) 「2キロくらいですか?」 …

8/12早朝日記

深夜2:00に目が覚めてしまいました。 まだ早いので、また眠ります。 夢を見ました。 スキーのゲレンデのような所を自転車で登ろうとしている人たち、なかには登り切ってしまう者も。 場面が変わって縁日の雑踏、しかしあまりの混雑で右往左往という夢。 最近…

8/10 明日から盆休み

朝、起きられず。しかし以前のように実家を巡回してから出勤ということもないので身体的にはラクになったものの気分的にはスッキリしません。 身体も思うようには動かず、能率半分、疲労感満杯の日々を過ごしております。 ちょうど故障寸前というところで、…

8/8 早朝日記

早朝4:10起床。 実家に泊。夕飯後寝落ち、睡眠4時間。 日曜日に玄関脇の樹木を伐採したのをゴミ出し。 45リットルで4袋くらいあるけど持っていってくれるかなぁ…。 夢を見ました。 高速でバイクがエンスト。オリジナルにこだわるあまり、自分は応急措置をし…

8/5 墓参行

夕方から墓参のつもりが迷っているうちにすっかり遅れての出発、到着時はすでに日が落ち辺りは日中の喧騒も嘘かのような静寂の暗闇。 真っ暗ですね。こんな時刻に墓参する人はまずいません。 駅への階段。 その後、秋葉原。 メロンブックスが見えますね。 万…

8/4 テレビ視聴記録「書くことがない…」

えーと、簡単にテレビ視聴記録などまとめてみました。 それくらい今週は書くことがない一週間でした。 ・懐ドラ「妻の定年」第1回 △「花王愛の劇場」から。このシリーズの良作ドラマを放送してくれると嬉しいのですが、たぶんこのあとは「おやじ太鼓」…。 「…

8/3 夜日記【ハヤブサ消防団】

「ハヤブサ消防団」を見ながら夕飯は「鶏の黒酢あん弁当」(管理栄養士監修・500kcal)、中華春雨サラダ。 このドラマ、毎回見ている訳ではないのですが、これまでの所を推測すると犯人は二人。 また二つの犯罪が、微妙に絡みあって…というパターン、そして犯…

【クルド人】8/2 深夜雑記【強制送還せよ!】

昨日朝に続き、実家へ立ち寄り。 「野菜で食べるキーマカレー」「焼鳥盛り合わせ」。ニュースウォッチ9を見ながら寂しくひとり夕飯です。 林田梨沙アナは、落ち着いた雰囲気でこの時間の番組にはちょうど良いですね。 食後、また寝てしまい目が覚めると「ハ…

「担々麺」で思い出すこと。

人生に疲れ、ひとり焦燥の日々を淡々と過ごしております。 AM3:05起床。 昨晩はチャーシュー盛り合わせ冷やし中華とロースとんかつ。食後、急速に眠くなりました。 しかし、何とかベッドにて就寝。起きたとき胃もたれ。 夢を見ました。 人形のようになった姉…