えーと、連休の中日。出勤でした。
しかし、体調が悪く早退、帰りに医院へ寄り風邪薬を処方してもらいました。
かかりつけ医院がGWで休みに入っていたため初めての医院でしたが、むしろこちらが正解でした。
午後から天気が良くなってきたので、ついでにブックオフで3冊購入。
連休後半はゆっくり本を読んで静養しようと思うのでした。
・「瀬島龍三 参謀の昭和史」(保阪正康著/文春文庫)
・「ヒトラーの時代」 (野田宣雄/文春学芸ライブラリー)
・「永遠のガンダム語録」(株式会社レッカ社編著/PHP文庫)
「パリ人肉事件」が起きたのが1981年6月、当時瀬島龍三氏は中曽根政権下の第二次臨時行政調査会委員に就任。
(Wikipediaより)
土光敏夫会長のもとで参謀役として働き、「臨調の官房長官」と称され、中曽根政権(1982年〜1987年)のブレーンとして、政財界に影響力を持つようになった。…
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E5%B3%B6%E9%BE%8D%E4%B8%89
佐川氏のお父さん(佐川明氏)は、伊藤忠商事、そしてシベリア抑留経験もある方でした。ここで「佐川君を無事日本へ返す」ことが瀬島機関の最後の仕事だったと考えるのですが……。佐川君はキチガイを偽装して、裏外交で返還されたのだと。
店内に新内眞衣さんの写真集がありました。やや厚めだったような気がします。頁数多いのかな?