2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/29 木曜日記

朝5:15起床、入浴そして実家を巡回。 入浴が長いので、いつもギリギリです。 昼、ケアマネさんから電話。 「メマリーを処方しましょうかという担当先生からのお話なのですが」 自分「まぁ…お願いします。」 メマリーとは、メマンチンとも言う認知症薬なので…

墓参行 7/25 徒然なるままに

暑い日が続きます。 このところ、土日が「休日過眠症」、その反動で日曜深夜から月曜朝にかけての「寝不足」、おかげで週の始まりは大変辛いのでした。 日曜日に墓参へ行って来ました。 暑いので歩いている人がいません。 鬱金の桜 高層マンションとのミスマ…

テレビ視聴記 7/23.2021

今日もまた大変暑い一日でした。 昼頃、ブルーインパルスが飛んだそうですが音だけは聞こえました。ほんの一瞬…。 夕方から小部屋にてテレビ、新聞。 仮面ライダー 第89話 「はははっ、可愛いやつだなぁ」 「でも変わってるわ、この鳴き声」 「ああっ!」 カ…

休日日記 7/22.2021

昨日、そして今日もまた大変暑い一日でした。 今朝はいつもより少し遅く6:30起床、すぐに家を出て実家へ。 いつも通りの見回りですが、今日は祝日、休みなので少し余裕がありました。 親父はデイホーム。送迎のスタッフさんに連れ出してもらったあと自分は洗…

【失敗】五輪なんて今さら見ません。【ムダ】

7/17 土曜日 朝の実家巡回。 親父が「日にちがわからない」と言うので時計を置きました。 日付が大きく表示されるのでなかなか好評です。イルミネーションもしますが見やすい白色に固定しています。 (間もなく高架工事が始まる線路際) かつての同僚のM田さん…

水曜日記 公園散歩

今晩はひさびさに実家のほうに泊まろうと思っていたところ、あれこれ取り留めのない雑事をやっているうちに終電を過ぎてしまい結局帰れませんでした。 今日やっと検査が終了しました。 あとは免許の更新のほうですが、こちらは申請と面接まで。 書類で1点足…

お疲れ日記 7/13

今朝は何とかギリギリでしたが朝の実家巡回。実に先週の水曜以来5日ぶりでした。 最近は巡回の様子をスマホで録画するようにしています。 母親がいる頃だったら、良い思い出となるものの親父との他愛のない会話や食事風景を残してもしょうがないような気もし…

何とか週末、しかし炎暑の一日

ひさびさの青空、しかし猛暑の一日でした。夕方、スーパーへ行きました。 Tシャツを2着、白と深緑。どちらかを親父のほうに持って行く予定です。 生姜焼(味付き)が無かったので、ゴマだれ冷やしゃぶで一人夕飯。 先週に続き今週も少しだけのんびりさせても…

日曜深夜日記 7/4.2021

夕方から、スーパーへ買い出し。 何か昨日と同じ行動パターン。 そして、またまた同じ生姜焼を。 実は昨日、我ながらその旨さに感動してしまったのでした。 ラジオ第一の相撲中継を聴きながら、ときどきラジオ第二。 最近は、このラジオ第二がなかなかに良い…

のんびり過ごせた土曜日 (7/3日記)

今日も実家の巡回へ行けず。 何となくですが、のんびり過ごしてしまいました。 新聞から、気になった記事です。 ○中国 ICBM施設建設か 砂漠地下119ヶ所 (7/3 読売) 米紙ワシントン・ポストは1日、米専門家による衛星写真の分析として、中国が内陸部の砂漠地…

金曜晩日記 7/2.2021

木曜日、朝、実家を巡回。相変わらずのコンビニ・レトルトです。 親父のほうはワクチンの接種、何とか無事に済んだようです。ただしまだ1回目…。 医師先生に、わざわざ来て頂いて親父が急に「打たない」と言い出さないか内心ヒヤヒヤしていました。 金曜日、…