【2.3 新宿】至極まっとうなデモ【日韓断交】

午前中から小部屋で新聞など読んだりテレビを見たりしました。

新宿で日韓断交デモ。
今、日本は韓国と「戦争状態」であることを認識するべきです。
日本が残るか。
韓国が残るか。
どちらも共存するという選択肢は、もはや存在しないと思われます。
もっともっとこの危機的な現状をアピールしなくては。
路上からも賛同する人があり、逆に日本人を差別する人たちがいました。

この人とか

ヘイトスピーチ解消法に違反した差別と煽動のデモでした。」(有田ヨシフのツイッター)
https://mobile.twitter.com/aritayoshifu/status/1092006177368461312/photo/1
f:id:urftabibitosan:20190203210434j:plain
f:id:urftabibitosan:20190203210441j:plain
f:id:urftabibitosan:20190203210513j:plain
f:id:urftabibitosan:20190203210605j:plain
至極まっとうなデモでした。
四谷三丁目の方まで行ったのでしょうか。

午後、実家を巡回。
テレビを見ながら食事。
「世界水紀行」「世界遺産」など。

親父に「リウマチは薬。専門医にかかるべき」と話。
「かかりつけ医の先生から紹介状をもらって行くと話が早い」と言っておきました。
親父、ぬか漬と焼酎で晩酌。
母はテレビ、猫はコタツ
実家を後にしたのでした。

今晩は超早寝。

気になった記事からです。
(見出しに◎を付けます)

◎フィギュアが中野区PR
(2/2 日経)
球体関節人形「ナカノさん」が中野区公式SNSに登場、区の風景やグルメなどをPR。
ナカノさんは、性別、年齢が不明のミステリアスなキャラクター。

「中野大好きナカノさん」プロジェクト始動
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000041565.html

◎米、INF条約破棄通告
トランプ氏「ロシアが違反」
(2/2 日経)
トランプ政権は1日、1987年に旧ソ連(ロシア)と結んだ中距離核戦力(INF)廃棄条約の破棄を正式表明した。
米国は核戦力増強を進めるとみるロシアや中国に対抗する姿勢を鮮明にし、軍拡競争を招く恐れもある。

日本も日韓基本条約の破棄を通告すべき。
これ以上韓国に甘い顔をしてはなりません。

◎挺身隊訴訟控訴審
不二越三たび敗訴 ソウル高裁
(東京新聞 1/31)
朝鮮女子勤労挺身隊の韓国人女性5人が損害賠償を求めた控訴審。原告1人当たり1億ウォン(約1千万円)の賠償を命じた一審判決を支持、不二越側の控訴を棄却。

慰安婦、徴用工に続いて始まりました朝鮮女子勤労挺身隊訴訟。今後ますます増殖が見込まれます。
1日も早い断交を。

ガンダム40周年プラモ4月発売
プロ野球12球団カラー
(東京新聞 1/31)

バンダイスピリッツから。
公式戦チケットとのセット販売の予定もあるようです。

◎社説 根室から望む北方領土
(東京新聞 2/3)
良く晴れた日には国後島の爺爺岳(ちゃちゃだけ 1822m)が根室市の中心部から望めます。
アニメ映画「ジョバンニの島」のモデルにもなった根室市在住の男性(84)は、原則論の四島返還ではいつまでたっても前進しない。現実的に進めてほしい、と訴えます。
地場産業の漁業が低迷、ふるさと納税が大きな支えとなっている根室市。元島民の高齢化とともに抱える悩みは深刻です。

ジョバンニの島
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%81%AE%E5%B3%B6