2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休日日記 8/29,30

金曜、面会には行かず。 土曜、夕方に面会。親父は看護師さんに髭を剃ってもらっていました。出身地の話など雑談をしながら。 入れ替わりに自分が入り、缶コーヒー、お茶の買い出しなど。 早く退院したいらしく「このまま死ぬまで入っていなきゃならないのか…

熱く長い一日 8/27,28日記

(木曜日) 「朝、白い雲と青い空」8/27.2020 「入道雲がすごかった 8/27」 最近は、ファミマの「盛岡冷麺」が美味しく、連日こればかりです。 アジサイは、さすがに散ってしまったようです。 また来年。 調べてみるとアジサイは、たいへん生命力が強く、毒性…

週なか日記 8/26 2020

まだまだ暑い日が続きます。 週明けは、頭痛で始まりました。 月曜はこの頭痛のため面会に行けませんでした。 火曜、会社帰りの面会。 親父は、前回よりまた回復しているように見えました。 缶コーヒーを買ってきてほしいと頼まれたり、入院時の話などして40…

休日日記 8/22,23 2020

昨晩、病院へ面会に行きました。 すでに19:00。夕食を終えた後らしく、廊下には配膳のワゴンが置いてありました。 親父はすでに寝ていましたが、少し声をかけると目を覚ましました。 容態はまぁまぁ、わずかながら快方に向かいつつ。…と言ってもかなり弱って…

親父が入院 8/21日記

昨日ですが、午前中ケアマネさんから電話があり、嫌な予感が的中。 「お父さまが、神社のほうで具合悪くなったようで救急車で運ばれました。」 通りがかりの人が声かけしてくれたようです。 しかし、昨日はデイホームの日だったにも関わらず何キロか離れた所…

8/19日記 

「サドン・デス」という映画を見ました。(録画) テロリストの集団が、ホッケー観戦の副大統領を監禁して、凍結された銀行口座資金を自分たちの口座に振り込ませようとします。その現場に元消防士の娘が巻き込まれてしまって…。というストーリーなのですが、…

8/15、16の日記

朝、起きたもののふらふらと立ち上がれず、そのまま入浴。しかし、どうも具合が悪く床にひっくり帰ってしまいそのまま少し休み…。 エアコンをつけて扇風機(送風扇)を回して寝ていたのですが、どうも体調が悪く休んでいました。 休みが続くとかえって疲れてし…

猛暑日 8/12日記

暑い日が続きます。 そのためか日記もなかなか書けませんでした。 自分の「納期帳」には残してありますので、少し遡って書いてみます。 8/12 (水) 朝、実家を巡回、実に先月31日以来の帰宅でした。 ケアマネさんから「猫ちゃんがいないみたいです。」と聞い…

週明け日記 8/11 【猛暑日】

週明けは、この夏いちばんの猛暑日でした。 朝から体調が思わしくなく、少し早めに昼休み。小部屋に移り横になると寝入ってしまったのでした。(昼食は摂らず) 13日から盆休みですが、小部屋のほうに出て来ると思います。 あとは、墓参に行く、そのくらいです…

休日日記 8/9 2020

部屋の片付け、夕方から小部屋、昨日と同じですが食事しながらテレビ、新聞…。 その後2時間ほど仮眠してから過去問(2019年の問45~90)です。 空気環境は難しい…。 気になった記事からです。 ⚪北朝鮮、弾道ミサイルは日本照準 ほぼ全土を射程に (産経新聞WEB)…

週末日記 8/7 2020

昨日の日記 途中まで書いてあったもののアップしていなかったぶんです。 昼休み、昼食を買いに出ようとした所で、Oさんより面倒な案件が…。 最近は、不動産も所有者が中国であったり、賃貸人が中国人であったり、また不動産会社の社員が中国人だったりするの…

週中日記 電話機を買う 8/6.2020

今日もまた大変暑い一日でした。 「真夏の昼下がり、校庭」8.6.2020 セミの鳴き声、青い空。小学校は夏休み。 もう8月だというのにアジサイが咲いています。 横…。 咲いているのは、一輪のみ。 明日も咲いていてくれるかなぁ。 10時頃、血圧↓ 夕方、小部屋立…

新宿散歩 三角ビル→都庁

梅雨明けしたと思ったら急に暑くなってきて、身体がついていきません。 『新聞記者 司馬遼太郎』(産経新聞社・文春文庫)を読了。 司馬さんが産経新聞に在職した13年間、そして直木賞受賞後、作家としての執筆活動やエピソードの数々。 小学六年生に宛てた手…

休日日記 8/1 2020

今週は、あっという間に過ぎてしまった感じがします。 昨日は家の鍵を何処かに忘れてしまい、夕方から大慌て。ほどなく親父から「鍵を忘れている」と電話があったのでした。 夜半から実家に取りに行きついでに夕飯、22時頃帰宅。 先週の日曜、撮った画像です…