水道橋と東京駅【休日散歩紀行】

(水曜日)

寒い朝でした。

今週は水、木がいちばん冷えるそうです。

そんな朝に実家を巡回。f:id:urftabibitosan:20201218013524j:image

f:id:urftabibitosan:20201218013542j:image

(木曜日)

いつも通りに実家を巡回。

実は今日は5回目の有休でした。しかし、だらだら過ごすとあっという間に終わってしまうので、昨日のうちに予定を立てていました。

予定という程のものでも無いのですが、銀行関係の用事を片付けることでした。

これがなかなか厄介で、午前中だけで終わらず結局まる一日かかってしまいました。忘れ物の往復も含めて。

電車で寝てしまい、水道橋で降りました。

ついでなので何処か見て歩こうかと思いたったのですが…。

水道橋といえば研数学館の建物。

ところが残念、2018年辺りで解体されていたのでした。ショック…。f:id:urftabibitosan:20201218014838j:image

f:id:urftabibitosan:20201218014914j:image

京アニメーター学院専門学校がありました。
f:id:urftabibitosan:20201218075944j:image

すぐ近くには代アニ3号館もありました。

夢いっぱいだなぁ…。

歩道橋からの眺め。ひときわ高いビルが建っている辺りが研数学館の建物があった場所でしょうか。
f:id:urftabibitosan:20201218015200j:image

総武線上り電車通過。
f:id:urftabibitosan:20201218015354j:image

そのあと小部屋へ戻り、録画機をチェック。

羽鳥慎一モーニングショー」の歴代モーニングショーは、テレ朝の長寿番組のようです。

帰りに東京駅を散策。

この東京駅近辺が自分の只今のマイブームで見所がいっぱいです。
f:id:urftabibitosan:20201218015907j:image

f:id:urftabibitosan:20201218020027j:image

f:id:urftabibitosan:20201218015842j:image

f:id:urftabibitosan:20201218020116j:image

市松模様のタイルが保存・展示されているのですが、これに気がつく人はあまりいないかもしれません。

(写真の映りがいまいちです…。)

f:id:urftabibitosan:20201218020138j:image

同じく丸柱。

f:id:urftabibitosan:20201218020158j:image

丸ポストもありました。
f:id:urftabibitosan:20201218020235j:image

見上げて眺めるこの天井の美しさは必見です。

f:id:urftabibitosan:20201218020312j:image

もう深夜なので人はあまり見かけません。

f:id:urftabibitosan:20201218020402j:image

いったん改札を出て撮影。

駅舎のライトアップは終了していました。
f:id:urftabibitosan:20201218020421j:image

こちらは丸ノ内南口改札。

「平民宰相」と言われた原敬首相が暗殺された場所。
f:id:urftabibitosan:20201218020617j:image

この丸い印し。
f:id:urftabibitosan:20201218020835j:image

f:id:urftabibitosan:20201218020924j:image

原敬暗殺事件

(Wikipedia)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E6%95%AC%E6%9A%97%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

なお、東京駅にはもう1つ濵口雄幸首相の暗殺された場所もあるのですが、そちらはまた別の機会にします。

新幹線から降りてくる人、帰宅を急ぐ人…そんな中、「ブラタモリ」のように散策している人は、たぶん自分だけだったと思います。

深夜帰宅。

f:id:urftabibitosan:20201218021747j:image

最近、アルコール入りチョコにはまっています。