のんびり過ごせた土曜日 (7/3日記)

今日も実家の巡回へ行けず。

何となくですが、のんびり過ごしてしまいました。

新聞から、気になった記事です。

f:id:urftabibitosan:20210703234331j:image

○中国 ICBM施設建設か 

砂漠地下119ヶ所

(7/3 読売)

米紙ワシントン・ポストは1日、米専門家による衛星写真の分析として、中国が内陸部の砂漠地帯で大陸間弾道ミサイル(ICBM)用とみられる多数の地下施設を建設していると伝えた。米国をにらんだ新たな核戦力増強の動きだ。……米国務省のネッド・プライス報道官は1日の記者会見で「中国の核保有量は予想を上回るレベルで増えており、その意図に疑問が生じている」と懸念を示した。

△米全土を射程に収める新型ICBM「東風(DF)21」用と見られているようです。

中国の兵器開発は次のステージ、細菌兵器・無人兵器へと進んでいると見るべきです。そして武漢ウイルスは世界を舞台にした「人体実験」に他ならないのです。

 

○東欧じわり「中国離れ」債務拡大・人権問題

(7/3 読売)

f:id:urftabibitosan:20210703234400j:image

東欧など欧州各国の間で「中国離れ」が始まっている。期待したほどの経済成果が得られていないことに加え、強権的な共産党一党支配を正当化する習近平政権への違和感も広がっているようだ。

△やっとこの時期になって中国の「危うさ」が報じられるようになってきました。中国が滅亡するか、日本も含めた国際社会が生き残るか。恐怖支配の共産主義との共存はあり得ないのです。

 

○ロシアスパイに狙われる日本人

軍事関連情報を提供 摘発後を絶たず

(7/3 朝日)

米国などの文献を日本人男性を通じて不正に入手したとして、在日ロシア通商代表部職員のロシア人の男(42)が電子計算機使用詐欺の疑いで書類送検された。神奈川県警は男をスパイだと見ている。協力者とされる日本人男性(70)=同容疑で逮捕、処分保留=は約30年にわたり総額約1千万円の現金を受け取り、飲食接待を受けていたという。

△テロ対策の資機材や兵器の展示会などで営業員に話しかけ→食事、誰でもわかる情報から「教えてほしい」→だんだん深い情報へ→最終的には「秘匿情報」を要求。

まずはロシア人、中国人というだけで、信用しない、警戒する必要があります。

 

○野球もの人気 脇役もキラリ

(7/3 朝日be「今こそ!見たい」)

スポーツアニメ 読者のランキング

巨人の星

あしたのジョー

ドカベン

アタックNo.1

⑤タッチ

エースをねらえ!

タイガーマスク

いなかっぺ大将

キャプテン翼

⑩キャプテン

1位はスポ根アニメの金字塔ともいえる「巨人の星」。…(略)……批判的な声もあった。「よく考えてみるとあまりにも今と考え方が違うし、許されないような行動を美化した内容だと思えてあまり見たくない。例えば父親がすぐ殴ったり、ちゃぶ台をひっくり返したり…と不快でしかない」(兵庫・65歳女性)

△現在東京MXで絶賛再放送中の「空手バカ一代」が入ってませんね。「いなかっぺ大将」はスポーツアニメだったかなぁ…。(柔道でした) 「いなかっぺ大将」の後番組は「悟空の大冒険」ではなかったかな? 

巨人の星」は飛雄馬の、あの名セリフがもう一度聞きたいですね。

 

夕方、スーパーへ買い出し。

豚トロが無かったので生姜焼にしました。

夕方から、ずっとラジオを聴きながら過ごしました。

AM波ラジオは無くなってしまうそうですが、静かに聴ける番組は無くならないでほしいですね。NHKの第二も。

 

(本日聴いた番組)

みんなのうた「おなかのへるうた/牧場の朝」

ポルトガル語講座 リオデジャネイロの夢

社会福祉セミナー

音の風景「豆タンク B20機関車」

 国鉄B20形蒸気機関車

 (Wikipedia)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84B20%E5%BD%A2%E8%92%B8%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A

高校講座 古典「枕の草子 うつくしきもの」

 先生の声が若い…。

高校講座 政治経済「選挙と政治参加」

 聞き手役(生徒役)の「豊田さん」の声がかわいい

高校講座 国語総合「討論する」

 MC春名風花 (←自分のことを「僕」という…)