2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドトールで答え合わせ。

昨日、試験を受けてきました。 受験者数3000人くらいのマイナーな試験なので某掲示板の解答のアップも盛り上がりませんね。まず、最初にアップされた解答で答え合わせしてみました↓ このあとまた別な人が自身のブログで解答をアップしていました。 こちらは…

今日は寒かった…。

あまり書くことが無いときは、食卓ネタです。 昨晩、西友で買って来たバジルオイルの豚トロに鳥のモモブロック2つ。これに白飯です。 あとアジフライ1枚。 フライパンに油が少し残っているので、明日の朝は炒飯にしようかと思います。 モモ肉+炒飯。電工の…

ひとり食卓。

昨晩、「まいばすけっと」で買ったガーリックペッパー味付けチキンと御飯。そのあとドーナツ2個とヨーグルト。親父はカゼひいて寝込みました。 入院している母は、あさって退院だそうです。 そろそろ寝ようと思ったら猫が来ました。 せんべい布団で何となく…

面会に行く。(その3)

カゼはもうだいぶ良くなりました。 面会 15:50~17:30 相撲中継を途中まで見て帰ってきました。 だいぶ良いのですが、病院で良くても家に帰ってきてはたしてどうか…。うーん困った。 ↑もう少し早い時間だと夕焼けがきれいでした。さて、こんな具合なので学習…

面会に行く(その2)

えーと、面会に行って来ました。 ちょうどリハビリの後だったようで廊下を歩いて病室まで戻りました。 病室は相変わらず集中治療室ですが、このあいだまではベッドの空きが無かったのかナースセンターの後ろのほうに仮に置かれていたのが今度は4人部屋です。…

まだまだ調子が…。

カゼの具合ですが、昨日会社のすぐ近くの医院で注射打ってもらいました。 寒気とかは無くなり少し軽くなった気がします。昨晩は、薬を服用してから日記を書き始めたためいつになく変な文章だったかもしれません。昨晩、電工の候補問題7番をアップしましたが…

候補問題7番

朝は遅刻、夜は乗り越し。 かなり疲れているようです。最近、背負い式のリュックを愛用していましたが、重い本など持ち運びするため肩が凝ります。昨日の電工は、9番でした。 電源の青いケーブルとシーリングのケーブルが短くて残念。さて、こちらは7番です。

合格通知書届く。

電工の合格通知書がやっと届きました。 このあと1/29のマン維持ですが、 もしかすると欠席かも。 このところ体調が悪かったり、母の入院とか家事もしたりしますので身体がもたないです…。電工の画像は、脈絡もなくアップしていこうと思います。せっかくです…

電工の思ひ出(その3)

18:30から19:30頃まで面会に行って来ました。 担当医の先生と少し話をして、帰宅。 カゼと冷えで帰りのバスで車酔い。今日は、特に寒い1日でした。電工の合格通知まだ届かず。むむむむ。今日行ってきた面会のことを親父に話したりするうちに深夜2時半くらい…

面会へ行く。

14時まで仕事をしてから病院に面会に行きました。 何だかんだですでに夕方↓ 帰りに加湿器買いました。 吸入器も欲しい所ですが。 とりあえず↓ 7色のLEDライトです。 VICSの天井に星座のライトアップするタイプと迷いました(笑)。 さて、電工ですが。 まだ合…

寝不足とカゼと。

どうやら電工は受かっているようでした。 技能の受験番号で検索して確認です。やはりドキドキしました。さて、次は今月末ですが…。 準備不足と寝不足、カゼひいてあまり良くありません。昨日入院の母ですが、案配は良いみたいで割と早く帰ってくるのではと思…

母、また入院。

今朝、というより昨日の明け方ですが。 母親の容態が悪くて救急車で入院です。昨年の28日に退院してきたばかりなので、正月を家で迎えただけの一時帰宅みたいなものです。 昨年は3回入院しています。しかし、問題はこれにとどまらず。 家に母親がいなくなる…

電工の思ひ出(その2)

「思い出」というには、まだついこの前の事ですけど。これは10番の2回目↓ 合格チェッカーを使っていましたが途中で壊れました…。こちらが10番の1回目↓ あまり変わらないです。

昨日の日記

昨日(9日)の日記です。 1日遅れてしまいました(汗)。朝からだらだら寝てばかり。 下では両親がテレビを見ています。 スキージャンプW杯。 両親には、沙羅ちゃんが可愛いと人気のようです。 猫もイビキをかいたり寝言を言うみたいです。 両親がテレビで相撲…

電工の思ひ出(その1)

今日は大変寒い1日でした。 午後からは冷たい雨。部屋の中でこの気温。 外は2、3℃くらいでしょうか↓ あまり書くことが無いときは、昨年の2種電工ネタなど。「人は忘却の海を渡る」(私曰く) このブログは日記ではありますが、私の備忘録でもあります。平成28…

休日の散策。(神保町編)

たまの休日くらい外の空気が吸いたくて散策です。家にいると息が詰まりそうなので。 懐かしい場所でしょうか。 だいぶ以前このビルにある編集部で働いていました。2階で。 初め面接に来たとき、道に迷ったのですが社長が出迎えてくれました。いい人だと思い…

未完成アニメが見たかった!

何とか「建築・コンクリート」の うち建築のH26年までを終了。 一見すると正解が多く見えますが、ハンドブックをチラ見した所もあります。 ざっと解いただけなので間違えた所のチェックはまだです。このあと「コンクリート」をH17年から。 でも眠いので寝ま…

あまりにも眠い…

やっとH25年の始めの方です。 建築・コンクリート。 これまでの過去問をジャンル分けしましたが、このあと「塗装・防水・給排水」「設備・法令」と続きます。 先はまだまだ長い…。 眠くなってきました。 この人は横で寝てしまいました↓ 2時から「うらら迷路…

仕事始めの朝に

昨晩、テレビのBSで日露の領土交渉の歴史を見ながら夕飯をとっていたのですが。 カレーのレトルトが大盛況です。 そのせいかどうも食べ過ぎ気味で寝ていて夢を見ました。どうも心臓の調子が悪くて夜中に目が覚めます。血圧が高いのとかもあります。 そういえ…

我が家の大掃除

箱根駅伝を見ながら大掃除をしようと思っていたのですが、始めたのは結局夕方からでした。 我が家の居候です(笑)↓ [ この人は手伝ってはくれませんね。寝てました。 [ 「刑事コロンボ」をテレビで見ました。懐かしいなぁ。 さて、机が片付いたので、そろそろ…

お疲れさま2016

とりとめのない画像ばかりですが。 駒沢公園のオリンピック記念塔(だったかな)のイルミネーション。きれいでした。 年末に家族が入院などしたので。 何とか退院しましたが、健康って本当にありがたいですね。病院の近くだったので帰りに撮りました。 そうい…