2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成もあと1日

(4/29の日記) 朝、実家を巡回。 未だテレビは地上デジタル放送のみ。 前回書いたB-CASカードの抜き差しを試してみたものの変化なし…。 再びカスタマーに電話しました。 明日の訪問です。 「チューナーに問題があった場合は交換します」 今度またダメだったと…

週末日記

10連休です。 実家のテレビですが、4/27時点でまだ映っていません。ひとつ閃きが。 「電源いったんOFF→B-CASカードなるものを抜き差し→電源ON」で試してみます。「何でも新しければ良いというものではないのだー。」と親父に言っておきました。親父の絵が区…

週明け診察記

月曜日。 昼過ぎから出発して午後の診察へ。 午後の受付があるのを知ったのは昨日の朝でした。 (土曜日も午後の受付がありました。診察券の裏を見て初めて知ったという…。)女医先生から「土曜日はどうしましたか?」と早速聞かれて「混んでいたので帰りまし…

公園散策。

土曜日なのにいろいろ忙しく病院へ行くと「今日大変混んでいまして13時くらいになります。」との説明だったので、「来週月曜日にまた来ます…」と答えてしまいました。1時間も待てずに帰ってしまった→(印象 ×) すっぽかして来なかった→(印象 ×)どちらにしても…

通院やらコインランドリーやら

朝、右足にビニール袋をかぶせてシャワー。 そのあと実家巡回。牛たま丼 (レトルト) は昨日と同じ。 母:「ずいぶん手際いいんじゃないの~ 美味しい」 昨日と同じ会話ですがそれで充分満足、満腹です。自分:「足をケガして松葉杖なのだー」 親父:「それは…

診察の長い1日

午前中に病院で診察。 右足のくるぶしの腫れはさらに酷くなっていました。 採血、血液検査↓ CRPの数値が高いのですが、これは細菌に感染しているからだと説明されました。整形外科と形成外科の違いがよくわからないのですが、途中で場所を隣へ移動、先生も交…

テレビは無事設置完了

朝、いったん目が覚めたもののまた寝てしまいました。 実家巡回。 牛たま丼 (レトルト) 薄型テレビですが何とか無事設置してあり母は満足。しかし映っているのは地上デジタル放送だけでBSとCSは映らず…。 昼間ジェイコムに問い合わせた所、リモコンでは(?)…

【朝の】出勤風景【○ヶ谷】

昨晩は「どろろ」を見るつもりでしたがベッドに入った途端に寝てしまいました。 (異常に寝つきがよい…)残念。朝、6:20まで寝ました。 実家巡回はせず。 今日はタクシーで行こうと思いました。 駅の横断歩道から少し離れた場所が定位置なのですが、今日はタク…

4・14 ハシゴから落下!

(昨日 日曜日の日記) 朝、身体が痛いのと疲れのため実家巡回は休み。 そもそも日曜日でした。腰の具合はさらに良くなり動けるようになりました。 昼、珍しく昼食などローソンで買い物。夕方。 脚立と植木バサミ、ノコギリなど持ち出して枝落としを始めました…

逆さ天秤

(4月11日の日記) 朝、いつも通り実家巡回。 息つく間もなく出勤。 今日は、電車の遅延が各地でありましたが運が良かったのか影響はありませんでした。京浜東北線 神田駅で人身事故「 ホームから飛び込ん だ、車両の下にいる 」電車遅延 4/11 https://matome.…

腰痛はだいぶ良くなりました。

腰の具合はだいぶ良くなりました。 朝、実家を巡回。 レトルトの親子丼。 猫にCiaoちゅ~る。本日血圧↓ ○桜田五輪相を更迭 被災地議員を「復興以上に大事」発言 (朝日新聞) https://www.asahi.com/sp/articles/ASM4B6VYTM4BUTFK01H.html自民党に限らず国会に…

銃検終了やっと安堵

土曜日朝、午後と実家を巡回。 (平成31年4月6日の桜) 日曜日。何とか銃検終了。 今回は出足が鈍かった様子。 自分が会場へ行くと他に1人しか受検していませんでした。 その後何人か来場。 エレベーターは無く5階までの階段、驚いたのは道場の前に設置してあ…

深夜の訪問客

もう一昨日になりますが、朝4:44起床。 実家を巡回。 レトルトの中華丼。 満開の桜はあとは散るのみ↓ 朝は早かったのでさぁ寝ようかという時間に同級生Kさんの訪問。 同級生たちで呑んだ帰りとか。 世間話などしたなかでゲームの話が出てきました。「あのす…

韓国はごろつき、その通り!

もう昨日になりますが朝、4:00起床。 実家巡回。 母、生玉子(1/2)かけたレトルトの親子丼。ポテトポタージュ。 猫が元気なかったので次は何か買って行こうと思います。新元号「令和」典拠となった万葉集の梅花の歌ですが…。 「時に、初春の令月(れいげつ)…