2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜晩の独り言

土日と何も手付かず…。さて、明日から5月、ゴールデンウィークとなりますが、「過去問280」の計算問題の箇所にフセンを立てて重点的に…なんて出来たらいいなぁ(と思うだけ)。言い訳みたくなってしまいますが、我が家の年寄りたち(親父と母)が実に世話が焼…

士補の勉強日記

今晩の夕飯は、玉子かけご飯+昨日買ってきたチキンカツ。 スーパーで鶏のモモ肉を買ってきたのでネコにはそちらを。 えーとこのモモ肉は、レトルトカレーに入れて食べる予定のもの。 当然のブラジル産(笑)。士補のほうは…。 気まぐれなので前半へ戻り今日は…

日常の雑記

今晩は自分の家のほうの風呂にはいりに帰りました。 最近肩とか首とか痛かったのでバスクリンのクールミントを入れました。 実家のほうに帰宅したのは深夜1時20分くらいでした。夕飯というより夜食は↓ 生姜焼肉豆腐丼 ごちそうさまです。

写真測量のあたり。

今日、というより昨晩は夕方から0時頃まで寝てしまったのでそれから勉強。 写真測量のあたりです。 松原本と「過去問280」では解説が若干異なっているので少々まぎらわしいような感じです。 計算は今のところ電卓を使用していますが、少数点で0が5つもつくよ…

やっと木曜日。

このところ昼間は真夏日かと思えば夜は寒かったり、気温の変化に身体がついていきません。 士補の学習は、昨日からH28年度過去問をやってますが、いきなり頓挫。 写真測量の設問ですが、ここはまだテキストのほうを読んでませんでした。 明日は、テキストの…

今日の成果

えーと早速ですが少々学習法を変えてみました。 今日から。サイトからダウンロードした過去問を年度毎にやっていきます。 まずはH28年から。 今日は、問10くらいまで。 基線解析の符号の問題は今一つわからないです。

昨日の戯言…。

昨晩「今晩これから馬力かける作戦」とか「6時間やる予定」だのと書いてましたが…。結果机に向かったのは1時間半くらい。河川測量と用地測量あたりを少々。今日は朝から雑用ばかりで何も出来ず。 うーむ、困った困った。それから今日は暑かったです。 夜なの…

今晩これから馬力かける作戦(…のはず)

ときどきの書き込みでどうもすみません。士補の勉強のほうは只今応用測量のあたりです。 ずいぶんと進んでいるかに見えますが、途中の写真測量、地図編集とかを見事に飛ばしているので実はあまりやっていません…。今晩これから馬力かけます! 進むといいなぁ…

なかなか進まず

晩ご飯は、母が作っておいてくれました。 鶏肉を煮たものです。士補の勉強。 昨晩の続き。 偏心補正計算のもうひとつのパターン、余弦定理のほう。 「過去問280」には1問しかないんですけど…。気がつくともう4月…。 法経さんの模試はもうそろそろ。 焦る…。 …

身体が痛い。

またまた久しぶりの更新です。このところ大変忙しく、そして重い物を持ち歩き身体の痛い毎日でした。 原因はこれ↓ 所持するようになってかれこれ10年近くなります。 例年この時期は銃検です。 さすがに年代物なので今回は、ショップでお世話になりました。 …