土曜日記 12/5 .2020

夕方になってようやく実家を巡回。

親父はちょうどデイホームから帰ってきたところでした。すき焼き鍋、カキフライで夕食。寝かしつけてそのあと小部屋にて新聞、読書、テレビ三昧。試験のことなど何も考えずのんびり過ごしました。

(冷蔵庫 12/5)
f:id:urftabibitosan:20201205222012j:image

f:id:urftabibitosan:20201205231037j:image

えーと、先頃受験した賃管(賃貸住宅経営管理士)ですが、自分にとって初めてのネット申込だったと思います。しかしその後、試験事務局から2回電話があり、1回目は受験票の送付先、2回目は会社名を尋ねてくるものでした。何れも女性で成田のほうの市外局番から。謎電話でしたが、賃管は宅建で要を足してしまうことを後から知った今となっては「本当に受験するのですか?」が本意だったのではないかと勘繰ってしまうのでした。

(ちなみに自分=宅建・管業・不コン・競売。

これだけ持っていて賃管落ちるなんて…誰にも言えない…)

 

気になった記事からです。

(○は見出し、△は自分のコメントです。)

○中国の「引力場」が飲み込む

米国の居ぬ間に陣地拡大

(日経11/30 「核心」編集委員 滝田洋一)

柔道で言えば技ありである。中国の習近平国家主席20日、環太平洋経済連携協定(TPP)への参加を「積極的に考える」と表明した。…人民元が貿易の場でもっと使われるよう、中国は戦略的に動いている。……

圧倒的な購買力と資金力で中国が経済の覇権を握る世界。党と軍が企業や市場に睨みを利かす体制は、近所付き合いしやすくはあるまい。

対中包囲網のはずが、いつの間にか中国に呑み込まれ米国だけが茅の外。政権移行の隙を突いての勢力拡大。「犯罪国家」中国のTPP参加は絶対に認めることはできません。f:id:urftabibitosan:20201205235446j:image
f:id:urftabibitosan:20201205235430j:image

12/4日経の広告「日立物流

○「鬼滅の刃」ヒットを読み解く

(日経夕刊 11/30「夕刊文化」)

バトル冒険マンガは概ね2つのタイプに別れる。「ステージクリア型」と「ゴールからの逆算型」。前者の典型は「ONE PIECE」「ドラゴンボール」。強敵を倒して次のステージへ進み戦いの上書きを繰り返すゲームのようなシステムを持つ。一方「逆算型」は「暗殺教室」「鋼の錬金術師」に見られる物語の構築方法で、結末に向けて周到に伏線をはり物語の核へと収斂していく。……「鬼滅の刃」はこの「逆算型」である。……

そして、この作品の特異性として挙げたいのが「寄り添う死者」の存在である。……「死」の匂いが強い作品でもある。重要なキャラクターが次々と死んでいくが、それに心折れず読者が面白さを受け取ることが出来るのも「死者はずっと側に寄り添っている」システムが機能して、安心して楽しめるからであろう。(三河かおり/京都精華大教授)

△一方で、このメガヒットには3つのポイントがあると分析するアニメ評論家、藤津亮太氏。第1のポイントは「単行本と電子書籍の共存」。第2のポイントは、「爆発的な動員に応えられるだけのスクリーンの確保」そして第3のポイントは「映画の内容」なのだそうです。

 

○リターンライダー海外へ

(12/3 日経夕刊)

リタイア後、久しぶりにバイクを楽しむリターンライダーの中には国内にとどまらず、海外ツーリングを実現する人もいる。…

△五大陸120ヵ国走破やユーラシア大陸横断(ウラジオストク~ロンドン)の壮大なスケールのバイク旅など。しかし、近所の散歩も立派な旅です(笑)。そして旅の手段は様々、夢に描くのもまた「旅」ではないかと思うのです。

 

旅ごころ

思いめぐらせ

夢のなか  (旅人不知/たびびとしらず)

 

○鹿児島5人殺害 検察が死刑求刑

弁護側は心身耗弱主張

(日経 12/2)

…最大の争点は刑事責任能力の程度。弁護側は、被告が事件当時、妄想性障害による心身耗弱状態で責任能力が低下していたとし、無期懲役が相当だと主張して結審した。判決は11日(鹿児島地裁)。

△昨日、録画機のHDを整理していたら、日テレの「スッキリ!」を録画したのが残っていて、内容はペルー人の熊谷連続殺人事件の判決でした。帰り際、暗い気分になってしまいました。

熊谷連続殺人事件

(Wikipedia)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E8%B0%B7%E9%80%A3%E7%B6%9A%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

 

○米、中国勢に上場廃止圧力

対中強硬法案、下院も可決

(12/3 日経夕刊)

今後、トランプ大統領の署名によって成立となる。……

中国企業は不正会計の温床。監査法人の検査を拒み続ける現状が背景にあるようです。

 

ウイグル人強制労働防止法案に「反対」ナイキなどロビー活動

(産経新聞WEB)

https://www.sankei.com/smp/world/news/201204/wor2012040013-s1.html

 

△有田も絶賛の、あの素晴らしい(?)CMを作ったナイキがまさかの人権抑圧に加担しているなんて…。在日の自己主張>>>ウイグル人の人権・生命。あぁ何て嘘臭いのでしょうか。

有田絶賛の「嘘臭CM」↓

在日の子どもなどが題材 炎上状態のナイキジャパンCM、海外でも報道

(livedoor)

https://news.livedoor.com/article/detail/19319958/

「山本」とあるのに、それを消すように「KIM」。背後から撃ちたくなりました。