2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週明け

朝、起きたらこの人が傍らに寝ていました↓ 家にいるときはほとんど一緒にいるような気がします。昼間。 ケアマネの方から電話があったのでついでにいろいろと相談。 両親ともに世話が焼けるので頭が痛いです。毒劇のほうは、大阪府と福岡県の過去問を5年分ダ…

日曜日のよもやま話

先週の士補の試験は、欠席しました。 言い訳みたくなってしまいますが、風邪で少々熱っぽかったのと当日は、真夏日の暑さですっかり根負けしてしまいました。母親と静かな日曜でした。ほとんど寝てしまいましたけど。昼、これ飲みました↓ 好きなんですよ。 …

風邪をひく。

昨晩の食卓。 冷蔵庫の中の片付けも兼ねてありあわせのもの。 チキンカツ+いわし(缶詰め)+白飯+生玉子。 一緒に食べると何とも美味です。ねこ登場。 えーと、士補のほうですが…。松原本の読者特典の模試をダウンロードしてやってみました。 ざっとですが…

地図編集のあたり。

今日は1日中雨でした。 あまりに寒いのでヒーターを入れていたら寝てしまいました。夜中になってから士補の勉強を再開。 地図編集のところ。 地図の読図の問題を3問ほどやりましたが、図が細かいので目が疲れます…。 拡大鏡を使わないと見えないのですが…。 …

やっぱり眠い…。

寝る前に少しだけ士補の勉強を…と思うのですが、やっぱり眠くてだめです。 残念。「過去問280」ですが同じテーマの 所でもその年度によって解説を書いた先生が違っていたりすると若干解法が違っていたり…しませんか…。 考えすぎでしょうか。 自分としては数…

連休明けて真夏日。

連休明け早々あまりの暑さでダウン。 士補の勉強は、昨晩と今晩は休みます。今晩は鶏豆腐丼(こればかりですが…。)

自転車に乗る。

ちょっと用事があったので朝、自転車に乗りました。 珍しいです。途中でひと休み。 「心にゆとり さわやかマナー」緑が多いですね。マウンテンデュー。 昔よく飲みました。 当時は、たしか丸いビンに入っていたような気がします。↓ 川沿いを走りました。 こ…

3日目が終わってしまった…。

昨日の朝食 朝から焼鳥の缶詰めとあと何でしたっけ。 ビン詰めの(ど忘れしてしまいました)。士補のほうは、「往復観測の較差」まで。夜食は、鶏豆腐丼。 ごちそうさまです。

2日目が終わる。

夕飯というより夜食は、鶏ニンニク丼。ごちそうさまです。士補のほうは、標尺の補正量のあたり。あとレベルの点検を1問だけ。ここでまた少し悩む所あり…。 今晩はこの辺で寝ることにします。

連休1日目が終了…。

連休です。 何よりうれしいのは、人が少なくて世間が静かなこと。士補のほうは「過去問280」の最初から計算問題ばかりやっていて偏心補正のあたり。おおまかに分けると2パターン? 距離Sを聞いてきたら余弦定理、水平角Tを聞いてきたら正弦定理……でしょうか。…

連休の前に

えーと世の中もうゴールデンウィーク真っ只中の人もいるようですが、うらやましいですね。3日から始まる私の連休ですが、やりたい事と予定など書いておきます。(休日前に) 粗大ゴミの申し込み。 歩行器(健康器具)、座椅子、小型暖房器具(ガスファンヒータ…