晴天、洗濯に疲れる休日 2/23.2023

昼頃にかけて晴れ始めて気温も暖かい1日でした。

昨晩より実家に泊まり、朝食。

親父の丼↓

カキフライ、レバーを乗せました。

f:id:urftabibitosan:20230224014102j:image

デイの送り出しスタッフさんが到着するまてに、今度は洗濯へ出発。

ランドリーまで少し歩くのですが、キャリーバッグと布団袋。

ランドリーで洗濯機に投入、お金を入れたものの洗濯が開始しないため、辛抱たまらず本部に直電。

「洗濯機が動かない!ドラム洗いは開始したのに。」

「返金とかではなく、自分はただ洗濯が終わりさえすればよい…」(←だんだん弱気)

「あと、店内で弁当食ってる奴がいる!」(←再び怒り出す)

椅子を取っ払ってしまえば良いのだ!」

などと話すうち洗濯機が回り出し、今度は平謝り、

「ほんと申し訳ないですー。お騒がせしました……。」

どうも機械が新500円貨を認識しなかったのではないか??などと思うのでした。

 

洗濯だけで疲れてしまい、お疲れ昼食↓f:id:urftabibitosan:20230224015342j:image

今度は、除臭剤を噴霧して布団を日干し。

自分は横になってしまいました。

FM東京の「ブルーオーシャンホリデースペシャル」という番組を聴きました。

NHKアナの住吉美紀さん。カナダで育ったという話、ルート99を車で走ったときの話など。

昔々ですが、雑誌のインタビューに登場して頂いたと思います。自分と仲の悪かった編集長がインタビューを熱望していました。

https://www.tfm.co.jp/canadatabi/

 

 

昔、午後の昼下がりに聴けた番組です。

「ワールドオブエレガンス」。

日本語の響きも綺麗で、「大人」の輝きを期待させてくれました。

(長寿番組・「ワールドオブエレガンス」)

小原乃梨子さん、鶴ひろみさんがナレーションを務められたようです。

母が聴いていたのは、

夜は「夢のハーモニー」そして城達也さんの「ジェットストリーム」でした。

今度は部屋掃除。

今も昔も主婦は大変だったんだなぁと痛感。

 

昔、聴いてました!

貴重な音源が残っていることに驚きです。

画像はプロシード2600、青いLEDですね。

2800のほうが人気でしたが、どちらも高嶺の花でした。表示周波数は950、改変前ですね。

ラストの都筑さんの解説がまた良いですね。

51番目の州計画」これは70年日米安保と重なった作品なのかな?

人民寺院事件も。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%AF%BA%E9%99%A2

ノイローゼ」という言葉は今ではあまり聞かなくなりましたね。