墓参行 7/25 徒然なるままに

暑い日が続きます。

このところ、土日が「休日過眠症」、その反動で日曜深夜から月曜朝にかけての「寝不足」、おかげで週の始まりは大変辛いのでした。

日曜日に墓参へ行って来ました。f:id:urftabibitosan:20210728200853j:image

f:id:urftabibitosan:20210728200912j:image

暑いので歩いている人がいません。
f:id:urftabibitosan:20210728200931j:image

f:id:urftabibitosan:20210728201043j:image

f:id:urftabibitosan:20210728201502j:image

鬱金の桜
f:id:urftabibitosan:20210728201123j:image

高層マンションとのミスマッチ。

大橋一蔵墓碑
f:id:urftabibitosan:20210728201213j:image

http://ya-na-ka.sakura.ne.jp/oohashiKazuzo.htm

谷中霊園の玄関口、日暮里駅舎。f:id:urftabibitosan:20210728201429j:image

f:id:urftabibitosan:20210728201518j:image

f:id:urftabibitosan:20210728201628j:image

(7/28の日記)

昨晩早く寝たためAM4時起床、しかし冷蔵庫からヨーグルトを取り出して完食、またひっくり返って寝てしまう…。5:25起きて実家を巡回。その後出勤、疲れました。

 

新聞より気になった記事です。

○日本の成長予想2.8%に下方修正

 21年 ワクチン出遅れ響く

認知症の人、接種の同意どう確認

△うちの親父も今日やっと2回目を接種してもらいました。

○密にならず世界と交信

(7/28 朝日「専門誌に聞け」)

CQ ham radio」は戦後間もない1946年、日本アマチュア無線連盟の機関誌として創刊されました。……今年で創刊75周年、6月号は記念すべき通巻900号となりました。特集は「モールス通信を楽しもう」。…(略)…

アマチュア無線の楽しみは通信に限りません。自分で回路図を書いて、部品を集め、無線機を組み立てたり、改造したりすることも魅力です。往年の名機をネットで手に入れ、再び現役として使えるように直すのも人気です。…

(「CQ ham radio」櫻田洋一編集長/聞き手・刀祢館正明)

△考えることは皆同じようで、自分も電鍵には興味があります。このインターネットの時代に敢えて電鍵。そして往年の名機種、欲しいけどお高い…。

欲しくても手が出ない名機種を書いてみます。

(無線機)

YAESU FT901DM

(短波ラジオ)

ドレーク SSR-1

KENTEC BCL-1

ソニーのワールドゾーンCRF330は、アキバで64万で売ってました。

 

○絵に向く関心 技磨いて扉絵に

漫画家・イラストレーター 江口寿史

(7/28 朝日「語る-人生の贈り物-」)

《「すすめ!!パイレーツ」が連載されていた2年めの頃、江口さんは大友克洋さんの絵に衝撃を受ける》

『ショート・ピース』って短編集を読んで、この新しい絵はなんだと。自分の絵があまりに古臭く思えてきちゃって。……(略)…

「ひばりくん」の最終回になってしまった原稿はネームはできてたんですが、その時、締め切りまで1日ちょっとしかなくて、「もう間に合わない」と思って、それで行方をくらませてしまった(笑)。

そのまま連載を終えるつもりはなかったんですが、編集長から呼び出されて「どうしたいんだ?」って聞かれた。「週刊がとにかくきついので、隔週か月刊にさせてもらえませんか」と言ったら、「週刊ジャンプはそういうのやらないから。よそでやるんだな」って。それで終わりでした。

(聞き手/編集委員・宮代栄一)f:id:urftabibitosan:20210728210630j:image

 

○時代を読み 変身重ね50年

 (7/24 朝日be「今こそ見たい」仮面ライダー)

今年、50周年を迎えた「仮面ライダー」シリーズ。アマゾンの奥地からやってきた野生児だったり、魔法使いだったり、IT企業の社長たったりーー。時代に応じて千変万化するアナーキーなヒーローの魅力の秘密を、読者の方々から寄せられた「見たい!」の声を元に考えました。

f:id:urftabibitosan:20210728194219j:image

f:id:urftabibitosan:20210728194235j:image

仮面ライダー」が初放映された日、藤岡さんが番組を見たのは、病院のベッドの上だった。撮影中にバイクで転倒し、重傷を負ったのだ。

視聴率も振るわなかった。初期の「仮面ライダー」は、「スカルマン」に通じる暗くて怖い作品であり、子どもらには受けなかったのだ。

藤岡さんのケガをきっかけに、佐々木剛さん演じる明るいイメージの一文字隼人を「2号ライダー」として主役にすえ、「変身」ポーズも導入。分かりやすいアクション番組へと路線変更したことが、爆発的な人気へとつながった。……  (太田啓之)

△自分には第1話から大受けでした。逆に明るくなってから(?)やや冷めてしまいました。自分なりに「仮面ライダー」トラウマ回ランキングをやってみたいと思っています。

 

「あぶない刑事」ですが、今回は次回予告なしでした。33話は欠番で次回は34話のようです。