2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬、週末日記12/27

小部屋にて新聞を読んだり録画した番組を見たりしてのんびり過ごしました。 スーパーで親父用の肌着上下、暖ったかズボン、自分用のダウンジャケットを購入。 昨日、親父にダウンジャケットをあげたのでした。(アウトドアキャンプ用なので通常より暖かい) 木…

雑記 12/24 .2020

朝5:25起床。実家を巡回。 まだ暗いのでした。 朝食、レトルトの牛丼+オクラごま和え、しば漬、生卵子、白豆。 えーと、火曜日ですが、朝、親父を起こしたところ布団に大きな地図を描いてしまっていて(←お漏らし)、唖然。 カテーテルのフタが外れてしまった…

休日日記 12/19.2020

親父はデイ(ホーム)です。 実家を脱出、小部屋にてのんびり過ごす休日。 昼、味噌ラーメン+おにぎり1個(かき揚げ天むす) 新聞を読んで気になった記事です。 (○は見出し、△は自分のコメントです) ○ボーガン所持、許可制に 警察庁 銃刀法改正案国会提出へ (12…

週末日記 12/18.2020

実家に泊まり。 今年の仕事は、すでに終わってあとは片付け、大掃除(できればですが…)。 来年用の納期帳と大きめの日めくりカレンダーを買う予定です。 親父の見当識がかなり曖昧なので、カレンダーをめくることを習慣にさせたいと思うのですが…。 親父「今…

水道橋と東京駅【休日散歩紀行】

(水曜日) 寒い朝でした。 今週は水、木がいちばん冷えるそうです。 そんな朝に実家を巡回。 (木曜日) いつも通りに実家を巡回。 実は今日は5回目の有休でした。しかし、だらだら過ごすとあっという間に終わってしまうので、昨日のうちに予定を立てていました…

週明け街散歩 銀座・築地 12/14.2020

夕方、小部屋に立ち寄り録画機の空きを確認。土日であまり録画した番組がなかったのであまり変わりませんが、羽鳥慎一モーニングショー(斎藤ちはるアナのファンなので…)とチバテレの「二人の星」を録画していたのでした。 そのあと帰宅ついでに街歩き散策に…

土曜日記 12/12

実家泊です。 (猫-「この人だけが太平楽」12/12.2020) 朝から親父が「お腹が痛い」と言って起きず、朝食は無し。デイホームは休むと言っていたのにカーテンを開けて迎えに来るのを待っている始末。 年寄りの気まぐれに付き合っていたら身が持たない、せっか…

金曜日記 12/11.2020

終電にて実家に帰宅、即就寝、午前2時頃。 朝食は、レトルトの牛丼、生玉子。 午前中にケアマネさんから電話がありました。年末年始のヘルパーさんの入る日程など。 どうも今年はヘルパーさんがしっかり休みを取るようで、代わりに自分が面倒を見なければな…

木曜日記 12/10.2020

昨晩は自宅、今晩は実家泊です。 昨日は、訪看さんでした。カテーテルの交換をしたようですが、抜いて入れてを一度にするのはしんどいらしく、看護師さんが間を置いていったん戻り出直して来てくれました。 朝、実家巡回。 ラジオでかかった曲。 「朝いちば…

(今晩は簡単に)日記 12/8

だんだん年の瀬が迫ってきた感じがします。 上席からバインダーファイルをもらい、業者さんからお歳暮の柿の種。 夕方、小部屋にて新聞を読み、テレビを見たり相変わらずの日常です。 自宅に帰宅22:30、入浴後実家へ帰宅、深夜。 明日起きられないと困るので…

月曜日記 12/7. 2020

週明けはまずまずの出だしです。 実家からの出勤ですが、午前中に早々と親父から電話。 「今日は帰って来るのか?」 (まだ仕事中、さっき来たばかりだ…。) 帰りにいったん小部屋に寄り、その後自宅へ帰宅。入浴すこし休んだあと買い物をして実家に帰宅。 会…

休日日記 12/6.2020

今日は日曜日、天気は晴れ。 「こんな日は、どこかのオープンテラスで小説など読みたいなぁ。公園のベンチでもいいし…。」 などと思っていたら、親父から電話。 「テレビが映らない。」 始まった!(自分の休日はいったい何処へ。「日曜日」は永遠に来ないの…

土曜日記 12/5 .2020

夕方になってようやく実家を巡回。 親父はちょうどデイホームから帰ってきたところでした。すき焼き鍋、カキフライで夕食。寝かしつけてそのあと小部屋にて新聞、読書、テレビ三昧。試験のことなど何も考えずのんびり過ごしました。 (冷蔵庫 12/5) えーと、…

木曜日記 12/3.2020

今日は昨日より少し遅い起床でした。 実家を巡回。 コンビニはやはり惣菜の品数が少ない…。 レトルト中華丼と味噌汁(←昨日と同じ…。) 冷蔵庫の中↓ 親父は今日はデイホーム、のはずが起こしても起きず。朝食だけセットして出勤。 このところ読んでいる本につ…

あまりに寒い…。水曜日記

今日は午後には雨模様となり、大変寒い1日でした。 上席休み。「12月の有休を提出」 あと1回休めるようです。 予定としては、銀行関係の口座の整理や通帳の再発行などをする予定ですが、20日頃になると思います。 今週は月、火、そして水と早朝に実家を巡回…