2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31 夜散歩行 銀座~勝どき~月島

最近、食事をやや細目にしています。ダイエットというほどではありませんけど。 就寝前のストレッチ、柔軟体操。そして早朝4:00起床。 月火水と朝巡回。今朝は灰色の空が気分をますます暗くしました。 えーと、親父のほうは昨日から尿カテーテルの先に採尿パ…

明け方日記 5/29

寝る前に盛岡冷麺、海老マヨ巻き、板チョコアイス。飲みかけの牛乳をこぼしてしまい大慌て。 幸先の悪い1週間になりそうです。 昨日、終電帰宅したのですが、夜半に親父が「トイレに行く」と言い出し後ろから支えての介助歩行。これがトドメになったのか今日…

5/27 土曜深夜日記「終電にて帰宅」

土曜日、いつもと変わらずです。 朝巡回、そして夕方からの親父取り込み作業。 なかなかに大変です。 親父の体重が結構あるのと、ほとんど歩けない、脚に力の入らない人を脇や背中から抱えて、持ち上げての3人仕事。 今日は、若い男性スタッフさんの姿なく、…

「水曜日には鼠を殺せ」5/24日記

えーと、あまり書くことがありません…。 今週は残念な知らせが舞い込み、自分的にもやや気落ちしています。 実家巡回。 テレビ視聴記録です。 (△=自分の感想) ・大下容子ワイド!スクランブル 「中国人が求める小樽の物件 杉村太蔵が移住事情取材」 「日本の…

火曜日、お疲れ日記

朝、何とか起きれましたがギリギリ、実家の巡回には行けませんでした。 夢を見ました。 神保町の編集部にいた頃、そのまんまの自分。まったりとMacで作業する姿が。 朝から懐かしいような、懐かしくもないような複雑な気分でした。 実はもう1回、東武デパー…

5/22 週明け日記

週明けの朝は、なかなか起きれませんでした。 何とか実家の巡回をしましたが、昨日出したもの(揚げナス・オクラ)がまだテーブルの上に。それでもヘルパーさんの出した素麺のほうは完食したようでした。 起こさずに退散、出勤。 また気の重い1週間です。 テレ…

5/20 夢日記

いつもより遅い起床、実家の巡回です。 駅に行くと改札口の前にインドネシア人の群れ、群れ。 普段なら 「外国人邪魔だ!」と叫び出す自分ですが、今朝は何故か平和な気分でした。 真ん中でいちばん騒いでいる男の腰に両手を添えるとフィッとどかしてしまう…

5/17、18日記 【池袋東武】レトロな世界展

急に真夏日が2日も続いて、身体がついていけません。 (5/17 水曜日) いつも通りの朝巡回です。美観はさておきありのまま。 人間の足の形には5種類あるそうです。 自分は日本人によくあるエジプト型なのですが、右足にやや外反母趾の傾向があり、それがだんだ…

【噛み付き】 取り締まらず「中国人無法地帯」

朝、5:30起床、実家の巡回です。 超満員護送列車にて出勤、仕事は楽しくないですね。疲れてばかり。 今日のテレビ視聴・録画記録です。 ・「羽鳥慎一モーニングショー」 「カキ殼ポイ捨て 注意に逆ギレ噛みつき」(千葉県市川市) △中国人です!中国人は取り締…

週明け日記 5/15

週明けの朝はやっぱり雨でした。 5:30頃起床、アラームをセットしなくても目が覚めました。以前のように飛び起きる事はありません。 実家の巡回、小雨降るなか出勤、満員電車すし詰め。 夕方、ケアマネさんから電話があったのだすが肝心な事を伝え忘れてしま…

雨模様 日曜日記 5/14

朝、少し日が射したときもありましたがやはりどんよりした曇り空、夕方には雨も。 今日は「母の日」ということもあり墓参も考えていたのですが、こんな空模様では…。 夕方、スーパーへ買い物。今日は何も出来ませんでした。 昨日の日記で、「『Gメン82』は昭…

洗濯物との闘い…………。5/13日記

朝、まったく起きられませんでした。 実家の巡回には行けず、家でゴロゴロ。 このところめっきり体調がすぐれずです。 午後になってからスーパーで買い物、実家へ。夕方デイから帰還の親父の取り込み。 デイのスタッフの方で、前回から若い男性スタッフが入…

週末日記 5/12

やっと週末。今週は地震があったり急な雷雨で電車が止まったり、自分の身体のほうもあまり良くない一週間でした。 簡単に書きます。 ・2日続けて巡回に行けませんでした。 (水曜日の丼) ・賃管のほうは過去問集の問題185あたりまで、あと20問くらいです。 ・…

5/8日記 ペイトン可愛い。【ゆりかごを揺らす手】

GWは、呆気なく終わりました。 そして、翌朝まったく起きる事が出来ず、強い雨降る中の出勤、気が重く自分はこういうストレスには打ち克つことが出来ずタクシー出勤…。 帰りにパズルを買いました。 一人で遊べる楽しいオモチャを探索中です。 http://www.doy…

連休も終盤 5/6日記

いつもと変わらず早朝5:30頃起床、入浴そして実家の巡回です。 丼を作りましたが、親父ピクリとも起きず。 そのままにしていったん帰宅。 何か張り合いがないですね。 夕方また今度はデイホームから帰還の親父取り込み。ひと苦労どころか2つも3つも苦労して…

GW1日目 5/3日記「外国人ばかりではハピれない!」

連休初日ですが、いつもと変わらずです。 早朝5:25起床、実家を巡回。 サラダチキンのほかに、タコ焼き1個、ローストチキン。タコ焼きはタコを抜き(噛めない)、チキンは固いので細かくしてみました。 昼のヘルパーさんが来られるまでに退散、 11:00。 小部屋…

何となく過ごすGW2日目 5/4日記

朝、起きられませんでした。 実家の巡回には行けず。 8:30頃起床、何だかんだで午前中はだらだら過ごしてしまい昼から今度は枝落とし作業に。 ちょうど暑いなかの作業、以前から用意していた高枝切り鋏が大活躍。90リットルのゴミ袋に詰め込んで3袋の枝落と…

5/2 日記【明日からGW】

昨晩は深夜1:00頃、3:00、4:00と目が覚めてしまい結局5:30起床。何とか実家を巡回。 (本日の試験勉強) 協会過去問集 第5章の問題76まで。 現状では、 (マン管)>>←果てしなく>>(賃管)>>(今の自分) やれやれ、まったく…といった感じです。 テレビ録画・…

5/1 日記【GWは5連休!】

えーと、韓国コスメやネット漫画の不快な広告が入るようならもう移転します。 世間ではGWのようですが、自分は3日からの五連休です。 とはいうものの日常はあまり変わりありません。 AM3:00頃いったん起きたものの椅子で寝てしまい目が覚めたのは5:00頃でし…