休日日記 7/22.2021

昨日、そして今日もまた大変暑い一日でした。

今朝はいつもより少し遅く6:30起床、すぐに家を出て実家へ。

いつも通りの見回りですが、今日は祝日、休みなので少し余裕がありました。

親父はデイホーム。送迎のスタッフさんに連れ出してもらったあと自分は洗濯物をランドリーで洗濯。洗っている間にスーパーで買い物。午前中にほとんどを終えてテレビを見たり新聞を読んだりして過ごしました。

テレビを見ながら寝そべってストレッチ。少しだけ身体が柔らかくなったような気がします。

 

新聞から気になった記事です。

(○は見出し、△は自分のコメントです。)

 

○雑誌をおねだり 漫画に夢中

 漫画家・イラストレーター 江口寿史

(7/20 朝日 語る-人生の贈りもの-)

…父親は水俣病の原因を作ったチッソの社員でした。当時の水俣はほとんどの人がチッソの関係者でした。企業城下町でしたから。

水俣病が公式に確認されたのは、ぼくが生まれた昭和31(1956)年。社内的にも問題が噴出していたようで不穏な空気が漂っていたのを覚えています。……故郷に誇りを持てずに育ったぼくたちも不幸だったと思いますね。2009年から水俣市の観光ポスターを手がけて帰る機会が増えたんですが、海、山の自然も豊かな所なんです。住んでた頃はそういう部分に全然気がついてなかったもの。

……ある日、本屋に父親と行ったら「少年」という月刊漫画誌にアトムの連載が載っていて、「ああ!こういうのがあるんだ!」と。……中でも一番好きだったのは、関谷ひさし先生の「ストップ!にいちゃん」。スポーツ万能の中学生が主役のコメディー漫画で、ぼくが後に描く「ストップ!ひばりくん」のタイトルはこの作品から拝借しています。

(聞き手 編集委員・宮代栄一)

△偶然にも同じ紙面に「国際法の理想の長い旅 (インタビュー)」で元国際司法裁判所長 小和田恒(ひさし)さん。

雅子さまのお父さんですが、母方父(ということは義父)がチッソ社長であったという…。

江頭 豊

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E9%A0%AD%E8%B1%8A

 

○誰もやらないことならやれる

 発達障害と判明 ニトリホールディングス会長・似鳥昭雄さん

(7/20 朝日)

「お、ねだん以上。」で知られるニトリホールディングス会長の似鳥昭雄さん(77)は、一代で売上高7千億円の企業を築き上げた。でも、実は4年生になっても自分の名前を漢字で書けず、成績はいつもビリ。最近、発達障害だということが分かったという。苦手を抱えながら、なぜ成功できたのか。

 

……「発達障害に生まれてよかったな」と思います。…

家具屋をはじめたのは23歳の時です。だけど毎月40万円しか売り上げがとれなくて。お見合いをして、8人目で接客上手な今の家内と結婚し、売り上げが2倍になりました。家内は僕の第一の恩人です。

27歳のときに倒産しそうになって、アメリカの家具研修というのに行き、人生観が変わりました。一生かけて日本の暮らしを豊かにしたいと思って「30年で100店舗、売り上げ1千億円」という30年計画をたてました。

好きなことは集中できるんですよ。大きな壁にぶつかると苦しいですけど、打ち破るたびに成長したような気がしますよね。それがいま現在、ここまで大きくなった要因かなと思います。

自分が何を得意かは、いろんなことをやって、自分で見つけることです。…長所が見つかると、短所が隠れちゃうんだよね。

発達障害

生まれつき脳の働きに偏りがある障害で、自閉症アスペルガー症候群学習障害、注意欠如・多動症(ADHD)などがある。文部科学省の2012年の調査では、普通学級に通う子どもの6.5%に発達障害があると推計された。女子より男子のほうが2.5倍ほど多かった。

△77歳にして見つかった発達障害ニトリの成功の要因は「会長の個性」と奥さんの「内助の功」だったということですね。

 

20日、ライフル保管庫の現地確認終了。

よりによって猛暑日のいちばん暑い時間でした。5分ほど終わりました。

担当氏には本当に「こんな暑い中、ご苦労様です」。

 

えーと。

明日(23日)は、五輪の開会式のようですね。

当然もう見ませんが、裏番組では仮面ライダー。東京MXさすがです。

第89話「恐怖のペット作戦 ライダーを地獄へおとせ! 」

https://s.mxtv.jp/drama/kamen-rider/story.php

 

最近、チバテレで後藤久美子さん主演のサスペンスドラマ「もう涙は見せない」が始まったのですが、展開が急なのとバイオレンスシーンが多くてゲンナリ。ゴクミは作品に恵まれなかったのかなぁ、と思ったのでした。

この「もう涙は見せない」は、常盤貴子さんの出世作悪魔のKISS」の後番組なのですが、意外と知られていなくDVD化もされていないのでした。

イグアナの娘」を楽しく見ていますが、菅野さん、川島さんの絶妙な演技を見てしまうと「もう涙は見せない」のほうはやはり演技・演出もちょっと残念な感じがしてしまう…。

桜っ子クラブ時代の菅野さん↓


DO-して ( Full Version ) - Sakurakko Club Sakuragumi - YouTube