2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日記 11/29 2020

だんだん寒くなってきたからでしょうか、朝、起きることがより困難になってきました。 自分は深い睡眠のことを「神の眠り」などと評価していましたが、もはや「神」どころではない事態に…。 (この「神の眠り」を背景とした短編を考えています。朝、目が覚め…

週末日記 11/28

木曜日、銃検でした。 延期となっていた年一回の検査です。 あらかじめ書類に記入していったので、短時間で済みました。 警察の方「旅人さん、来年は許可証の更新ですね。経験者講習が、こんな時期なのでなかなか受講しずらくなってますので気をつけて下さい…

人の温かさ。水曜日記

何とか水曜日終了。 えーと、急に冷えてきたせいか朝、起きられず。タクシーにて出勤…。 朝から雨模様でしたが、夕方には止んでいました。 本日は財布を購入。 使い易く気に入っていたのですが、ファスナーが壊れてしまったのでした。 以前使っていたものと…

三連休またたく間に終了…。

昼間たっぷり寝てしまったため夜更かし、明日がまた心配です。 夜半になってからスーパーに食糧買い出し。 実家のほうは土曜の夕方に巡回しましたがまた間に合っているはず。 日曜昼ヘルパーさん、月曜日はヘルパーさんと訪看さんが入ります。 自分は、この…

新宿散策日記 11/20

月曜朝の中央線人身で始まり、金曜晩の京王人身で終わった1週間でした。 (わざと人に迷惑をかけることにその人の生き方が顕れていると思ったのでした。) 金曜日、朝起きられず。 タクシーにて出勤、何とか間に合ったのでした。 自分ですが、昼間は死んだよう…

銀座レトロなビル 11/19.2020

今週は月、火、水と早朝に実家巡回。 親父のほうの体調ですが、比較的良いのではないかと思います。 デイホームのピン倒しで優勝したのか、それとも何回も勝ってしまったのかお手製の「MVPメダル」が置いてありました。 こういう所で、多少手加減して負けて…

一週間日記 11/9~11/14

夕方からラジオで相撲中継を聴いたあと入浴。 引き続き「地球ラジオ」でナスカの地上絵(ネコ型生物?)の話題など。 新発見の地上絵に、何となくアナウンサー氏が懐疑的な印象だったような…。 ○南米ナスカの地上絵に巨大ネコ 2000年前に作成か(BBC NEWS) http…

休日日記 11/7、8

昨日は夕方に実家巡回。 親父はちょうどデイホームから帰ってきたばかりのようでした。 夕食後、退散。 (2020.11/7夕方の空) 昨晩は早く寝ました。 (日曜の日記) 新聞を読んで数時間。 目が疲れてしまったためテレビも見れず。 休日のほとんどを費やしてしま…

週なか街歩き【東京駅~日本橋】

今日は休日のはずだったのですが、用事が出来てしまったため出勤。 帰りに書店へ。 賃管の直前予想問題集(建築資料研究社)を購入しました。 丸善はDNPグループだったと思います。 昔、編集部の面々で訪れた記憶が…。 しかし、自分は八重洲ブックセンター派な…

休日日記 11/3

昨日は、やはり朝起きることが出来ずタクシーで出勤してしまいました。 運転手さんが、関西訛りで「新人ですけどいいでしょうか?」 自分:「(良いとか悪いどころではなく)だ、大丈夫です!」 何とか間に合うことができたものの、やはり体調のほうが心配なの…

休日日記 11/1 .2020

今日から11月。 朝、目が覚めたときから昨日のイベントで買い漏らした黒電話と地球儀のことが頭から離れないのでした。 「もし、あれを買っていたら…」 何も変わりません。それどころか部屋にガラクタが増えるだけなのに…。 今日は午前中は天気が良かったの…

人形町~秋葉原~神保町 街散歩

今日は朝から雲ひとつ無い青空。 こちらのイベントへ行って来ました。 第12回 昭和レトロ市 http://www.mihonichi.com/showaretro 間違えて文具共和へ行ってしまいそうになりました。(←前回の開催場所) 気になったモノはたくさんあるのですが、これ以上モノ…