9月も終わり。

f:id:urftabibitosan:20211001023943j:image

朝はいつもの時間にいったん目が覚めたのですがまた二度寝

実家の巡回にも向かわず、午前中から何となく過去問を繰り返し解いてはみたものの…。

 

昨日解いた2016年の午前、苦しい…。

50/90。この年は特に空気環境が難しく感じました。
f:id:urftabibitosan:20210930160056j:image

9月30日、2016年午後。

60/90。
f:id:urftabibitosan:20210930160145j:image

午前のラジオで、「木曜相談室」という番組があり「どうしたら早く本を読めますか?」という質問に回答者の方が、「一冊をまるまる読もうとするのではなく、目次を見て興味のある所から読むのもいい」という答えで、なるほど~と思いました。

 

昨晩見たテレビ(録画)です。

空手バカ一代

第35話「復讐の刃」(途中まで)
f:id:urftabibitosan:20210929233527j:image

https://s.mxtv.jp/anime/karatebaka/episode.html

(佐伯)「飛鳥さん、おめでとう。奇跡の大勝利ですよ。不敗の帝王を破ったんですぞ。」

「飛鳥さん、おめでとう。私の目は狂ってなかったわ。アメリカまで行った甲斐がありました。」
f:id:urftabibitosan:20210929233539j:image

飛鳥拳「待て!ソムワン、お前のお兄さんがあのコブラに殺されたというのも嘘なのか?」

f:id:urftabibitosan:20210929235025j:image

(佐伯)「あいつは賭け屋の手先だったんですね。」

飛鳥拳「わざわざ私にコブラの弱点を教えてそして私に賭けたという訳か。命をかけた善意でも相手次第ではただの独りよがりに終わってしまう。」

(佐伯)「ちきしょう。あの小僧、われわれをペテンにかけたとは。だが勝って良かった。しかもコブラの急所を攻めないで悪戦苦闘して勝った訳だから…。」

(このあとコブラ戦を振り返るシーン)

…とここまで。

 

それからチバテレで再放送の「もう涙は見せない」最終回を少し。

https://www.chiba-tv.com/sp/info/detail/51658

最終回も人がたくさん死んで、あと10分…碧(後藤久美子)と克巳(伊原剛志)だけが残りやっとハッピーエンドかと思えば…。

碧「私、車取ってくるから」

車で待っていたのは圭子(墨田ユキ)。

圭子「克巳は渡さない!」

(碧に向けて発砲、しかし碧をかばった克巳を撃ってしまう)

圭子、車中で自殺…。

その後、テロップで「数ヶ月後、碧の子どもが生まれた」のような終わり方。

うーむ…。

 

この「もう涙は見せない」は、「悪魔のKISS」の後番組なのですが、両作品ともDVD化はされていません。

悪魔のKISS」は、観葉植物を売る宗教ネタも入っていてなかなかです。

そして、この「もう涙は~」の後番組は「夏子の酒」となり、一転、原作付きの明るめのタイトルになったようです。

墨田ユキさんは「ヴァンサンカン・結婚」で薫平の勤務する病院のナース役で出ていますね。

(チバテレ次週からは「イグアナの娘」が始まります。)

 

昨晩、動画で「火曜ワイドスペシャル(?)女ばかりの水泳大会」など聴きながら過去問をやっていたのですが、司会の田代まさしさんの「どこかに売られていく船のようです」などのナレーション。(放映は1992年)