明け方日記 5/29

寝る前に盛岡冷麺、海老マヨ巻き、板チョコアイス。飲みかけの牛乳をこぼしてしまい大慌て。

幸先の悪い1週間になりそうです。

 

昨日、終電帰宅したのですが、夜半に親父が「トイレに行く」と言い出し後ろから支えての介助歩行。これがトドメになったのか今日は腰回りが筋肉痛。介護はとにかく「体力、そして筋力」とあらためて痛感したのでした。

 

夕方からスーパー買い出し、ついでに自分用肌着なども。

昨日の記事で映画ジャッカルの日について少し書きました。

この映画、主演のエドワード・フォックスは、当時まだ無名の俳優さんだったとかで、もしかすると「日曜日には鼠を殺せ」の酷評が仇となって有名俳優から断られたのではないかな?などと思ったのでした。

 

エドワード・フォックス

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

テレ東「午後のロードショー」では放映時間の関係もあり、カットされる場面もあるのでオリジナルで観たいですね。

「水銀弾」

(Cv.野沢那智、テレ東版ですね↓)

エドワード・フォックスは、これより前に「怪奇!呪いの生体実験」というホラー映画に出演されていたようなのですが(主演ではない…)、そのタイトルからして危なげな…。

「怪奇!呪いの生体実験」

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%80%AA%E5%A5%87!%E5%91%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E7%94%9F%E4%BD%93%E5%AE%9F%E9%A8%93

しかし、驚くことに過去に一度、テレビで放映されているようです。うーむ…。

ジャッカルの日」のなかで、お店で流れている曲が「私はピアノ」のメロディーに似ている!という文章をどこかで見たのですが、あったかなぁ…そのシーン?。

「私はピアノ」、高田みづえさんのCD持ってます! 若島津親方の奥さんですね。

昭和55年。当時、かかっていた歯科医院でよく聴いた曲。大人っぽい旋律が憧れでした。

 

さて、狭山事件から60年。はたして再審へ動くのかが注目されています。

○<社説>狭山事件60年 再審の開始に動き出せ

(東京新聞WEB)

https://www.tokyo-np.co.jp/article/249006

○《本当にあった恐ろしい話》被差別部落出身の若者が、女子高生「殺人犯」にされるまで…「狭山事件石川一雄さんの独占告白【事件から60年】

(「Yahoo!ニュース」)

https://news.yahoo.co.jp/articles/788fa2b930a20e17712b2cad74a0e33430260a61

○【都市伝説】『となりのトトロ』のモデルは狭山事件だった!?4つの共通点がヤバい…

(「シネパラ」さま)

https://www.t-cinepara.com/%E3%80%90%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E3%80%91%E3%80%8E%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%88%E3%83%AD%E3%80%8F%E3%81%AE%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%81%AF%E7%8B%AD%E5%B1%B1/

狭山事件

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%AD%E5%B1%B1%E4%BA%8B%E4%BB%B6