お疲れ日記 7/13

今朝は何とかギリギリでしたが朝の実家巡回。実に先週の水曜以来5日ぶりでした。

最近は巡回の様子をスマホで録画するようにしています。

母親がいる頃だったら、良い思い出となるものの親父との他愛のない会話や食事風景を残してもしょうがないような気もしますが…。

 

夕方から小部屋、新聞を読みテレビ視聴。

気になった記事は、いくつかあったものの探すのに一苦労。時間がかかってしまうのでほどほどにしておきます。

f:id:urftabibitosan:20210713231058j:image

○今に通じる無人島の独裁

(7/11 読売 名著60)

『蠅の王』ウィリアム・ゴールディング

物語の舞台は近未来。世界で核戦争が巻き起こっている最中に、英国から疎開する少年たちの乗った飛行機が無人島に墜落する。そこでは年長の主人公ラルフの提案によって民主的なルールが定められ、生き残った子供たちは互いに協力し合いながら救助を待つこととなった。しかし、あるとき一人の少年が見た夢を契機として、恐ろしい「獣」が島に潜んでいるというデマが流れ、年少者の間に不安と動揺が広がってゆく。

一方、ラルフと対立する少年ジャックは自身の手下とともに狩猟隊を結成し、共同体の秩序を乱す行動を始める。……

△いずれ読みたいと思ってメモしています。

 

テレビは、こちらを見ました。

イグアナの娘

f:id:urftabibitosan:20210713210352j:image

「何かこれ、トカゲみたいだね」

f:id:urftabibitosan:20210713210405j:image

「まともな赤ん坊には見えないんですもの」

f:id:urftabibitosan:20210713211258j:image

「まったくグズなんだから、あの子」

f:id:urftabibitosan:20210713205948j:image

「早く食べなさい」

f:id:urftabibitosan:20210713210004j:image

f:id:urftabibitosan:20210713210019j:image

体操着が破けるシーン
f:id:urftabibitosan:20210713210031j:image

f:id:urftabibitosan:20210713211356j:image
f:id:urftabibitosan:20210713210227j:image

川島なお美さんの母親役、そして長女リカ役の菅野美穂さんの演技が見ものです。

 

 

●『本当にあった怖い話』
第1話「死霊の滝」(出演:丘みつ子 )

第2話「呪われた人形」 (出演: 羽田美智子 川上麻衣子) ストーリーテラー愛川欽也f:id:urftabibitosan:20210713210312j:image

△「呪われた人形」は怖い…。

 

●『今夜限りの50周年特別企画「今、仮面ライダーでしょ!」昭和平成令和…超人気俳優が勢ぞろい』

●『イグアナの娘』第2回「わたし死にたい…」

 

帰宅したところ、先月の健康診断の結果が届いていてゲンナリ…。

f:id:urftabibitosan:20210714003136j:image