日曜深夜日記 7/4.2021

夕方から、スーパーへ買い出し。

何か昨日と同じ行動パターン。

そして、またまた同じ生姜焼を。

実は昨日、我ながらその旨さに感動してしまったのでした。

ラジオ第一の相撲中継を聴きながら、ときどきラジオ第二。

最近は、このラジオ第二がなかなかに良いと思えるのでした。

 

音の風景「ランプの宿~青森~」

みんなのうた「なつやすみのおさかな/川は誰のもの」

 

(もしかするとテレビのほうでも見れるかも知れませんね)

[みんなのうた]なつやすみのおさかな - YouTube

 

NHKみんなのうた で怖い歌や、意味がわかるとぞっとする歌や、不思議な歌を教えてください。」

(Yahoo知恵袋)

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10160921860


みんなのうた 勇気一つを友にして - YouTube

みんなのうた」は、一人で静かに聴ける曲が多い…。

 

えーと、新聞からですが、1日の終わりに日記を書くことは、健康面からも精神面からも良いのだそうです。

○心身鍛える就寝前の「3行」

(7/3 朝日「be」元気にキレイに)

「3行日記」を書くことを勧めるのは、順天堂大学教授の小林弘幸さんだ。①今日いちばん失敗したこと、②今日いちばん感動したこと、③明日の目標―の順番で、1行ずつ合計3行、夜寝る前にゆっくりと書く。

「3行日記を続けると、体のライフラインである自律神経が整い、心身をコントロールできるようになる」と小林さんは言う。

 

△「3行日記」のほかにも、心底の感情を書き綴る「感情日記」などもあります。

(最上悠著「日記を書くと血圧が下がる 体と心が健康になる『感情日記』のつけ方」)

自分にあったスタイルで、マイペースで書くのが良いと思います。

 

夜半になってから、選挙速報を聴きながら、ガンロッカーの撮影。

(横ですが…)
f:id:urftabibitosan:20210704234819j:image

f:id:urftabibitosan:20210704235138j:image

f:id:urftabibitosan:20210704234905j:image

あとは弾保管庫の写真。こちらは明日の予定。

それから、実はスマホを新しくしてしまい今度は自分で旧機種から新機種への乗り換えをしなくてはならないという…。