4/26 週末雑感「連休で体調回復を」

とにかく良く眠ること。

慢性的な睡眠不足が認知症の入口。

今週は遅刻2回…とにかく体調が悪かったなぁ。

気がつけば連休!

この連休で体調を取り戻します!

(連休中にやりたいこと)

・屋根裏にあるはずの昔自分が描いた絵を引っ張り出して飾る。

・掃除、片づけ、洗濯、勉強…まめだなぁ。

 

(テレビ視聴・録画記録です)

・スーパーJチャンネル 

 【追跡】大行列の昭和レトロ喫茶店

ヘッケルン(新橋/特製ジャンボプリン)、さぼうる(神保町/7色クリームソーダとナポリタン)

△マスター何と82歳!この齢にして活き活きと働く姿もこのお店の魅力だと思います。

・仮面ライダーストロンガー

 第16話「吸血ブブンガー 悪魔のプレゼント」

https://s.mxtv.jp/drama/kamen-rider-stronger/story.html?id=4uqt7uhm3403lb07

△V3以降の「視聴対象年齢こども化」が著しく感じるのは自分だけかな?今回のロケ地は爪木崎灯台という所だそうです。ここはかつて岡田有希子さんがグラビア撮影された場所でもあるようです。

○「いきいきユッコ春と大接近」ロケ地.4 爪木崎灯台

(「黒いダイスが俺を呼ぶ」さま)

https://ameblo.jp/5-dice/entry-12507550677.html

・グッド!モーニング

・科学冒険隊タンサー5

・所さんのそこんトコロ

【秘境の家電修理人&ホームセンター突撃取材】

△50年前の8ミリ映写機で思い出の映像が復活。バーコードを読み込んで音を再現する「サウンドリーダー」の修理。

・ドキュメント72時間

「春の池袋でアニメな人々を見つめてみた件」

・金曜ドラマ「9ボーダー」第2話

https://www.tbs.co.jp/9border_tbs/story/ep2.html

△七苗(川口春奈さん)の入浴シーンは結局あれだけなのか…。コウタロウは記憶喪失の割には積極的じゃないかと思う。

街並み照らすヤツら 第1話

△森川葵さんが出演。

・ダブルチート 偽りの警官 Serson1

何気無く見ていたら結構面白かったです。

向井理さんは、国仲涼子さんの旦那さんですね。

ちょうど今NHKで朝の連続テレビ小説「ちゅらさん」を再放送中なのですが、このドラマが放映されていた当時、自分はたしか神保町にいた頃だったと思い返すのです。

毎月、巻頭インタビューを誰にするか話し合うのですが国仲さん候補に対して実現したのが住吉美紀キャスター(「プロフェッショナル仕事の流儀」)。

そんなこともあったなぁ…。

○住吉美紀アナ、学生時代の制服姿披露に「着られるなんて凄い」「切符出てきたのすごい」

(スポーツ報知)

https://hochi.news/articles/20231001-OHT1T51309.html?page=1

・【ドラマ10 】天使の耳〜交通警察の夜

 最終話(再)

「東京タワー」を録画から外す…。ほぼ毎日、遠くに眺める東京タワーの灯。何か安易にドラマに取り込んでほしくはないかなぁ。