週明け日記 8/2.2021

汗だくになって出勤、汗だくになって帰宅。

身体に応える暑さが続きます。

朝、ギリギリながらも実家を巡回しました。

案の定、エアコンをつけず、扇風機もつけていなかったのでした。(扇風機はつけ方が判らないのだと思います)

 

時間がないので親子丼(レトルト)とカップの豚汁。

出すと「これか…。」という表情。

牛丼でないので物足りない訳ですが、この「識別できる」ことが大事だと思うのでした。

 

帰りに小部屋立ち寄り、新聞は五輪の記事ばかりですね。

開催前は、あれほど批判されていた五輪が、メダルラッシュに湧いたとたんに一変、今では誰もがテレビに釘付けです。

録画機のHDを整理するつもりが、見始めてしまい結局手付かず…。

五輪は見ません。見たのは、これまで録画した番組です。

 

今晩見たのは先週いっきに再放送された「六番目の小夜子」(NHK)の最初の部分。

 

以前録画した「本当にあった怖い話」から「呪われた人形」。

(ホームドラマチャンネル)

https://www.homedrama-ch.com/program/8215

 

世にも奇妙な物語」から「事故物件」。

(「事故物件(世にも奇妙な物語25周年記念 映画監督編)」あらすじ・ネタバレ)

https://saku-ara.com/archives/607

 

「事故物件」のほうは、本当に名作回だと思います。「怖い」というよりは、最後に救いがあって心温まる感じがします。f:id:urftabibitosan:20210802233100j:image

朱里と引っ越してきた部屋は…。
f:id:urftabibitosan:20210802233115j:image

もう一人の自分は、由希子の自分を責める思いが現れた姿…。

f:id:urftabibitosan:20210802233132j:image

f:id:urftabibitosan:20210802233203j:image

f:id:urftabibitosan:20210802233220j:image

12時13分になるといつも…。

f:id:urftabibitosan:20210802233237j:image

夫、真一から手渡されたDVDには朱里が作文を読む姿が残されていた。

f:id:urftabibitosan:20210802233255j:image

「朱里と引っ越したんです」

心療内科医:「娘さんと?」

f:id:urftabibitosan:20210802233310j:image

中谷美紀さんの演技が光ります。

(桜っ子クラブ時代の中谷さん)

歌もなかなか、思わず口ずさんでしまう旋律。


1991年 平成2年 KEY WEST CLUB 中谷美紀 東恵子『お誂え向きのDestiny』 - YouTube


KEY WEST CLUB "Yume wa Majolica Senorita" (夢はマジョリカ・セニョリータ) [live] - YouTube

世にも奇妙な物語」は、玉石混淆というか当たり外れがあって演技派の女優さんが出演しても監督、そして脚本によっては思わぬ「残念回」となってしまうようです。また物語の内容も人それぞれ評価が違ってくるので難しいですね。

 

2015年秋放送 世にも奇妙な物語「箱」

(リカ場 ~私の脳脊髄液減少症リカバリー~)

http://mynou.info/tv/box-body

 

チバテレの「もう涙は見せない」を少し見ましたが、やっぱり残念…。あと「めぞん一刻」と「トムとジェリー」を録画。

トムとジェリー」は歌は入っているのかな?

最近、2000年前後のドラマが再放送で嬉しい限り。

薬師丸ひろ子さん主演の「恋愛中毒」が始まってますが(テレビ埼玉)、こちらはまだ見ていません。

台詞カットは無さそうです(笑)。