2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書、散策、テレビ日記 10/30

先週の土曜日以来ずっと実家には帰っていません。 毎日、昼にはヘルパーさんが入っているのと月曜と木曜に看護が入っていたと思います。 しかし、冷蔵庫の食糧は尽きたかも知れません。「かくて昭和史は甦る」(渡部昇一著)を読んでいますがまだ序盤です。 長…

10/28 朝の日記

またまた更新が滞ってしまいました。 忙しいのではなく、あまり気が進まないのかも知れません。えーと、ケアマネさんに「親父のほうに処方されている薬ですが、安定薬のようなもう少しおとなしくなる薬を処方してもらうよう医師の先生に伝えて欲しい」と電話…

祝日、しかし出勤 10/22 2019

こころの何とか相談所にはまだ相談していません。 自分の怒りばかりを吐き出すような相談では歓迎されないのは目に見えています。 成果のない事はしたくありません。 今日は祝日でしたが、昨日のうちに上席に届けを出して休日出勤。目の前に貯まった仕事を整…

大荒れ土曜日記 10/19 2019

このところ体調があまり良くないです。 ほぼ毎日、実家を巡回していましたが、昨日あまりに親父のブチブチと文句がうるさかったので夕飯だけ食べて10分ほどで帰ってしまいました。 帰り際、近所の福祉相談所に立ち寄り我が家の現況について、我慢の限界なの…

週なか日記 10/16 2019

昨晩、小部屋のほうのPC廻りのケーブルをつなぎ変えました。 PCはDELLのINSPIRON(入力1)、ブルーレイはSHARPの2B-C20BW1 (入力3)、モニターはSHARPの LC-20DE7です。PCはWin7、モニターも結構古いです。先日の試験をふり返って(自己採点)(自分の正答数/設問…

あまりにも寒い…。(猫画像)10/14 2019

寒い1日でした。 午後、看護師さんが来るので昼過ぎから外出、自宅に帰りました。 ひさびさに部屋の片付けなどしようと思ったのですが結局寝てしまいました。 手や足の甲、腕などの血管が痛く感じたので(もともと血圧が高目)、電気敷き毛布とコタツをつけて…

テレビ日記 10/13 2019

最近は実家に泊まっています。レコーダーは活躍していますが録画した番組を見る時間がなかなかありません…。 「プロハンター」は第25話をやっと見終わりました。 これまでとは打って変わっての急転回シリアスな最終回。 レコーダー買って良かった!第25話「…

週前半日記 10/8 2019

日曜日(10/6)、試験を受けてきました。直前になってから「TOC」ではなく「TOCメッセ」だったことに気づきましたが、すぐ近くでした。 結果、ダメですね…。 某掲示板などの解答速報を参照して自己採点。 92点±2~3点くらいでしょうか。 うーむ…。 結論と教訓:…

気が休まらない週末日記 10/5 2019

1日中、小部屋に籠って明日の試験の勉強。 しかしこのところの日常のゴタゴタの余波で少しも頭に入らず。むしろ忘れる一方なのでした。新聞に「70歳まで企業年金」の文字。 自分が退職するのは60歳、しかしその頃には65歳定年、70歳まで嘱託という時代になっ…

退院後の後日談

やっと1週間終了です。 水曜日の午後に2時間ほど外出して実家の訪問看護に立ち会いました。 …といっても最初の顔合わせだけで自分は早々に立ち去ったのでした。親父のほうの訪問看護は必要ということで担当される医師と看護師さん、ケアの看護師さん、ケアマ…

週明け日記 9/30 2019

えーと、早速ですが親父とケンカして昨晩より自宅に帰っております。 小部屋で寝てしまい終電を逃しタクシーにて帰宅。 月曜朝、遅刻…。 本日血圧↓ ヘルパーさんから電話。 何だか裏事情はわからないのですが、ヘルパーさんたちが皆退職してしまうのだとか。…