2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週明け日記 1/30 『ねらわれた学園』

天気は良いもののどうにも体調優れない土日でした。 最近、自分のなかで往年の角川映画がマイブームとなっていて、そのなかで「ねらわれた学園」についてちょっと書きます。 眉村卓さんのSF作品です。 本編のなかで、原作者本人が校長先生役で出演されている…

テレビ視聴記 1/27

一週間が終わるとほっとします。 朝巡回。 えーと、相変わらずのレトルト朝食、玉子かゆと牛丼、カキフライ、厚揚げ豆腐など。 自分のぶんはやや少な目に、黒いのはナスの油浸し。 テレビ視聴記録です。 「グッド!モーニング」(1/27) 斎藤ちはるアナ 日本脱…

1/25 深夜日記

終電にて帰宅。 寒い夜が続きます。 夕方のNスタ(TBS)は、渋谷の丸善ジュンク堂書店が今月末に閉店という特集でした。 ○MARUZEN&ジュンク堂書店 渋谷店は2023年1月31日に閉店します https://www.maruzenjunkudo.co.jp/info/20221101-01/ そして東急本店もつ…

1/24 深夜日記

10年ぶりの大寒波襲来との事でした。夜半にはだいぶ風が強く吹きましたが、深夜にもなるとそれも落ち着きました。 実家に帰宅、今晩はもうあとは寝るのみ。 昨日、今日ともう何年も昔の、いつ頃のものともわからない書類を、ひたすら探して右往左往していま…

1/22 深夜日記

終電にて帰宅。 親父が起きていたので玉子かゆ、すき焼きで深夜食。 思いつきで作ったのですが、なかなかの出来でした。 本日のテレビ視聴などです。 news every.サタデー (1/21) 杉野真実アナ 「報道特集」(1/21) 上村彩子アナ 国産初のコロナ治療薬ゾコー…

1/20 土曜深夜日記 洗濯に行く。

昨晩19:00頃から寝始めてやっと1:20頃目が覚めました。 「電気敷き毛布は、心臓に良くない」などの記事を見たため電源を切ったり、低温で使用しています。 夢を見ました。 母が姉と一緒にいて、テープをダビングしてくれるなどと言っている夢。 自分の夢に登…

これから帰宅 1/17

自宅にて入浴、これから実家に帰宅します。 昨晩は同じパターンで終電を乗り逃がし、小雨降るなかとぼとぼと歩いて帰ったのでした。 (本日のテレビ視聴) 報道特集 (1/14) 上村彩子アナ news every.サタデー 杉野真実アナ 各地で雪崩が…。 この強盗が未だに捕…

【休日日記】下北沢の思い出

今日は休日、予定していたのは銀行口座の整理です。親父と亡くなった母の口座。 これが「とある事情」により以前から何度かやり取りしていたものの頓挫していたのでした。 おそらく15年以上歩いていなかったこの街、すっかり様変わり。 駅前は再開発、整備中…

1/9 テレビ視聴記

自宅にて入浴したものの今度は終電を逃してしまい実家まで「寒空の下、深夜の徒歩帰宅」となってしまい、すっかり身体も冷えきってしまいました。 歩いているとき、いろんな事を考えました。 風も冷たく散歩というにはあまりにも寒かったです。 1:45 帰宅。 …

1/7深夜日記 新年の挨拶は「岡○見た?」が合言葉

昨晩は、実家へ帰るつもりがすっかり寝てしまいました。 朝、5:25起床。 早朝実家の巡回、いつもと変わらずですが、ローソンの「豚バラ野菜蒸し」など。 親父デイホーム、自分帰宅。 夕方、かかりつけ医院へ。 寒空の下で診療、薬を処方されて、今度は小部屋…

1/6 深夜日記 ドラマ感想など

実家に泊まっています。 自宅のほうで入浴、スーパーで買い物をして帰宅1:30。 昨日は昼頃、ケアマネさんから電話。 「オムツまだありましたっけ?」 「まだ2つくらいあります。」(←棒) 「じゃあ、パッドだけ注文していいですか」 「(パッド??)お願いしま…

1/5 早朝日記「介護施設の入所を検討」

実家に泊まっています。 朝4:30起床、昨日は納期帳を買いました。 タカハシのNo.55、昨年は89でした。 同じ1頁2日タイプですが、日本地図や地下鉄路線図などはなくシンプルです。 今年は、これ1冊でどこまで頑張れるかなぁ…。 昨日ですが、17:00過ぎたかと思…

仕事始め 1/4.2023

AM3:15起床、夢を見ました。 母校の周りを車で走り回る夢。もうそんなこともないなぁ。運転がぎこちなく、緊張の連続、助手席に誰か乗っているけどわからず…。どこかの参道のような下り坂を走る場面がありました。 目が覚めたとき、どっと疲れた感じがしまし…

正月休み雑感「優しさ過剰社会の憂鬱」1/2

正月も2日目、実家にて介護年越しです。 14:00に訪看さんが入って頂き、自分は入れ替えで買い物、帰宅。 運動不足が気になりましたので、小部屋にてワンダーコア少々、テレビ視聴。 しかし、正月番組は相変わらず、退屈なものばかりで残念ですね。 さて、少…

辛抱の年越し。12/31、1/1

(12/31)大晦日の朝食でした。 親父完食。 10:00 いつもより早くヘルパーさんが来訪。 年の瀬の挨拶、世間話少々。 17:00 あさりと舞茸のパスタ 午前中残した豚汁(焼売入り) 「グレーテルのかまど」 機関車トーマスの名付け親の作者の話など (1/1) 6:30 「羽…